dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バイク用MFバッテリ-10Aの新品を購入し取り付けましたがエンジンかからず
少し電圧が低いので、MF可の充電器で充電しました。
充電器の説明書には10アンペアの
シ-ルド式は1時間充電とありましたので規定通り充電しましたが
エンジンかからず、もう1時間充電しました、しかし1回しかかからず
どのくらい充電したらいいのか教えて下さい
充電器のメ-タ-は100パ-セント充電済みのところに針は来ています
その時電圧は13.6V位ですこしづつ下がります
落ち着くのは12.5V位ですが取り付けてエンジンを掛けると1回だけかかり
12.1V位に下がってしまいます
もっと長時間充電の必要があるのでしょうか
その時の電圧と落ち着いたときの電圧はどのくらいで
完全充電でしょうか
何か充電不足のように思えるのですが
充電器の説明の1-2時間が引っかかり長時間していいものかどうか
迷っています
充電器はセルスタ-のSV50Tです
バイクはホンダCB400SF.VTECです
バッテリ-は このバイクの適合品です
教えて下さい

A 回答 (4件)

1時間は、少なすぎると思う。



バッテリーを外して、たらいに、50度くらいのお湯をはる。バッテリーの上まで水がいかないていどに。
バッテリーをたらいにつけて、充電器からのケーブルには、お湯がかからないようにして、充電する。

 充電器が、満充電の表示になれば、はずして、五分放置で、テスターで、バッテリー端子電圧を測定。普通は、それで、12.2V以上は、いくらなんでもあるはず。(ないなら、あなたは、安物買いの銭失い、をやってるんだと思う。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます
安物買い、だったかも知れません、前のバッテリ-は
掛かりも馬力があり問題なかったのですが、平成12年
交換でしたので、ぼちぼち変えようと購入しました
また以前のバッテリ-に戻しています
以前のバッテリ-は12.2Vくらいで充分かかります
粗悪品なんでしょうかね

お礼日時:2009/12/31 19:08

横やりですいません


バッテリーの充電時間は1時間では足りませんし
ちゃんとしたバッテリーでも4時間ぐらいは
初期充電は必要だと思われます
まあ、バイク屋さんの受け売りですが、、、。
    • good
    • 0

バッテリーはどこの製品ですか?


中国性の安物だとハズレもあるみたいですよ。

バッテリーの初期不良という可能性はどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO2さんのやり方で4時間充電しました、直後の
電圧は13.9V、10分経過後13.1Vで2-3回かかりました
8キロ走行後12.5Vの結果ですがなんか不安ですので
このバッテリーはあきらめました
ありがとうございました

お礼日時:2010/01/02 05:29

充電は十分です。

セルモーターと起動回路に問題がありそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!