プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんこんばんは。
一応私の会社は倒産はしていないですが、数ヶ月前部長から今の管理の仕事に担当者レベルの仕事も追加するようにいわれました。
だから、いつもだいたい八時ごろまでやっていました。
しかし、家に帰ってさらに仕事をしようとすると親が大反対でさせません。
ので最近は、10時位まで無給で土日も出勤しています。
今会社で仕事をおしつけられ、家でもさせてもらえなく、結局は会社で一夜を明かすことも。
現在、結婚式もキャンセルして困っている状態です。
部長が「いつこけてもおかしくない会社だぜ」というその言葉が気持ち悪さを感じます。
今対応はどうすべきでしょうか?

A 回答 (2件)

少し不思議なご質問ですね

管理職であれば業績も把握できるでしょう
社外の風評や業界での話題もあると思いますが…

結婚式をキャンセルする必要がある会社に将来は無いと思いますよ

夜10時程度の仕事や土日の業務だって必要であればなにも問題ありませんが…
だって管理職ですよね

*私も管理職ですが、業容は把握しています
 サービス残業と言われる業務だって多いです
 持ちかえり残業も必要だと思って普通に行います
 でも、家庭を壊す事は考えません
 妻も管理職なので理解があるのかな?

ん~~~~

取締役が軽い言葉を発する会社はダメですが…
    • 0

待遇が近いので思わずコメントさせていただきます。

まずはハラを括るところからスタートじゃないでしょうか。
頑張って今のつらい状態を乗り切っても会社がつぶれてしまったら同じでしょうから。

いつ辞めても大丈夫…というのは今のご時勢難しいにしても、覚悟だけは決めておくべきでしょう。
具体的には倒産なり解雇にあったときに、次の就職先はどんな業界で、その際どのようなアピールをするべきかと、自分の経験と長所の整理をつけておく、というところでしょうか。

親の反対なんかあまり関係ないと思いますけどね。必要なら「無視してやる」
それが出来ないなら今までどおり「会社でやる」
この2つしかないですよね?
業種によってはマンガ喫茶やネットカフェでも出来るかもしれません。
(お勧めはできませんが、優秀な耳栓があればそこそこ快適です。)

結婚…引っかかるのはカネですか?キモチですか?
結婚式という「儀式」は結婚に必須の行事ではありませんから、キモチが問題ならば結婚式は後日にする選択肢もあるはずです。
こちらも「1.仕事を無視して今やる」「2.後日実施の硬い約束を奥様にする」「3.あいまいにズルズル引き伸ばす」の3つしかないように思います。
3.は論外として、1.は会社をクビになってもよい覚悟があるなら実行可能でしょう。
2.は奥様の気持ち次第かとは思いますが、旦那の状況無視してでもやりたいということはない…ですよね?(たぶん…)

結局のところ貴方の状況を振り回しているのは会社なので、そこが望むように変わってくれる見込みがあるなら、身内と婚約者を説得する。
ないなら転職&結婚式…の2択ではないでしょうか。
そこまで追い詰められたらどちらを選ぶかをまず決めて、状況に応じた最適な修正案を考えるのがよろしいのではないでしょうか。そこがブレていると、何も決まらない気がします。

なお、待遇が近い、と申し上げましたが、私の選択は
「自分にしか処理できない案件を作りクビに出来ない状況を作ったうえで結婚式&新婚旅行断行」
…です。当然ですが会社の人間は親友・恩人以外は式に呼びません。祝うも呪うもご自由に!と。

ご参考の足しになればと思います。
    • 0