あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ステップワゴンに乗っています。
先日、自動スライドドアが最後までキッチリ閉まらず パネルの警告灯と警告音が出ました。
原因は何処にあるのでしょう。そして修理費用は如何ほどでしょうか。

A 回答 (2件)

事故など起こされていないのであれば、

可能性1<開口部ステップ部分の異物挟まり(ローラー移動部分)
可能性2<ドアの噛み合わさる部分がしまった状態になっている
カニの爪の様な所をドライバー等で手前に引いて下さい。
(指でも出来ますが、汚れるし怪我をしてもいけないので棒かドライバーで)
可能性3<ボデー側サイドレールの開口部最終のボルトの緩み
これくらいかな?良い車屋さんでしたら無料かも
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

早速、実践します。

ステップWはいつの型ですか?オートで閉まらないだけですか?手動では閉まりますか?以前にスライドドアを外すような修理とかされてますか?手動で閉まるならオートスライドドアはモーターでワイヤーを引っ張って開閉しているので、ワイヤーが切れたかモーターが壊れたかだと思いますよ。

途中まで動いて最後閉まらない(イージークローザーで一旦閉まって閉まりきらずに跳ね返って開いてしまう)ならワイヤーの出具合を調整してスライドドア自体の調整をすれば大丈夫だと思います。部品代や工賃はちょっとわかりませんのでディーラーで聞いてください。

この回答への補足

早速の書き込み有難うございます。
ステップワゴンは1991年に買いました。
ドアおよびその付近の修理歴はありません。
途中まで動いて最後閉まらない状態です。最後のカチッが無い状態です。
ご指摘のようにワイヤーの不具合なのでしょうね。
修理代。怖いですが持って行きます。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。