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ステップワゴンに乗っています。
先日、自動スライドドアが最後までキッチリ閉まらず パネルの警告灯と警告音が出ました。
原因は何処にあるのでしょう。そして修理費用は如何ほどでしょうか。

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A 回答 (2件)

 事故など起こされていないのであれば、


可能性1<開口部ステップ部分の異物挟まり(ローラー移動部分)
可能性2<ドアの噛み合わさる部分がしまった状態になっている
カニの爪の様な所をドライバー等で手前に引いて下さい。
(指でも出来ますが、汚れるし怪我をしてもいけないので棒かドライバーで)
可能性3<ボデー側サイドレールの開口部最終のボルトの緩み
これくらいかな?良い車屋さんでしたら無料かも
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この回答へのお礼

有難うございました。

早速、実践します。

お礼日時:2010/01/02 11:04

ステップWはいつの型ですか?オートで閉まらないだけですか?手動では閉まりますか?以前にスライドドアを外すような修理とかされてますか?手動で閉まるならオートスライドドアはモーターでワイヤーを引っ張って開閉しているので、ワイヤーが切れたかモーターが壊れたかだと思いますよ。

途中まで動いて最後閉まらない(イージークローザーで一旦閉まって閉まりきらずに跳ね返って開いてしまう)ならワイヤーの出具合を調整してスライドドア自体の調整をすれば大丈夫だと思います。部品代や工賃はちょっとわかりませんのでディーラーで聞いてください。

この回答への補足

早速の書き込み有難うございます。
ステップワゴンは1991年に買いました。
ドアおよびその付近の修理歴はありません。
途中まで動いて最後閉まらない状態です。最後のカチッが無い状態です。
ご指摘のようにワイヤーの不具合なのでしょうね。
修理代。怖いですが持って行きます。

補足日時:2010/01/01 14:13
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この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2010/01/02 11:04

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Qスライドドアーが開かなくなる

スライドドアーが開かなくなる
14年目のステップワゴンのスライドドアーが時々、リアドアーはほとんど 電機的にロックがかかった状態になります。
恐らくケーブルの接触不良だと思います。この故障を自力で直すためにはまずどこを見ればよいでしょうか?

Aベストアンサー

もう少し開かない状態を説明してください。

スライドドアが開かないとは、電動スライドドアですか?
スイッチを押しても動かないと言う事ですか?
電動ではなく、アウターハンドルを持って動かそうとしても動かないと言う事ですか?

リアドアについても同様に・・・・

その頃の車(今でも)は、電気的にロックする事はありません。
電動でロック機構のレバーを動かして、機械的にロックするはずです。
電動部が動かないのか?
ロックが外れないのか?

単に、集中ドアロックでロックが外れない・・・ロックが掛からない・・・
と言う事なら、ドアロックアクチェーターを交換すれば直ります。

Qステップワゴンの電動スライドドア交換を自力で行うことは可能でしょうか?

ステップワゴンの電動スライドドア交換を自力で行うことは可能でしょうか?

ステップワゴンの左後ろのドア交換が必要になり、ディーラーやカーコンビニ倶楽部等で見てもらったところ、修理代19~25万円、納期1週間との回答でした。
少しでも費用を抑えたい思いがあり、インターネットで調べたところ、中古でスライドドアを購入し、交換されている方がいることがわかりました。そこで以下を教えてください。

(1)当方の車でも自力で交換は可能でしょうか(登録:平成17年、型式:RF5 ステップワゴンスパーダ)
 リスクなども含め教えていただけると助かります。

(2)可能でしたら、交換方法を詳しく教えてください。
 作業日数、特別な道具など必要でしたら、共にご教授いただけると助かります。 

(3)スライドドアの入手方法についてアドバイスがあれば具体的にお願いします。

*3、4人で同時に作業することは可能です。うち1人は、多少、自動車についての知識と技術があります。(どの位の知識か、うまく説明できず申し訳ありません)

また、プロにお願いする場合についても、店選び等、何かアドバイスがありましたら、お願いします。

どなたか、アドバイスいただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

ステップワゴンの電動スライドドア交換を自力で行うことは可能でしょうか?

ステップワゴンの左後ろのドア交換が必要になり、ディーラーやカーコンビニ倶楽部等で見てもらったところ、修理代19~25万円、納期1週間との回答でした。
少しでも費用を抑えたい思いがあり、インターネットで調べたところ、中古でスライドドアを購入し、交換されている方がいることがわかりました。そこで以下を教えてください。

(1)当方の車でも自力で交換は可能でしょうか(登録:平成17年、型式:RF5 ステップワゴンスパーダ)
 リ...続きを読む

Aベストアンサー

私も多少のことは自分で修理はしますが、スライドドアなんて大掛かりなものを自分でやろうとは思いませんよ。
この質問文を書いている時点で無理です。ではなぜ困難かと申しますと…


まずドアの入手から。
部品自体は確かにネット通販で中古品は入手可能。
でも、あんな重くてでっかいもの、どうやって運びますか? そしてどこに保管しますか?

次にドアの取り外し、数人で支えながら、誰かがすばやく取外し作業をする必要があります。
工具の心配をされていますが、どのように外すとか、作業手順も大丈夫ですか?

さらに運良く取り付けられても、きっちり正確な位置に取付けしないと、ヒンジが曲がったり、ドアが閉まらなくなったり、立て付けが悪かったり、雨水が漏れてきたり…
ちなみに、外したドアの処分はどうしますか?

よっぽどDIY好きの集まりでもない限り、スライドドアの取付けは難易度か高いので素人がネットで質問してやれるものではないですよ。


安く上げたいなら、修理工場で中古部品を安く仕入れてもらって、そこにお願いして交換してもらいましょう。

Qステップワゴン スライドドアが開かない

現在ステップワゴンrg1に乗っているのですが、右側のスライドドアがまったく開かなくなってしまいました。
右側は手動ドアでイージークローザーだけが付いているタイプなのですが内側からも外側からもビクともしません。
ワイヤーが切れたのかと思い内張を剥がして確認したのですが全て繋がってました。
おそらくロック機構のパーツが壊れてるのでしょうが、ディーラーや修理工場にも持って行っても両方とも確実な原因はわからないとの事でスライドドアを切断して解体しなければ分からないと帰されてしまいました。
思い入れがある車なので動かなくなるまでは乗りたいと思っていて直したいのですが同じ様な症状で直された方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

その車は、雨ざらしの駐車場に止めていなかったでしょうか。また、
余り開けないドアだったのではないでしょうか。
もし、そうなら、ドアの内側と車体側の両方についた雨水を止めるゴムが、熱で溶けて
圧着状態になったのではないかと思います。
その場合は、冷却スプレーをかけたり、CRC55をかけて、少しづつ動かしながら、
ゴムをゆるめていきます。
どうにもならないときは、ゴムの溶解剤を使って、ゴム自体を溶かします。(これは自動車屋さんで無いとできません)

Q電動スライドドアを手動で開けると重い

ホンダ ステップワゴン 2001年製 型式RF3なのですが、バッテリーがもったいないので手動に切り替えて開け閉めしたところ、物凄く重くてとてもじゃないが日常使用で弊害がありすぎると感じました。

どれくらい重いか文章で表現するのは難しいのですが、大人の男の力でゆっくりであればようやく開けれる感じです。

電装スライドをキャンセルすればオートクロージャーになると思っていましたが違うようです。

この車種のこの年式はみんなこんな感じですか?

経年劣化による錆や見えない部分のゴミのつまりなどでうまく動かないだけの可能性が高いですか?

それであれば清掃したり油を差せばある程度改善できると思うのですが、元々こんな感じだったら無駄骨になってしまうので是非教えて下さい。

ちなみに電動にすれば開け閉めは正常にできます。

Aベストアンサー

こんにちは。
電動スライドをスイッチでキャンセルしても、電気を止めるだけで、内部の電動で動かすための機構は機械的に分離させるわけではなく、つながったままですから重くなります。
ドアの内部の電動モーターの高い回転数を歯車を使って減速してドラムをゆっくり回転させ、そのドラムがケーブルを巻き取ったり・巻戻したりしてドアを開閉させるような仕組みです。
それらの機構を逆(外)からの力で動かすことになります。
例えて言えば、一般の商店・コンビニなどのスライド式の自動ドアが故障したときのようなものです。すごく重くなり、力を入れてもゆっくりゆっくりしか動かせなくなります。
あくまで電動が主で、手動は非常時のためのものと思って頂きたいです。
電動での開閉が問題なく出来るのでしたら、清掃や給油は、電動機構に掛かる電気負荷の低減には貢献するかもしれませんが、手動開閉に掛かる力の低減には繋がらないでしょう。

Qバックカメラが写らない

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・
大変不便をしています。
カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。

ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に出し・・と大変面倒です。(取り外しはディーラーがやってくれていますがやり取りの間ナビがないので)
まあこれはネットで買ったので仕方ないのですがなかなか原因をつかめないディーラーにうんざりしてます。

何か原因が分かる方いらしたら是非アドバイス下さい。

車:ホンダ ステップワゴン
ナビ:パイオニア楽ナビ AVIC-HRZ08
カメラ:パイオニア ND-BC2

症状:バックギアに入れてもカメラが写らないことがある。
   (画面は真っ黒 「直接確認してください」の白文字は出る)

カメラは一度新品に交換済み
ナビ本体も一度メーカーに送り確認済み(本体は問題無いとのこと)

よろしくお願いします。

 

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・
大変不便をしています。
カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。

ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような経験があります。
バックカメラとルームミラーモニターを接続して、ギアをRに入れるとそのルームミラーモニターに後方の映像が映る様にしています。接続は自分で行いました。

ですが、たまにギアをRに入れても映像がまったく映らない事があります。でも一旦エンジンを切って再度始動させると、正常に映ります。

もしやバックカメラに雨水などが浸入してショートしてるのでは?と思い調べましたが異常はありませんでした。

ディーラーや、近所の整備工場に聞いてみましたが、電装系のトラブルはかなり複雑らしいです。雨水でショートする場合、静電気が影響する場合と、原因が特定しにくく、この手の問題はやはり毛嫌いされる様です。

そこで、私がとった対策はバックカメラにスイッチを設けました。
今まで一旦エンジンを切ると正常に戻っていたので、

エンジンを切る=電源を切る

と言う事なので、エンジンを切らなくても、バックカメラへの電源を一旦切る事ができるスイッチを設けました。

ギアをRに入れて映像が映らなければこのスイッチを一旦OFFにして再度ONにすると正常に映ります。

カメラは故障していないのに映らない本当の原因は分かりませんが...

私も似たような経験があります。
バックカメラとルームミラーモニターを接続して、ギアをRに入れるとそのルームミラーモニターに後方の映像が映る様にしています。接続は自分で行いました。

ですが、たまにギアをRに入れても映像がまったく映らない事があります。でも一旦エンジンを切って再度始動させると、正常に映ります。

もしやバックカメラに雨水などが浸入してショートしてるのでは?と思い調べましたが異常はありませんでした。

ディーラーや、近所の整備工場に聞いてみましたが、電装系のトラ...続きを読む

Q加速しない、アイドリングは安定。

加速しない、アイドリングは安定。
平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。
去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、
騙し騙しで乗ってきましたが、
暑すぎる時期になると症状が出る感じです。
月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので
トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。

今までに経験のない事で戸惑っています。
症状
○アイドリングは順調
○空ぶかしオッケイ
 でエンジンが止まる事はありません。
○去年トラぶったときは燃料タンクが何となく「ペコッ」と音がした感じがして
 燃料ポンプへの影響を疑い、燃料を満タン状態にする、
 ポンプ、キャニスタ-関係かなとおもったりしたのですが、タンクにショックを
 与え、燃料満タン、この状態で丸一年無事乗ってきました。
○最近満タンにしていなく半分くらいの量で置いたままの状態でした。

今日の状態は下記の通りです。
○空ぶかしの状態では幾らでも回転数は上がる。
○実走行。アクセルを踏み込み2500回転位か「?」オ-トマ、加速出来ない。
 さらにアクセルを踏み込んでも返って減速する。(たまに順調に加速するときがある)
○アクセルを戻し再び踏み込む、加速する。(しないときもあるがほとんどがする感じ)
○アクセルふかす→減速→アクセル戻す→アクセルふかす、こんな状態で何とか
 帰ってきました。
 尚平地では何とか走行出来ていますが坂(付加がかかるところはしんどい感じです)
 平地では順調に行けば60キロ位の速度で順調に走行できる感じです。
 尚、エアコンを入れるとダウンする感じです。(アイドリング状態ではオッケイ)
○燃料満タン状態にしました。

深刻な常態かそうでないのか、何となくの回答で結構ですので
よろしくお教えお願いします。

加速しない、アイドリングは安定。
平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。
去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、
騙し騙しで乗ってきましたが、
暑すぎる時期になると症状が出る感じです。
月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので
トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。

今までに経験のない事で戸惑っています。
症状
○アイドリングは順調
○空ぶかしオッケイ
 でエンジンが止まる事はありません。
○去年トラぶったときは燃...続きを読む

Aベストアンサー

当方のH11アトレーバンカスタムターボ(S230V)も似たような感じが出たことあります。
(ただアイドリングで少しだけ不調な兆しがありましたが)

イグニッションコイルの劣化。(亀裂が入っており上手く火花が飛ばないときがあった。ならびにプラグ)

VSVバルブ劣化。その他ISVバルブ類の可能性も(ブースト圧がかからない為上り坂などではきつくなる。ブースト異常などでアトレーにはよくあるとの事。)

スロットルボデーやインジェクタなどの汚れ。センサー故障。


などが怪しいでしょうか・・・

踏み込んだときタービンの音は聞こえますか?
聞こえないならVSVやアクチュエーター・タービン劣化等が可能性高いかもしれませんね。
(エンジンの熱によりバルブが故障するみたいなので、さらに気温上昇などで同じ症状が出やすい可能性も)

参考URL:http://www51.tok2.com/home/kiroku/syuurisyo2/DAIHATU/S200-H14kouzou.pdf

Qカロッツェリアのデッキ!の時計

友人からカロッツェリアのCDデッキを買い取ったのですが
説明書もなく使い方がいまいちわからないのです
時計がまづ合ってません…
型番はDEH-333と書いてありますが
多分カロッツェリアならたいていやり方だと思います
だれか時計の合わせ方がわかる方がいたら教えてくださいm(_ _ )m

Aベストアンサー

#2です。
下記の方法は以前使っていたカロッツェリアの方法でした。
今使っているものは4年前のCD/MDチューナーアンプで方法が変わっていましたのでお知らせします。
リモコンまたは本体に十字配列のボタンおよびFボタンがありますか?
あれば
1)電源OFFの時にFボタンを2秒以上押す。
2)<または>ボタンで時・分を選ぶ(点滅)
3)△または▽ボタンで修正する。
となっています。
同じ方法だといいのですが...

Q車の鍵番号がわからなくなってしまい困っています。(ホンダライフJB5)

新車でホンダライフを購入しました。
先日ちょっとした不注意で鍵を紛失してしまいました。
スペアキーもありません。
車のドアは開いているため(実家のガレージの中にあります)
ドアを開閉し車内に入ることはできます。
また、鍵番号のついたプレートもその際紛失してしまいました。
そこでHONDAのディーラーに電話を鍵番号はわかるか
聞いたところわからないとの返事をもらいました。
車に詳しい友人に聞いたところ
シリンダーに鍵番号が刻印されているとのことでしたので
ドアの内張りを取り見ようとしましたが
ちょうどシリンダーが他の部品に
覆われていて見ることができませんでした。

いまは車屋を呼びシリンダーの番号を確認してもらい
ディーラーを通して鍵を作ってもらうか、
鍵屋を呼び鍵穴から鍵を作成してもらうかまよっています。

それぞれ費用はどのくらいになるでしょうか?
またメリット、デメリット等あったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リアゲートにキーシリンダーが無ければ運転席のドアかメインキーを読むしかありません。ドアのキーシリンダーは馬蹄形のクリップで取り付けてあるはずです。知識があれば簡単に外せますが、無理ならば近くの車の修理屋さんに頼むしかないですね。

Q水温計警告灯点灯 ホンダアクティバン 2001

去年の9月頃アイドリングのまま下り坂に止めていたとき、15分くらいして車に戻るとラジエターのリザーブタンクからクーラントが溢れて大量に漏れていました
とりあえず水を補給し、車やに持って行き、クーラントの入れ替えとラジエターキャップの交換をしました
クーラントは比較的きれいだったそうです

その後ずーーっと順調

昨日1時間くらい連続走行していたら水温計の警告灯が点灯
すぐに車を止めて、5分くらいたってキャップを半開きにするとクーラントがリザーブタンクに逆流、溢れる寸前で止まり今度はエアーがボコボコ出てきてまた元の水位になりました

その後は警告なし

そして今日1時間くらいの走行でまたまた水温計の警告灯が点灯しました
昨日と同じようにエアーを抜いて走行
ちょっと気になりボンネットを開けてラジエターキャップを触ってみると冷たいのです
ラジエターの右上方に太いホースがつながってますがそれはアツアツです
どうもラジエターは右肩が熱く、キャップの方の左肩が冷たいのです

警告はエアーがかんでのことのようですが発生したエアーがキャップから抜けきれないような気がします

以上の状態です。何が悪いと予想できますか?

去年の9月頃アイドリングのまま下り坂に止めていたとき、15分くらいして車に戻るとラジエターのリザーブタンクからクーラントが溢れて大量に漏れていました
とりあえず水を補給し、車やに持って行き、クーラントの入れ替えとラジエターキャップの交換をしました
クーラントは比較的きれいだったそうです

その後ずーーっと順調

昨日1時間くらい連続走行していたら水温計の警告灯が点灯
すぐに車を止めて、5分くらいたってキャップを半開きにするとクーラントがリザーブタンクに逆流、溢れる寸前で止まり今...続きを読む

Aベストアンサー

>どうもラジエターは右肩が熱く、キャップの方の左肩が冷たいのです
冷却水が循環していない様ですね。
循環していれば全体に同じ温度になりますから。
源因は、サ-モスタットの不良の可能性が高いと思います。
完全に動かないのではなく、動きが悪くなって開ききらないのでしょう。
その為にオ-バ-ヒ-トしているのでは?

キャップを開けるとエアが出たとの事ですが、おそらくキャップを外した事により、圧力が低下して沸騰したのでは?
もしも冷却系統に漏れがあってエアが噛むなら、キャップを開けても圧力は掛かっていない筈です。
稀にヘッドガスケット不良で、燃焼ガスが冷却系統に入る事も有りますが、その場合はサブタンクやキャップに黒い油汚れが付くので、分かると思います。

Qカーエアコンの適正ガス圧が知りたいです。

カーエアコンのガス圧を最適にしたいと思います。ネットで低圧のみのゲージを購入しました。説明書によると、エンジン回転1500回転で低圧のガス圧2.0から2.5キロとなっていたので、測定したら3.0キロありました。減らしたほうがいいのでしょう?車は、H6年型ハイエースでデュアルエアコンです。134Aです。

Aベストアンサー

エアコンの圧力測定は、高・低圧ゲージを繋ぐのが基本です。
以下、測定条件です
エンジン回転数(アイドルアップ作動後):1000±500rpm
ACスイッチ:ON
ファンスイッチ:最強
温度コントロール:最強冷
内外気切り替え:内気
ドア:全開
AC吸い込み口温度:30~35℃(理想値)

低圧側:1.5~2.5kg/cm²
高圧側:14~16kg/cm²

低圧側3kg/cm²ですと若干高めですが高圧側の圧力が不明なので、冷媒量が多過ぎなのかどうかわかりません。
ですが十分冷えるのであれば、このまま使用しても問題ない圧力ですよ。


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