プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、我が家ではYahoo! BB の50Mで契約しています。何の疑いもなく利用していたのですが、最近速度を測定しましたので質問させてください。

下り通信速度
(ダウンロード・スピード)
935 Kbps

上り通信速度
(アップロード・スピード)
217 Kbps

との結果なのですがいかがなものでしょう?
50Mの一般的な数字なのでしょうか?

もう1つ、質問なのですが50Mから8Mにプラン変更した場合に
通信速度は遅くなるとは思いますが、どの程度遅くなるのでしょうか?
金銭的に違いがでるのでプラン変更も考慮しています。
我が家のPCの利用状況はネットにメールぐらいです。

どなたか回答をよろしくお願いします

A 回答 (4件)

自分もADSL利用してますが実測約下り3Mbps上り1Mbps以下です。


最寄の局から3kmも離れるとスピードでないそうです。加入時に電気店でいわれました。ので下り5Mbps上り1Mbpsで契約
普段の利用では問題ないですが混雑時はストレスたまる程度です。
質問者の通信速度環境で50M契約はもったいないです。
参考
http://www.eaccess.net/apply/guide/measurement2. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。4日過ぎに変更手続きを取りたいと思います。丁寧に回答して頂き、感謝します

お礼日時:2010/01/01 20:59

#2です。



>線路長3,200m、伝送損失41dB

やはり、余り環境条件はよくないですね。
近くに、電気店の大型店があれば、出張っているYahooBBなどの店員に聞けますが、ある程度状況を掴まれたので、データを示して、予め相談されてください。
50Mだから今の数字が出ていることも考えられ、また、リーチDSL(余り知りませんが)も検討対象に聞いてみたらよいと思います。

整備済みの地域でしたら、光を奨めるかも知れませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。変更を前提に4日過ぎに手続きを取りたいと思います

お礼日時:2010/01/01 21:00

一度、NTTの最寄局までの「線路長」と「伝送損失」を測ってみてください。


電話番号を入力したら結果が出ます。
(東日本)
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/
(西日本)
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

50MBモデムで、下り1MBないとなると線路長など条件が悪そうですね。
その数字は、条件が最高に良くて、損失もない場合で「ベストエフォート」とか言われています。
http://www.tnc.ne.jp/adsl/service/guide/dsl_04.h …

私は、50Mモデムで、線路長1,700m、伝送損失33dBで、下り8.5MB、上り1.0MB程度出ています。

線路長は、NTT局までの直線距離ではなく経路長です。
場合によっては8MBに変更されても余り変わらないくらいの結果になるかも知れませんね。
しかし、これは接続してみないと確定的なことは言えないのがADSLですので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。具体例を出していただき、非常に参考になります。我が家の環境ですと線路長3,200m、伝送損失41dBと表示されておりますので環境は悪いかと思います。8Mに変更を前向きに考えたいと思います。

お礼日時:2010/01/01 17:52

NTT基地局から家までの距離により伝送損失が大きくなりスピードが落ちます。

約2km以内でスピードに差が出てそれ以上になるとおおよそ一緒になっていきます。
http://www.bellrin.com/adsl1/doc/service.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答に感謝します。50Mですと下り最大50Mbps 上り最大3Mbps って記入があります。我が家だと下りが935 Kbpsですので相当遅いって理解してよろしいのでしょうか?935 Kbpsって0.935Mbpsって事ですよね・・・・。

お礼日時:2010/01/01 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!