アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40cm水槽、投げ込み式で果たして海水魚飼育は可能でしょうか?
デバスズメx3、ライブロック1~3kg、出来ればクリーナシェリンプx1も入れてみたいと思っているのですがやはり濾過能力に無理がありますか?
手元にあるのが40cm水槽と投げ込み式なので無理なら中止します。

A 回答 (2件)

不可能ではありませんがお勧めは出来ません。

一時的な観賞用であれば、小型水槽も楽しいですが、40センチ水槽だとせいぜい30リットル程度の海水量ですよね?
水温変化(小型のクーラーを使ったとしても)と水質の悪化・酸素不足は
大型水槽と比べられないくらいシビアですので、長期的に飼育するのであればかなりの手間がかかりますよ。

それと、小型水槽に「本物のライブロック」はやめた方がいいです。
ライブロックによる水の浄化作用よりも、水温変化・水質悪化による
更なる水質の悪化のデメリットの方が大きいからです。

それと・・・投げ込み式濾過器は、海水魚の場合ほとんど無意味だとお考えください。(マットにバクテリアが・・・などという方がいらっしゃいますが、マットこそこまめに交換してあげないと確実に水質が悪化します。)

最終的には質問者さんの判断だと思いますが、大型水槽を設置した上での
観賞用小型水槽が無難では?
    • 0
この回答へのお礼

やはり60cmですよね。
あわよくばと言う考えで質問してみました。
今は60cmで淡水熱帯魚を飼育してるので、もっと上達してからにします。
ありがとうございました。

可能かどうかなら、可能でしょう。

ただ、あなたが維持できるかどうかという問題は別です。

既に海水をやったことがあって、維持できるなら40cmでもいいと思います。
初めてなら、素直に60cmくらいの水槽のほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり60cmが無難ですね。
あわよくばと言う考えで投稿してました。
以前は60cmで挑戦してみたのですがアンモニア中毒で☆にさせているので、60cm淡水熱帯魚でもっと上達してみてからにします。