街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今回PCを組み立てるために、Intel Core2 Duo quad-core Q8400とCore2DuoのE8400のどちらかを買おうと思うのですが、どちらのほうが値段の割に性能がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

http://www.bestgate.jp/product.phtml?Parameter%5 …

http://www.bestgate.jp/cpu/list_1_25.html

ちょっと情報が古いと思うので、もう少し安くなってると思います。

ただ、P55+i5 750だと、別途VGAカードが必要になるので、その辺がどうかな?っといったところですね。

少し待って、H55+i3 530(12,500円?)とかでも面白いかな?っと思いますね。
2コア4スレッドですが、32nmということで、Core2Duoよりは、間違いなく高性能になっていると思います。
マザーの価格が今の所、よく分かりませんが、LGA775マザー+C2D E8400と大差ないと思います。
    • good
    • 0

マザーボードの豊富さと安さからLGA775を選択すること自体はいいと思います。

が、さすがにQシリーズはないですね。E8***も選択肢から外していいでしょう。
LGA775でいくなら安さ重視でCeleron Dual-Core E3200かトータルバランスでE7400あたりでしょうか。
もっとも用途不明なのでこれで足りるかは分かりませんが。

この回答への補足

使用用途は、地上デジタル放送の視聴・録画です。
Celeron D.C.でもいけるでしょうか?

補足日時:2010/01/02 16:10
    • good
    • 0

どちらも選択肢としてあり得ないです。


まず、Core2 Quad Q8400は1万円を切っているAthlon II X4 620に劣ります。
Core2 Quadの最上位クラスと同程度の性能であるPhenom II X4 955 BEですら1.4万円台でCore2 Quad Q8400より安価です。
Core2 Quad全体が買う価値なしという状況になっています。
Intelでクアッドコアなら最低でもCore i5 750にしないとコストパフォーマンスは最悪です。
Core2 Duo E8400は何を考えて候補に挙げたのか理解に苦しむほどコストパフォーマンスが悪いです。
大差ない性能のPhenom II X2 550 BEは半値ですし、クアッドコアのPhenom II X4 955 BEを上回る価格というのは論外中の論外です。
LGA775を今から選択するという考えが間違いです。

この回答への補足

できれば、予算的に今まで使っていたLGAマザーを再利用したいのですが・・・

補足日時:2010/01/02 16:11
    • good
    • 0

1から組むつもりならLGA775の選択がまず無い。


安く4コアならAMDだし、E8400はもうコスパが悪すぎる。

いずれにしてもその2つは性格も選ぶ目的も違うから比較にならない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報