アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強く打てる人はどんなイメージで打っているのでしょうか。
ボクシングの教本に載っている内容ではなく、もっといいコツはありませんか。
特に左ボディフックから顔面へのダブルが苦手です。

A 回答 (3件)

腰の回転を使う場合は、ダブルを打つ場合腰を戻すことになり速度に限界があります。



手は、螺旋を描くようにボディ、顔面へと動き、インパクトの瞬間に右に刻むようにシフトウェートするといいでしょう。

このときフォロースルーの方向は的に直角に直線的なラインをイメージするのが正解、グローブの場合、手の動きにあわせて円を描くように引っ掛けると内部までインパクトが抜けません。
    • good
    • 0

昔ボクシングを少しかじった事のある者です。



言葉だけで説明するのは難しいのですが、やはり腰の回転力です。

左フックは腕を90度に曲げてそのままの状態で
肩や腕を振ることなくそのままの状態で、腰を中心に背中から体重を乗せるように回す事をイメージすると
強く打てるようになると思います。
上半身全体をかぶせるように強く動かす、と言った感じでしょうか。

肩や腕を振ることよりも体重を乗せて腰を回転させることを最初は意識すると良いと思います。
体重を乗せた腰の回転がスムーズに出来るようになってから腕の振りを意識するとうまくいくでしょう。

No.1の方も言われていますが、コンビネーションは数をこなして体で覚えるしかありません。

敢えてコツといえば、自分の今のフォームを別の自分が第三者として見ているのをイメージするといいと思います。
つまり今のフォームがどんな動きなのかを頭の中でイメージして、
どのように動きを変えればスムーズに行くか、力が入っていくか、などを
常に考えながら修正していくと良いと思います。
    • good
    • 1

イメージで表すのはちと難しいですが、パンチの基本は腰の回転力だと思いますね。

教本に書かれてる内容が分からないので何とも言いようがないですが、腰の回転力を拳に伝える感じじゃないでしょうかね。多分教本にはそのように書かれてるかもしれませんが、基本をしっかりマスターしてからの話だと思いますね。ただそれ以外に左フックを強く打てる方法があるとは思えません。

>特に左ボディフックから顔面へのダブルが苦手です。

これについてはパンチのスピードを上げる事が必用です。ベタな回答になりますが、その練習はスピードを意識して繰り返しするしか方法がないと思います。あなたが質問されるコツというものはないですよ。ひたすら練習を繰り返してスピードアップに心がけてください。上手い人ほど基本に忠実なのがボクシングです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!