アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

参考までに、皆様はどのようにされたか教えてください。
たとえば・・・
・現金を贈りました(金額は?)・・・
・ランドセルを買ってあげました・・・
・机を買ってあげました・・・
  など、いろいろあるかと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

孫はまだいないので息子二人の時の場合ですが


私の母親(現金)
妻の母親(ランドセル)
頂く方(親)は現金が一番嬉しいのですが
やはり形になる物が思い出となり良いかも知れませんね
ただし、物の場合はダブらないように相談する必要があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答をいただき、有難うございます。
ランドセルや机を贈るにしても、
好みもあるでしょうから、一緒に買物に行くか、
現金を渡し、好きなのを買いなさいねと言うかですよね。
となると、やはり現金がいいのかな・・・。
とても、参考になりました。

お礼日時:2010/01/03 00:35

私は祖父母では無く、祖父母からの入学祝は無かったという結論ですが。




入学祝でランドセルが3~4個になってしまい、従兄弟の方の夫婦と親と親の知人が被ってしまって私は選べたから良かったものの結局それ以外ありませんでした。

祖父母からの縁では7歳までと決めていたそうで雛飾りと七五三の着物で終了。両家の親戚は戦争の徴収命令・強制労働で戦死していて少なく裕福とも言えませんが、父方の祖母は早くに旦那(私の祖父)を亡くして長く金銭的に裕福でも無いので母方の祖父母が資産家から土地を譲り渡されることに甘えず恩給と共働きで節約し貯蓄した中から出すことにして国の主な行事以外は出者張らないことで抑えることに決めていたそうです。

初め机も無く、時期を遅らせて母の友人からノートや鉛筆が入った御道具箱を御祝いで頂いたのですが他家族からの干渉により事情があって揉め事になり、どこかへ消えてしまい、使い古しの余り物を集めたのから鉛筆や消ゴムを選び使ってましたし、妹と歳が近いので途中から部屋に急に置いてあった机とオルガンなどを学習机として利用し高学年あたりから安くてシンプルな机が足され姉妹で選んで使ってました。誕生日プレゼントも無し。頂いても私は封を開けることは許されず他の年下の子達にそのまま与えるので意味無し。

入学式で着る服も普段着。

日頃の通学服は頂き物(御下がり)や時期外れで安値の服で新しく買っても同じ服を何年も使い、小学校の卒業式では新しくて少し高値の服は祖父母や伯父伯母からの御年玉の寄せ集めからでした。

中学生・高校生の入学祝は無し。誰か知らない業者さんが教材の供え物として余ったからあげると言ってペンなどが入ったケースをくれました。

御年玉は中学生まで頂きました。

あまり御祝い事では干渉しあわないようにしていたそうで、サプライズのつもりがランドセルで被り、結局残りは他の子にあげました。機能性も良いの譲り渡せたと思いますよ。

両家祖父母からは泊まりに行った時などに御菓子もらえたり好きなテレビ番組を優先的に見せてもらえたり子供用の食器や椅子が用意してあったり散歩や遊びでも公園や山に連れていってもらえてましたし、御手玉遊びや昔ながらの雰囲気があって、それだけでも落ち着ける場でしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
時代背景を感じる、なんだかジーんとする回答でした。
渡しも、自分の子供時代を思い出しました。

お礼日時:2010/01/03 12:15

孫3人の祖父です。

私自身は、生まれながらに父方の祖父母は東京大空襲で死亡、母方の祖父母は、母親が9人兄弟の8番目と言う事もあり、私が小学校入学の頃には、高齢の為に相次いで亡くなりましたので祖父母からお祝いを頂ける状況ではありませんでした。
ですから、ランドセルや学用品類は両親が買い与えるものと思ってましたが、私の子供達は妻の実家から立派なランドセルや学習机等を贈って頂き、私の母親(父親は他界)からも、現金で入学祝いを頂きまして恐縮いたしました。
私の住む地域では、孫の小学入学祝いは母方の祖父母がランドセルと学習机は贈るものだと妻の父親から教えられました。
その教えを守りたいので、長女の長女(初孫)の小学入学にはランドセルと学習机は贈るつもりでした。
ただ、現代では女の子は赤いランドセルと決め付ける訳にはいきません。本人(孫娘)はピンク色のランドセルを希望しますし、親(娘)はライティングディスク(折り畳み式机)を希望と言う事で、本人達の希望を尊重する為に、購入に同行しました。
ですから、ランドセルと学習机は贈ったと言うより、購入時の会計(10万円弱)を負担した感覚です。
それなら、わざわざ買い物に同行せずに10万円の入学祝い金を贈っても同じ事と思います。
今後、次女の子供達(幼稚園児と乳児)が小学入学の際には、現金で10万円のお祝い金を贈るつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こうゆことも、時代で変わっていくものですよね。
たしかに、孫もランドセルの色とかの話をしています。
回答を頂いたように、購入に同行か、現金渡しか・・・
参考にさせていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2010/01/03 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!