限定しりとり

中古住宅の代金の内金を入れました。50万円です。
内金を入れた際、売買契約書を書いています。
今、土地の売却を進めており、それが売れたらその時点で残金を支払うという特記事項を設けています。
期日は1月30日でそれまでに売れなかったら延期するということになっています。

実は土地が売れるのを待っているのも落ち着かないので、別の土地を担保にお金を借りてその代金で残金を支払おうと思っています。
そうすると、金銭的に余裕がありません。

質問ですが、内金を入れて契約を交わしてしまってから、値下げ交渉は出来ないですか?
内金を入れる際は、値下げ交渉しませんでした。
もう遅いですか?

A 回答 (4件)

売主と飼い主との交渉事なので一旦契約が締結されればその後の変更は出来ないかと云えばそうではありません。

売主は早く売って利益を得たいので、全く値引きに応じない訳ではないだろうと云えます。
但し、安ければ良いだろうでは売主は応じる事は厳しいので、例えばその土地が売れそうだがどうしても0,000,000円ほど値下げしてもらえれば契約が出来ない、などの具体的な証拠がないと売主がその値引き交渉には応じ難いだろうと思われます。

この回答への補足

もう無理かも・・と思っていましたので、少しほっとしました。
売ろうとしている土地は、公簿よりも実測の方が20坪以上広いと思われます。まだちゃんと測定はしていません。

今回は、土地の近所の方にまず聞いてもらうということで、1者に専任でお願いしてあったのですが、近所の方は買わないようなので、一般に代えようと思っています。近所の人の場合は、公簿の取り引きですが、実測はせず、おおよその面積を計り、その面積に坪単価をかけ、その値段を公簿上の面積で割る・・という方法を取ると言っています。
ですが、近所の人が買わないというので、公簿はやめて、ちゃんと実測してお願いしようと思っています。

そうなると、これから実測して販売をするとなると時間がかかりますよね。ですので、1月末の期日までには到底間に合わず、契約時に延長が可能とは言え、いつになるか分からないので、別の土地を担保にお金を借りようと思っています。

その借りられる額がいくらいくらで残金に届かないので、値下げしてくれませんか?と言おうと思っているのですが、どうでしょうか?

銀行が貸してくれた額とかを提示した方がいいでしょうか?

よろしくお願いします。

• 0

>実は土地が売れるのを待っているのも落ち着かないので、別の土地を担保にお金を借りてその代金で残金を支払おうと思っています。

この売買のやり方は不動産売買がさかんな頃の手法です。
買い手が少ない現在、希望価格で売却出来るか不明でつなぎ融資は危険なやり方です。

最悪手付け没収を覚悟して傷口を深くしない方向で考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
土地を担保にお金をかりようと思います。

契約した以上、相手には値下げに応じる義務はありません。

とは言うものの、契約は甲乙双方の合意があれば変更できます。

質問者さんの土地が売れなければ、今回の中古住宅の契約も延期になるんですよね。相手もお金をもらえなくなるわけです。
ひょっとすると相手も、金額が多少下がっても確実に近日中にお金が入ることを望むかもしれません。

断られても今より状況は何も悪くなりませんから、ダメモトでお願いしてみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

義務はないのですね。
あとは売主次第ということでしょうか。

確かに断られても今より状況は悪くならない・・このことを覚えてダメもとで交渉してみたいと思います。

ありがとうございました。

契約をされたのは、その売買代金を承知した事ですから、後日変更してくれと言うのは無理があります。

無責任な回答をしますと、私が当事者なら1銭の値引きにも応じません。
商取引は、戦争と同じなんです。儲かるか、大損するかどちらかです。
人情的な話し合いは契約前までです。
一旦契約が成立したら、覆すのは至難の技でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、売主さん次第ということでしょうか。
取引とは大変なことなんですね。
未熟でした。ちゃんと勉強しておけばよかったです。
ありがとうございました。