dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

猫に手をかざすと
鳴いて本気で怒るのでしょうが
何故でしょうか?

手をかざすというのは
鷹の爪団のポーズのような感じです(↓URL参照)
http://f.hatena.ne.jp/snow446/20060615042621

A 回答 (5件)

猫は自分より高い位置にいるものが優位であり、尚且つ人間の手は猫の顔より大きいですから


普通に考えれば、大きなものが上から襲ってくるようにかんじるのですから、抵抗というか威嚇してきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 20:16

皆さん肯定的なご意見なので家の猫の事を話します。


うちの猫は二匹とも怒りませんよ。きょとんとして、ゴロゴロ言って甘えます。個体差の問題でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 20:16

うちのネコもとびかかってきます。

ヒトだって,たとえ家族間でも,対面した相手がいきなり手をふりかざせば,「てめえ,やるってのか?」と身構えるでしょう 笑。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 20:16

うちのネコも嫌がりますよ、獲物というより敵とみなしているんですね


猫同士のけんかでもみられるように飛びつくような圧迫した態度というのは猫は嫌いですよ、うちの猫は耳が後ろにいって嫌がるような鳴き声で威嚇して最後には飛びついてかみつきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 20:17

怒ると言うよりも獲物だと思って攻撃するのです


考える前に手が出る動物ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!