電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年末、年賀状を印刷していた際は、写真は正常に印刷できていたのですが、帰省から戻った後、印刷したところ、黄色っぽい写真になってしまいました。プリンタはキヤノンのMP600です。
ノズルチェックパターンを見てみると、上から、PGBK、C、C、M、M、Y、BKですが、上から3番目のC(薄い青)と上から5番目のM(薄い赤)の2つだけが色が出ていませんでした。その他は正常と思われました。クリーニングを3回、強力クリーニングを1回行いましたが、改善されませんでした。
サポートも1/3までは休みのため、困っております。
とりあえず「電源を切って24時間放置」中ですが、何か考えられる対策がございましたらご教示ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

インクは純正品ですよね?

強力クリーニングをもう1、2度やってパターンを印刷し、それで多少でも改善していれば放置でよくなると思います。

全然改善されず、24時間放置でもだめならコントロールする回路のほうに問題があるのかもしれません。(キヤノン機にはよくある。)
この場合は修理しか方法はないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
アドバイスに従い、再度強力クリーニングを行ったところ、青のインクがなくなりました。そこで青のみを交換し、クリーニングを続けたところ、うまく印刷できるようになりました!
「修理かあ」と思った矢先でしたので、本当に嬉しいです。ありがとうございました。