プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷凍ロールイカのおいしい調理法
はじめまして。この間友人が遊びに来て、冷凍ロールイカ(ペルー産・日本で加工)を使ってお好み焼きとキムチ鍋を作ってくれました。しかし、このイカがパサパサとしていて、それでいてゴムのような感じでもあり、おいしくありませんでした。
うちの冷蔵庫にあと1つ冷凍ロールイカが残っているのですが、おいしい調理法とか、ありませんか?
たぶんもうこれを買うことはありませんが、食品を捨てるのも嫌なので・・・。何とかしておいしく食べたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

イカを薄切りの短冊に切って、玉ねぎやセロリと炒めるのが簡単に美味しく食べられるかと思います。

セロリとイカは相性がいいですし、玉ねぎが入ると甘みもプラスされて美味です。
オリーブオイルで炒めて(ニンニクや生姜のチューブ入りのがあればちょっと加えると簡単に風味アップ)、シンプルに塩胡椒の味付けでもいいでしょうし、ケチャップを加えて味を濃いめにするとイカのまずさが消されるでしょう。

もう少し手を加えるなら、薄切りにしたイカに小麦粉をまぶして多めの油を引いたフライパンで揚げるように炒め焼き、唐揚げ状態になったイカを一度取り出してから野菜を炒め、イカを戻してケチャップ等で味付けすると、ボリュームが出てイカのパサパサ感も感じなくなるかと思います。
    • good
    • 1

おそらくロール烏賊の戻し方を間違えたか、高温で長く≪家庭の冷凍庫では冷凍やけをします≫保存していないですか?


取りあえず、天婦羅をしてみてください
? 白っぽくなっている所が有ったら、≪冷凍やけした部分は他の白さと違いますので判ると思います≫そこを切り落として、表面に格子状に傷を付けてください
そして一晩キッチンペーパーを引いて冷蔵庫に入れて、水分を吸収させてください、≪これをやらないと油が跳ねます≫
? 卵小麦粉水を1時間以上冷蔵庫に入れて冷やしてください
? ?の内の卵≪出来れば卵黄だけですがもったいないので卵白も入れて下さい≫と水を卵の卵白のつながりが無くなるまでかき混ぜてから、小麦粉をふるって入れてかき混ぜてください
この時に混ぜ過ぎないように表面にだまが残るぐらいに混ぜてください
? 冷蔵庫からいかを出して表面に小麦粉を塗して余計な小麦粉を叩いたら天婦羅の衣に浸けて、手前から前に向って170度の油の中に入れてください
? 菜箸を衣に入れて油に散らすと花が咲きこれもいかがはねなくすることにもつながります
後フリッターですと、衣を完全にといて、ベーキングパウダーを入れてあげてください
フライでも良いですね(^-^)いずれもキッチンペーパーでくるんで、一晩おけばかなりはねなくなります
頑張ってください
後表面に切れ目を入れた烏賊を茹でて他の野菜とチキンスープなどで調えてとろみを付ければ何でも合う案になりますね(^-^)
    • good
    • 0

・すり身にして練り物系にする。


・濃い目の煮付けにする。
・カレー風味でなんとかする。
――とか。
検索してみるとそんな感じのような。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%86%B7 …

手軽そうなのはカレー炒めかしら。
フードプロセサをお持ちなら、シーフード団子も良さそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。
「おいしくない」を検索ワードに入れる・・・思いつきませんでした!
カレー炒めですね、なるほど。フープロがあるので、時間があってやる気が満ちているときに、シーフード団子にトライしてみたいな~とも思っています(あまり料理得意でないんですよね・・・)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/01/03 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!