アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗車の際、
いつも上手くいかないのが窓の掃除です。
今までは、フロントウィンドウが曇ってくると、掃除していました。
1.車専用のクリーナーを吹きつけ、
2.きれいな布で拭取る
という方法ですが、
きれいになっていると思いきや、
光があたる加減でムラがあることがわかります。
ウィンドウの面が傾斜しており平らでもないので、
拭くのが難しいです。
良い方法を教えてください。

A 回答 (6件)

私は先に「濡れぞうきん」で拭いてから、すぐに(ここがキモ)空ぞうきんで拭きあげます。


汚れが酷いときには中性洗剤を薄めたものに雑巾をつけてから拭き、その後前述のとおりに仕上げます。

ちなみに「ガラスクリーナー」には、曇り止め用の成分が入っており、これが反射の原因になるのです(汗)。
全くもって本末転倒ですが、私は故にこういった製品を一切信じておりません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今度の週末に試してみます。

お礼日時:2010/03/15 23:43

私が所持してる洗車に関する本からの抜粋です。



窓掃除の基本は水拭きです。
サイドウインドウ内側はクリーナーは使わず水拭きで仕上げる。濡れタオルで全面を湿らせたら、人差し指に同じタオルを巻きつけ、ガラス面のふちのほうからこすって汚れを落とす。ガラスが湿っているうちに、乾いたタオルで拭きとる。

フィルムを張ったウインドウの内側は、食用酢と水を1対1の割合で合わせた液をネルにつけ、こする。ドアの内側にしずくが入らないように、ガラスの下方をタオルでカバーしておくといい。その後かたく絞ったタオル、乾いたタオルの順番で拭き取る。

皮膜除去
市販の消毒用エタノール(500ml ¥900前後です)を脱脂綿等にとり、ガラスの表面をまんべんなく拭き、濡れタオル、から拭きの順で仕上げる。同時にワイパーのゴムも拭いておく(これは大事なことです)。
エタノールは塗装面につけないようにご注意下さい。

私も皮膜除去にはこれを実践しています(年に2~3回)。見違えるようになります。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 23:44

外のガラスはよく洗ってきれいにした後油膜取りでキレイになります。



中のカラスはカー用品ではなく食器洗いの洗剤で洗いキレイにふき取った後に新聞紙で擦れば大丈夫です。
泡は残さずにふき取ってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 23:44

外窓か、内窓かしっかり書かれていないので、どっちか解りませんが、たぶん、内窓という前提で回答します。

(洗車と書かれていたので、外窓かな~と思いましたが)

まず、窓がきれいな状態かどうかを確認することからです。

寒くなり、エアコンを内気導入にすれば、室内の窓は曇りますよね。その時に見える拭き筋は決して消すことができません。

でも、外気導入や窓を開けたり、A/CをONにすれば、窓の曇りは消えると思います。その時に、拭き筋が残るなら、それは消すことができます。


拭き筋が残る原因は、2つです。
汚れか、水分です。

汚れを落とすには、ガラスクリーナーや、濡れた雑巾で、拭いた後、雑巾に汚れがつかなくなるまで拭く必要があります。拭いただけでは駄目です。汚れは、埃、タバコのヤニ、油分ですね。

水分を取るには、乾いた雑巾で拭けば取れます。濡れた雑巾なら、熱いお湯で雑巾を温めた後、雑巾が、ブチブチと切れるぐらいまで絞ぼり(それぐらい固く絞る表現として)、上手く拭けば、拭き残りは無くなります。

後、夜とか、暗いところで拭いたから解らないものです。明るい昼間にする方が良いです。

また、光が当たる加減が、外窓のワイパー傷ならどうにもなりません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 23:45

金属磨きのピカールを作っている日本磨料工業の製品でグラスターポリッシュという製品があります。


黄土色のドロッとした液体で、これを柔らかい布に付けてガラスに擦りながら塗り広げ、乾いたら
きれいな布で拭き上げてやるときれいになります。
独特な匂いがあるのと・内装に誤って付けてしまうと落としにくいのが難点ですが、効果はあります。
外側のガラスを掃除する場合、研磨剤が入っているので撥水や親水といったコーティングを施して
いる場合はコーティングを落とすだけでなく・成分に艶出しのシリコンが入っているので油膜除去を
した上でコーティングし直す必要があります。
http://www.pikal.co.jp/
(商品紹介>>ガラスをきれいに)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 23:46

新聞紙を水に浸してぞうきんのように絞って拭いたらいかがですか?


豆知識としてけっこう知っている人もいますが、うろ覚えだったものでちょっと調べてみたところ、印刷インクにワックス効果があることと、繊維が細かく丈夫で汚れを取りやすいそうです。
ただ一部のホームページでは否定的な意見も。
でも私は大掃除のとき実際試してみて、成果が得られていますからね。ぞうきんで拭くと繊維がガラスにくっつきますが、新聞紙だとそういう心配もなく視界良好になります。
試してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まずドアの窓で試したいと思いました。

お礼日時:2010/03/15 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!