dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

分配器使用での画質劣化

今度地デジになるのですが、分配器を使用したときの画質の劣化について質問です。

画質が劣化するタイミングを教えてください。

1.本線を分配器に繋いだら劣化する。
 (EX.4分配器使用で、1本しか使わなくても4台分に信号が分けられるのか。残りの3本はケーブルを
  分配器に刺していない状況)

2.分配器に最大数繋いだ時点で劣化するのか。
 (最大数つないで、同時に見るテレビは1台)

3.最大数つないで、同時にすべてのテレビを見ようとしたとき、劣化するのか。

ちょっと分りづらかったらごめんなさい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

要するにアンテナからの信号電力が使い方・つなぎ方でどう弱くなるか


と言う事ですよね。

ANo.1 さんが言われるように、
まず分配器を通るだけで、分配数分(と伝達ロス分)が弱くなります。
4分配器なら単純に4分の1(以下)になります。他の分配先の機器を使ってなくても、
ケーブルを繋いでなくても、です。

実例を見たわけでなく推測なんですが、
4分配器を繋いだが当分TV3台しか使わず、1台分を未接続にするような場合、
その1台分の信号の行き先がなく戻ってきて信号品質を悪くする場合があります。
(悪さしないよう対策された製品も多分あるかと思います)
特にケーブルだけ繋いでその先をオープン(未接続)にしてると、
電波の周波数によって、例えば
特定のチャネルだけ映りが悪いというような現象になると思います。
このような場合は空きのできない数の分配器を使うか、オープンにせず、
終端抵抗器を付けてエネルギーを消費させ戻ってこないようにすれば解決します。
例えばこういうやつ
http://www.buzai.tv/onlineshop/store_BB_19_0.html

もっともデジタル放送なので、信号強度に余裕があるなら
受信信号の品質が少し悪い程度でも画像に影響しませんが。

CATV のケーブルなども、分配(分岐かも)器をよく見ると、未使用のコネクタは
単なるフタでない、多少大きさのある部品を付けてある様子が見えたりします。
    • good
    • 0

正確にはデジタルの場合は画質の劣化は起こりません。


例えばアナログのように徐々にスノーノイズが多くなるとか。
あるレベル以上確保できればきれいに映りますし、それ以上のレベルでも画質に変化はありません。
ただレベルが映る映らないのボーダーラインに近づくとブロックノイズが出たり、画面が止まる、さらにひどくなればなにも映らなくなるなどです。
分配器はそれを接続した時点でその出力のレベルはダウンします。(分配が多いほどひどくなります)
これは出力に機器を接続するしないに関わらずです。
そのためにそれを補うためにブースターを使ったりするわけです。
ただし、どれだけ分配するとブースターが必要か等はそこの受信環境、アンテナの性能にもよりますので一概には言えません。
    • good
    • 2

増幅器を使用するか、アンテナの増設です。

    • good
    • 0

分配器は挿入するだけで約6db減衰します。


分配数だけ配線を接続するかどうか、テレビが接続されるかどうかに関係なく減衰します。
だから高画質を望むなら無駄な分配はしないほうが良いわけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!