アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小6の子供と、星を見ようと意気込んで天体望遠鏡を買ったのですが(小さいもの)、「次のステップ」に戸惑っています。
まずは月から とはじめ、クレーターが「ものすごく」見えるのに感動しました。もう少しの間、これで楽しめそうなのですが、さてその次が問題。
冬の大六角形とかオリオン座とか、現物と星座盤の対応が取れるものはOK。しかし、要は何の変哲もない「星」なわけで、どれも同じです。それで、火星や木星、土星 などを見たいと思うのですが、星座盤にもそういった惑星は載っておらず、方向が分かりません。
そこで、教えてください。
・惑星の星座盤のようなものはあるのでしょうか? インターネットのサイトはありませんでしょうか?
・星の楽しみ、とは? 子供と楽しんでみたいなと言うのが「心」です。
私自身は、星空が、思っていたよりずっときれいので、本当に心身とも洗われるような感覚に浸っている状況です。凍えるような寒さに、心身のアク がじんわり漉し出されていっている。。。という状況かも!

A 回答 (5件)

• 0

惑星と観察できる星座の位置は月日により変化します。

これから時期はかに座の周辺に火星が観測できるそうです。
詳しい説明は次の書籍を購入されるか、図書館で探して読まれることをお勧め
します。
書籍名:Newton 2009年4月 新太陽系
参照頁:18~21頁
2010年1月から6月までの火星の位置を図入りで解説しています。

参照頁:130、131頁
この頁は、[星座の不思議 Q&A]のコーナーの頁で星座盤が掲載されています。
各号ごとにその月に観測できる星座と惑星が掲載されています。

なお、本誌は小六のお子さんでも読めるような図解の豊富な科学解説雑誌と
なっていて、科学少年・少女を育てるには、丁度良い雑誌だろうと思います。
    • 0

惑星は比較的簡単にわかりますよ(^-^)

まず金星は宵の明星と明けの明星と言われるので、日の出日の入りの前後2~3時間しか見えません望遠鏡で見ると半月や三ケ月になってて満月にはなっていません≪月と付けて良いか疑問ですが≫
そして残る土星、木星、火星は
火星はオレンジ色に近い色しています
後木星と土星ですが、小さい望遠鏡だと見分けるのが難しいかも知れませんね
と言うのは今土星は、環が見にくい時期に入いっているからです
又木星も10センチ位の反射望遠鏡位無いと4大衛星が見えないと思います≪大赤班で見分けるにしても意外と見にくいのです≫
この3つの惑星は、強く輝いていますので、他の星よりハッキリわかると思います木星と土星を比較すると、木星の方が強く輝いています
後惑星と恒星の見分け方として恒星は瞬きます≪星がちらちらする現象≫それで惑星を見分けれますよ(^-^)
4個の惑星以外は、専門知識が無いと見れません、≪去年彗星が肉眼で見えるチャンス有ったのですが≫
たまに太陽観測をしていると手前を、水星が通過することも有るのですが
頑張って色々見つけてください、誰でも最初はそうですよ(^-^)
    • 0

惑星がどの位置に見えるかを知りたいのならこちらのソフトが良いと思います。

http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/

見る位置は東京都三鷹市がデフォルトになっているのでGoogle Earthなどでご自分の自宅の緯度経度を調べてmitaka.iniファイルの[Landing]セクションを書き換えると自宅で見える星空が表示されます。

例えば皇居なら
Lon= 139.4518
Lat= 35.4046
という感じで。正確でなくて構いません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
その後私も色々探しましたが、「つるぷら」というフリーウエアを見つけました。
これも結構いい感じです。

星空ガイド2010(誠文堂新光社)をお勧めいたします。

なぜなら、本体価格がわずか千円でありながら、星座に対する惑星の変動など、質問者が必要とされている情報が平易かつ十分に掲載されているからです。
 なお、2010年2月時点ですが、肉眼でも火星と土星がよく輝いて見えます。市街地でも問題ありませんよ。星座盤をお持ちのようですね。しし座とふたご座の間に格別に赤く輝く物が見えます。これが火星です。また、しし座の東にスピカが輝いていますが、しし座とスピカのほぼ中間付近に赤みがかかった輝く物がよく見えます。これが土星です。すぐに分かりますよ。いずれの惑星も数か月間はほぼ同位置に見えます。ただし、火星の光度は徐々に低下します。
 蛇足ですが、私は仕事の帰宅が夜遅くなることも多いため、星空を眺める機会に恵まれていますが、農道に時々車を止めて天を見上げるととてもさわやかな気持ちになります。より多くの方がそのような経験をされればと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

さわやかなご回答をいただき、ありがとうございます。
望遠鏡を買ってからしばらく経ち、子供の熱は冷めてしまったようですが、私は会社帰りにいつも夜空を見上げています。オリオン座が相当西に傾いてきたのを感じています。そろそろ春の空だと思うのですが、星の四季を楽しんでみたいと思っています。