dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

確率の問題を教えて下さい。

[問]3人がじゃんけんで1.2.3番を決める。ちょうどn回目で3人の順位が確定する確率P(n)を求めよ。   ただし、3人ともグー、チョキ、パーを出す確率はすべて1/3とする。

 最初、3人でじゃんけんをするときは、あいこ、一人が勝、一人が負けの確立が各々1/3
 のこりの2人でじゃんけんをする場合、あいこの確率が1/3、勝敗がきまる場合が2/3となると思います。
 ここで詰まっています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

n回目のじゃんけんをした後での状態は3通りで,それぞれの確率を


a[n]=(3人の順位が全くついていない確率)
b[n]=(1人の順位が確定しているが,残りの2人は順位がついていない確率)
c[n]=(3人の順位が確定している確率)
とする。明らかに
a[0]=1
b[0]=0
c[0]=0
である。また,
a[n]=(1/3)*a[n-1]
b[n]=(2/3)*a[n-1]+(1/3)*b[n-1]
c[n]= (2/3)*b[n-1]+c[n-1]
これを解けば
a[n]=1/3^n
b[n]=2n/3^n
c[n]=1-(2n+1)/3^n
    • good
    • 1

#1さんの回答の補足を。



c[n]=1-(2n+1)/3^n
はn回目で3人の順位が確定している確率です。
ちょうどn回目で順位が確定する確率は、この確率からn-1回目で順位が確定している確率を引く必要があります。
c[n]-c[n-1]
={1-(2n+1)/3^n}-{1-(2(n-1)+1)/3^(n-1)}
=4(n-1)/n^3

これは、#2さんの解と一致します。
    • good
    • 0

反復試行だと分かれば簡単です。


まず、順位が確定するためには、
「3人のうち誰か1人が勝つか負ける」→「残り2人でジャンケンし、勝敗が決まる」
この2つが必要です。

n回目で勝敗が決まるのですから、n回目は絶対に残りの「2人のジャンケン」で、「勝敗が決まる」必要があるので確率は3分の2です。

n回目までのどこかに、「3人のうち誰か1人が勝つか負ける」じゃんけんがあります。そして確率は
1人が勝つ+1人が負ける=3分の2です。

上記2パターン以外はすべてあいこですね。
3人でも2人でもあいこの確率は3分の1です。

つまり順番が決まるまでの流れはこのようになります。
3人でジャンケンして、あいこになる(?回)
3人でジャンケンして、1人が勝つか負ける(1回)
2人でジャンケンして、あいこになる(?回)
2人でジャンケンして、勝敗が決まる(1回、n回目)
ただし?回のところは0回の場合もあります。

そして最後はn回目だとわかっているので、上の3つを反復試行で考えます。
上の3つは合計でn-1回です。そのうち1回だけ選んで、「3人でジャンケンして、1人が勝つか負ける」回を決めるので、「(n-1)C1」ですね。
n-1回のうち1回は「3人でジャンケンして、1人が勝つか負ける」回で、n-2回はあいこです。

つまり反復試行で、
(n-1)C1×(1/3)^(n-2)×(2/3)
となりますね。「^」は~乗の意味です。2^nで2のn乗です。
そしてn回目の「2人でジャンケンして、勝敗が決まる」確率2/3をかければ良いわけです。

(n-1)C1×(1/3)^(n-2)×(2/3)^2
=(n-1)・(1/3)^n・(1/3)^(-2)・(4/9)
=(n-1)・(1/3^n)・9・(4/9)
=4(n-1)/3^n(答)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!