アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家内の親戚に元旦にきちんと着くように
年賀状を出したのですが
親戚に当たる人からは一人しか返事が無く
まして、義母からも返却されません。これって
私が家内の親族から嫌われている証拠なんでしょうね。

A 回答 (7件)

考えすぎではないでしょうか。



私は両親の兄弟が多いので、叔父叔母がたくさんおり、結婚してからは祖母、義父母、叔父叔母、義叔父義叔母までは必ず年賀状を出すようにしてきましたが、わたしもすべて返事をもらうことはできていません。
特に気にせず、礼儀として出しておくだけでいいと思いますよ。

ご親戚は遠方ですか?遠方なら、別に年賀状が帰ってこなくても特に生活上関係ないので気にすること無いです。逆に近くなら、年賀状出さなくとも新年の挨拶ができるので気にしなくていいです。
(ちなみに、遠い親戚(義叔父の兄の嫁とか)に不幸があり喪中だったってことはないですよね・・・?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義母からも来ないというのは
いかがなものでしょうかね。
ちなみに喪中はありませんでした。

お礼日時:2010/01/07 09:07

私(20代)も年賀状を毎年出す派ですが、近年はまったく返ってこなくて時代の流れを感じますね。



去年結婚し、旦那と連名で120枚くらい年賀状出しましたが年賀状やメールが返ってきたのは今日時点で15、6件程度です…(半数以上が会社関係)

親戚に嫌われていないはずのですがお互いの両親と祖母からしか来てません。

寂しいですがこんなものなんですよきっと。
でも私は懲りずに来年も書くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>親戚に嫌われていないはずのですがお互いの両親と祖母からしか来てません。
親から来るだけいいと思います。
義母からさえも来ないというのは
なんなんでしょうかね。

お礼日時:2010/01/07 09:20

ものすごく個人的な意見ですが、私は年賀状を出す習慣がありません。


(面倒だからですが.笑)
友人から年賀状は来ますが、メールで「ありがとう、でも年賀状を出す習慣がないから返事を送らずにごめん」と連絡します。
こういう人もいるので気にしなくてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近はメールに代わって来てますね。
メールをよく使う親戚からだけ
年賀状が戻ってくるって言うのも
皮肉なもんですね。

お礼日時:2010/01/07 09:18

ご質問は何でしょうか。

    • good
    • 0

年賀状が帰ってこないパターンはいくつかあります。


(1)実は昨年身内に不幸があったがあなたに喪中ハガキを出していない。
(2)旅行から帰ってくるのが1月3日などでもう返信手遅れとあきらめる。
(3)あなたの宛先の字が達筆過ぎて書くと笑われそうだがパソコンも使えない。
(4)単なるものぐさでそもそも年賀状を出したり出さなかったり。
(5)あなたにはきていないが実は奥さんに来ていた。
(6)奥さんが「うちには出さなくていいよ」とみんなに事前に言っていた。身内に出さない風習はたまに見かけます。
(7)年賀状の段取りが遅すぎて購入できなかった。普通ハガキは恥ずかしいので出さない。
(8)嫌いなので出さない。

私の経験上(8)は滅多にありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(1)、(2)、(3)、(6)、(7)はなさそうです。
(4)、(5)は可能性はありますね。
(8)でしたら来年からは出しません。
年賀代がもったいないですもんね。

お礼日時:2010/01/07 09:14

私の所でも何通かあります。

忘れたころに帰ってくるかもしれませんし、こちらが礼を尽くして年賀状を出しているのであれば返信がなくても良いと、腹を括って付き合いの程度や嫌われているとかの思いはされない事です。相手にも其れなりの事情があるのでしょうから。喪中でもない限りは毎年出す様にはしていますが、やはりすっきりはしませんよね。近い親族の場合は年始の挨拶をするのだから取り立てて年賀状のやり取りをしない場合もありますから、あまり嫌われているのかとかは考えなくても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり気にはしてないのですけど
いい年した人たちが
返信もしないというのが
常識からしてどうなんだろうって感じです。

お礼日時:2010/01/07 09:10

どうもです。



私も昨日、nemokinさんと同じように思っていましたよ。
去年年賀状のやりとりをしたのに今年は返ってこない…みたいな(´-∀-`;)
だけどちゃんときました!(未だに来ていない人も数名いますが)
あと忙しくて出すのを忘れていたとか…色々事情があるのかもしれません。
嫌われているだなんて…そんな心配いりません。大丈夫です。そのうちくると思っていれば…きっと来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日になっても来ませんでした。
中には2年連続してスルーされた人もいます。

お礼日時:2010/01/07 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!