プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、高校2年生です。

今、統計学の宿題で必要なデータを集めているのですが、世界各国(全部でなくても、良いのですが)の学校数がわかるサイトなどを探しています。
検索しても、なかなか出てこないので、もし知っている方がいれば、と投稿しました。

1つの国をそれぞれ調べるという方法でも試しましたが、やっぱりなかなか出てきませんでした。
ここまで調べて出てこないとなると、もう無いのかもしれませんが、もしわかる方がいれば、教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

日本 、アメリカ合衆国、イギリス、フランス、ドイツ、ロシア連邦、中国、韓国だけでしたら、下記の文部科学省のサイトに掲載されています。



「教育指標の国際比較」(平成20年版) 付録
各国の学校系統図と学校統計(PDF:748KB)

http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/08030520 …

あと、手元に現物がないので、たぶんなんですが、「ユネスコ文化統計年鑑 」あたりに載っていそうな気がします。
ただ日本語翻訳本はすでに廃刊だそうで。あとは元サイト(英文)で探す方法があるかと思います。

http://stats.uis.unesco.org/unesco/TableViewer/d …

もし、お近くに大きめの図書館があったら、「ユネスコ文化統計年鑑 」か、OECDの「図表でみる教育」あたりを探してみて下さい。
サイトを検索する時の参考にもなると思います。
http://www.oecd.org/document/24/0,3343,en_2649_3 …

最後にひとつご注意を。
学校制度は、国によってかなり異なります。
義務教育年齢に限定にしても、学校の種類が多岐に渡る国が存在していますので、学校数を比較する時には、そのあたりが障害となる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

とっても役に立ちました!!
アドバイスもありがとうございます。

お礼日時:2010/01/07 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング