アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユンソナやBoAや東方神起も反日のようですね。
彼らは日本で日本語を使って活動したりしていますが、プライドは無いのでしょうか。
また韓国では親日派と言われるのは日本でいう非国民に等しいそうですが、日本語を使うのは親日派とは考えられないのでしょうか。

誰か教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

当たり前なのです。


なぜなら、大韓民国初代大統領「李承晩」氏が反日活動家であり、現実問題として、戦前戦中戦後、そして朝鮮戦争時と、貧しい朝鮮半島よりも、暮らしやすく安全な日本の方が良いと、大量の違法移民が発生したからです。
その上、戦後復興し、高度経済成長を続けている間、韓国は朝鮮戦争の後遺症と、日本の財政支援を失ったことのダブルパンチで、世界最貧国とまで言われていました。
韓国が、外貨不足のため、キーセン売春を広く斡旋したことや、アメリカの財政援助を受けるため、ベトナムに出兵したことは有名です。
そのため、日本からの援助は、すべて無記名、日本の援助で橋を作っても、製鉄所を作っても、完成記念式典には、日本人は呼ばないという念の入れようでした。
また、それだけ日本から援助を貰いながら、「我々が貧しいのは、日本が我々の先祖から、あらゆる物を奪ったからだ」と教育し、怒りの矛先をそらすとともに、日本からの文化・文明・製品の輸入を禁止し、事実がバレルのを防いでいるのです。
そういう涙ぐましいまでの努力をして国民の目を欺かないと、「国民が居なくなってしまう」という、恐怖を解消できないのです。

>日本語を使うのは親日派とは考えられないのでしょうか。
幾ら日本文化の文化を遮断したとしても、隣の国ですし、「日本」語や「日本文化」を覚えている人、また、日本との間を行き来する在日や諸外国人(日本人も含む)からも、「日本の今」が伝わってきます。
ですので、韓国や韓国人も集まりとなると、「親日」のレッテルが怖いので反日ですが、個人レベルだと、「親日」になる場合が多いようです。
本当に、朝鮮半島の人々が反日ならば、民団や総連といった在日朝鮮人は、日本にいないでしょう。
    • good
    • 1

まず、断っておきますが


自分は日本人です。ただ仕事の都合上
中国の吉林省と付き合いが多く、そこにいる朝鮮族の方の話も聞きます。
まず韓国でも日本でも間違った歴史的事実を信じてる人が多いのは確かですね
 確かに歴史的にみて、韓国は日本に文化、文明を教えてもらっておきながら、戦争で多くの手助けを日本はしたのに
 これが逆に伝えられてしまうんです。
中国の吉林では朝鮮族と付き合ってはいけない、特に結婚には周りの家庭全員で反対されます。
 これは見栄をはりたがる朝鮮族独特の気質が原因です。
嘘を嘘で塗り固め、自分をなによりも高く見せたがるあまり、知り合いに借金をしれでも見栄を張る風習が嫌われる原因です。
 だから基本的に反日ではなく、自分より上が許せないだけなんです。
    • good
    • 4

親日家の財産を没収する事後法を創ったりしており


どう見ても反日ですよ?

「日本から金を奪う為に、一時的に日本人にオベンチャラを言って機嫌をとる」のが
彼らのとって(馬鹿を手玉にとるので)良い事とされているだけであり、
日本人擁護などを行なえば、確実に牢屋行きでしょう。
(中国などでは、中国の為に日本人を虐殺しても、愛国無罪になる国であり
そこと50歩100歩ですね)
    • good
    • 0

 まず、韓国では日本以上に本音と建前が乖離しています。


 他の回答者の方が記しているように、有名人が親日発言をすれば叩かれます。反日の定義にもよりますが、いわゆる日本における嫌韓と呼ばれる人達の多くが反日とするような姿勢を匂わせることがが、営業的にも求められます。

 昔は、街中の観光用ではない飲食店等で日本語を話すと物を投げつけられるといったことも伝聞としては聞きましたが、ここ数年、出張時にそんなことを経験したことは全くないどころか、日本人観光客が来ないような場末の飲み屋で日本語で会話しながらタバコを吸っている際に、見知らぬ現地の韓国人から(日本語を知らないので)英語で日本のタバコの味見をしたいから一本交換してくれと言われるぐらいです。

 あくまで私が出張時に感じた範囲ですが、歴史教育のためか、日本という国家に対してはなんとなく反日といった雰囲気ですが、文化面等は日本のものとわかっていても結構好んでいる人がいるようです。大型書店等に行けばわかりますが、原作が日本のコミックを訳したものが相当多く店頭に並んでいますし、日本語の原書(?)も売っていたりします。報道のレベルの知識ですが、日本の作家の小説(村上春樹等)のを訳したものも比較的人気があるようです。
http://www.chosunonline.com/article/20060103000042

 文化や歴史の背景が違うので日本で「反日」と感じたとしてもひとくくりにできるものではないと思われます。
 韓国に限らず、世界のそれぞれの国にはそれぞれの歴史と文化があります。日本人がそれを完全に理解することなどは批判や同調をのどちらからも不可能です。現地の人にも多様な考え方がありますから、単純には色分けできません。

 「反日」といった言葉に反応するのでなく、文化の多様性を認識した上で個々の事象を考えることが必要でしょう。
    • good
    • 2

私は福岡で貿易関係の仕事をしています。

地理的に近いので、中国、韓国、台湾などの企業、人との付き合いが多いです。
私の周りの日本人で韓国人の心理、本質をよく理解している人は表向き韓国人の自尊心をくすぐるようなことを言い親韓的な態度をとりますが、裏では韓国人のことをポロくそに言う人が多いです。
私は最初、周りの人達(日本人)の韓国人に対する表の顔と裏の顔の違いにとても驚き、動揺したのを強く記憶しています。
これは日本人だけでなく韓国人、もっと言えばその他の国の人達も同じだと思います。
韓国人のタレントなども日本だけでなく韓国でも活動しているわけですから、日本のメディアに出ている時と韓国のメディアに出ている時とでは発言が違うこともあるのは当然です。
日本人は単純なのか親日的な発言をしていれば、"この人は親日だ"
反日的な発言をしていれば、"この人は反日だ"とすぐ思ってしまう人が非常に多いです。
重要なのは発言でなく行動です。
韓国人は韓国のことを自慢しながら国を捨て外国に移住して行く人が多いです。
口だけではその人がどういう人かはわかりません。
    • good
    • 2

反日≠祖国への愛国心が強い。



太平洋戦争で鬼畜米英教育しても成果が上がらなかったのを知らないのかな。
まぁ成果が出る前に戦争が終わったのもありますがね。

後は、芸能人は基本的に嘘つきでなければならない。
プライドではないのですよ。
何しろ、メディア露出は虚構が売り物なのでね。
虚構が出せない人間は要らない。
    • good
    • 0

親日を判断する材料はさまざまで、個別に違うと思います また親日といわれても経済で日本から恩恵を受けている国は親日になるけど、基本はおカネだったりするし、アメリカ人がイラクで散歩ができないような状況でなければ、日本人が相手するのはそれが日本人でも外国人でも変わらないと思いますよ。

反日をマジに考えるのは政府やマスコミの都合の良い宣伝に乗せられているだけですがこれは世界共通ですかね
    • good
    • 0

すみません


まぁ、何を基準にと逆に聞きたいですが・・・

私は、日本人だし、日本国民ですが・・・日本国政府の遣り口には、頭に来る部分が多いです
で、親日派かと聞かれれば・・・NOと答えるでしょう
・詐欺を捕まえきれない政府
・年金を支給しない政府
・横領しても罰さない政府
・靖国参拝を拒否した総理
いい加減にしろと言いたい所・・・

反日と言っても、個人的に日本人を責めるのと、日本国を責めるのは話が違うと思いますよ
まぁ、韓国人のオーバーアクションと言うのは・・・少々大人気ないような気がします
国会で乱闘を起こさないとニュースに出ないから、著名になれず、故意に乱闘を起こす議員が多いとか・・・
まぁ、日本の芸能人政治家と同じだな・・・知名度で当選・・・
    • good
    • 1

日本で芸能活動をすると儲かります。


韓国で親日発言をすると干されます。

本人がどう考えているかはわかりませんが、少なくとも韓国内で親日発言はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国のファンの方は日本語を使っている事に何も思わないのでしょうか!
僕は何か日本にこびている気がします!でもきっとそうはうつらないのでしょうね!
ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/05 11:30

私は日本人です。



国是としては、反日ですよ。ですから、各種メディアも反日の傾向が強くなり、メディアに洗脳された個人も反日になる可能性は高いでしょう。日本人だって、メディアの言うことをそのまま鵜呑みにするでしょう。いわゆるバカ正直で、五十歩百歩でしょう。

ただ、個人レベルでは、日本人の韓国に対する感情よりもずっと大人な対応をしていると思いますよ。
友人は、反韓感情むき出しの人間でしたが、この前、韓国に旅行に行ったときに、考え方が180度変わったと言っていました。

・韓国人は本当にフレンドリーで大人な人種である。
・日本人である自分が情けない。
・「韓国人は反日」というのは、日本のメディアが日本人に対して悪意をもってイメージを作っているようにしか思えない。

私も行った事がないので、今は正直、あまり韓国に良いイメージはありませんが、身近な人間の証言を聞くと、自分もきっと間違って理解している面があるのでしょうね。
いずれにしても、自分の目で確かめるのが良いのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
韓国人も日本人もどんぐりの背比べということですね!
>ただ、個人レベルでは、日本人の韓国に対する感情よりもずっと大人な対応をしていると思いますよ。
↑の部分はどのような所で感じますか!?個人レベルだと割と仲良くやれるとは聞いた事がありますがなかなか実感できません!
やはりソウルに行った方が良いでしょうか!

お礼日時:2008/01/05 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!