アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本でいう都会は東京、大阪、他 などが発展してきました。
今後、東京か大阪どちらが発展していくと思いますか?
(私が言う発展とは、海外のような高層ビルが連なるような街になるかということです。)
普通に考えれば東京だと私は思いますが、航空法というのがあり空港から一定距離以内に300m以上のビルを建設してはならないというものです。

東京の近くは羽田です。都心部からかなり近隣に存在します。
さらに、羽田をハブ空港にするということでより規制が厳しくなります。今更、東京発展のため羽田を廃止とはなりません。つまり、東京には海外のような高層ビルが連なる街になるとは考えにくいです。(東京スカイツリーに限っては、国土交通省がゆるくしましたので例外)

一方、大阪です。大阪の近くにあるのは関空、伊丹 があります。知事は伊丹を廃止し、関空と大阪の都心をリニアで結ぶ方向です。理由は都心から関空が離れているからです。つまり、都心から主要となる航空が離れているので高層ビルが立ち並びやすい気がします。

長々と書きましたが結局いいたいことは、主要となる空港が都心から離れている(無茶苦茶はなれているわけではない)ほうが発展しやすいのではないか?ということです。どうなのでしょうか?

A 回答 (1件)

マンハッタンからラガーディア空港まで10キロほど

JFKまで20キロ

大手町>羽田が15キロくらいだから、空港の距離ってのは関係ないでしょう。
    • 0