プロが教えるわが家の防犯対策術!

近く東京で勤務することとなり、以下のような乗り継ぎを予定しております。この区間の定期券を一枚のPASMO券で購入することは可能でしょうか。しばらく海外にいたため直近の状況がわからず質問させていただく次第です。ご協力いただければ幸いです。
●京王井の頭線
●京王線
●総武線

A 回答 (2件)

こんばんは。

>>●京王井の頭線
>>●京王線
>>●総武線

この総武線というのは、中央・総武緩行線(各駅停車)のことで、新宿からJR線に乗り換えられる・・・

ということでよろしいでしょうか?

であれば経由上は問題無いと思いますが、三鷹~新宿~御茶ノ水~錦糸町を走る総武線各駅停車のうち、御茶ノ水の西側は正式には「中央線」の一部となりますので、定期券の申請用紙の経由欄も「中央線」として記載する必要があります。

また、御茶ノ水から東側、秋葉原を通って錦糸町方面への総武線各駅停車はそのまま「総武線」の一部になりますので問題無いと思いますが。

中央・総武線各駅停車(中央・総武緩行線)というのは路線名では無く、便宜上の呼び方になります。
まあ、普通の駅員さんであれば大丈夫だと思いますが、単純に「総武線」と伝えると、東京駅からの「総武快速線」と勘違いされる可能性もありますので。

なお、PASMOでJR線を含む連絡定期を発行することができるのはPASMOエリア、つまり各私鉄線の窓口のみになります。
京王線の駅で定期を作られるのであれば問題なく発行することができると思いますが、もしJR線の駅窓口で作られる場合、PASUMOでは無くSuica定期券となりますのでご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございました。
大変参考になりました。
下車駅を明確に記載すれば良かったのでね。下車駅は四ッ谷駅になります。よっていただいたアドバイスを踏まえると、京王線新宿駅で当該定期券(井の頭+京王+中央線)を購入すれば、PASMO1枚で事足りるということですね。複数定期券を持つことに抵抗があったため、ひとつ気が楽になりました!
どうも有難うございました。

可能なはずですが・・・★

経由駅をしっかり記入すれば複数線は可能です。

ちなみに私は、PASMO1枚で相鉄線と京急線を乗り継ぎしていました。定期券がPASMOという形になっただけなのでできないはずないんです!
でも駅の定期券購入窓口で確認するのが一番確実ですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
確かに窓口で確認するのが一番確実ですね。
帰国後即定期券を購入したいと考えていたため、前もって質問させていただいてしまいました。
どうもありがとうございました。