アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壊れたテレビを所持していたら(実家から引っ越してくるさい2つあったうちのずっと使われていなかった片方のテレビを「映るか分からないけど」といわれ渡されたが案の定映らなかった為)
ある日NHKの集金人が来て
「テレビはありますか?」と聞かれたのでテレビそのもの自体はあるので「はい」と応えたらそこからもう契約状態になってしまい払い込み書が届くようになりました。
契約して約2年程で現在約35000円の滞納があります。
解約すれば請求は止まるということと、受信機能を果たしていないならそもそも払う必要はないという事を知り、先ほど解約の電話をしましたら、解約自体はわりとあっさり済んだのですが、事情を話しても未納分は払えと言われ、解約届けと一緒に未納分の請求書も送ると言われました。
契約の時にきちんと状態を説明しなかった私も悪いですが、職員の男の方からもきちんとした説明はなく開口一番いきなりテレビはあるか?と言われたら、まずありますと答えてしまうのが普通だし(ないと言われる方もいらっしゃるかもしれませんが)そのあと見れる状態なのかというきちんとした流れもなくいきなり「じゃあサインして」で契約&料金発生です。
解約に対応してくださったペレーターは若い女性の方で(私もですが)、事情を話しても、言葉につまりながら「解約の届けを頂いたら停止で、その前までのは料金が発生してますので。。」と
あまり攻めるのもかわいそうなので分かりましたと言ってひきましたが
納得いきません。どうして払わないといけないんでしょう?

払わなかった場合また集金人が押しかけて来たり等の請求行為があるのでしょうか?
けれど払わないからと言って罰せられるわけではないですし、私は受信機がないのだから払う義務もそもそもないはずですよね。
これから届く解約書を送り返した時に未払いがあっても受諾はしてもらえますよね?

それと、年末の大掃除の機会に友人にテレビを譲渡したので(直して使えるかもと思ったらしいです)
その旨を話したら、解約書に友人の名前、住所を書いて下さいといわれたのですが友人に迷惑がかかりそうですしNHKのやり方も腹立たしいので遠慮したいんですが、書かない、もしくはデタラメでも大丈夫でしょうか?

以上ご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

未納金は払う必要はないと思います。

テレビが壊れて受信機能が果たせてないのに
受信料を払えなんて詐欺ですよ!

NHK受信料の集金って、相手が女性だと
特に強気に出てくるんですよねぇ・・・

私の時もしつこかったです。

それに、壊れたテレビを譲った友人の連絡先を
教えろというのもおかしな話です。

今後もし聞かれたら、正直に答えず
「テレビは処分しました」と答えましょう。

いちいち調べたりはしませんよ。

それでもしつこく払えと来るようなら、
消費者センターに相談しましょう。

もしくは男性の友人や彼氏などに頼んで
代理でキッパリ断ってもらいましょう。

私の場合は、彼氏に頼んで断ってもらいましたが、
あっさり引き下がり
それから来なくなりましたよ。

頑張ってくださいね!
    • 0

「壊れて映らない受像機」なら契約する必要はなかったでしょう。

質問者さんの説明不足があったとしても錯誤による契約無効を主張できると思います。(集金人の説明不足もありますが、だからといってANo.1の回答にあるような詐欺とは言えないでしょう。)
しかし、「契約時点で受像機が故障していた」ことを質問者さんが証明しなければなりません。
それが証明できないと契約は有効で未納分の支払い義務から逃れることは難しいと思います。
    • 0

法律(放送法)に詳しくはありませんが実体験を参考にしてください。

衛星放送の契約後、契約破棄、前納金返納をしたことがあります。
事情があり仕方なくケーブルテレビにしています。
無条件にBSが配信されていますが当家では観ることがありません。
私が留守のとき、1ヶ月でいいという条件で家人が言うがまま契約をしてしまいました。
以前より、『ケーブルの方から調査しています、印鑑下さい』と
詐欺まがいの押印を要求してきたこともありました。
そのような経緯もあり、早速、その会社に連絡をし、
『国家を代表する会社がこのような手法で契約をするとはどういうことか』と説明を求めました。
もちろん、このことに答えを持っているわけでもなく、きっちり945円を返してもらいました(その後、歌合戦の不祥事が・・・)

この時には一般放送は契約をしていることを伝え、当方の個人情報が
その会社にあることを確認した上で、逃げも隠れもしない態度で望みました。

要は
解約書ではなく、契約破棄--契約がなかったことにすることです。
    • 0