プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月の仔猫をもらいました。
お腹が白で背中と顔が黒っぽいトラじまです。
オスです。

どうも私も家族もペットの名前をつけるのが苦手です。
以前も猫を飼っていたのですが思いつかずしばらく猫って呼んでました。
隣のおばさんが(特に親しくもない)が小型犬に「ぴーちゃん」という名前をつけててよく呼んでいるのを聞いていて母も猫に「ぴーちゃん」と呼ぶようになって「ぴーちゃん」になってしまいました。
友人に言ったら鳥の名前みたいって言われました。

可愛い名前をつけてあげたいのですが迷ってしまいます。
みなさんはどうやってペットの名前を考えましたか?
なんていう名前ですか?
参考にしたいので教えて下さい。

A 回答 (23件中11~20件)

うちは4年前にわんを家族に迎えました。


そのときもかなり名前をつけるの悩みましたがショコラという名前になりました。

理由は私達夫婦の結婚した日が2月14日でその後すぐ新婚旅行に行き、旅行から帰ってきた次の日に家族になったからです。
(スケジュールはブリーダさんと綿密な調整がありましたが。。。 (^^;))
子供ができないだろうといわれている私にとってショコラはハネムーンベイビーであり大切な家族です。

しかし、現在私の体調が良くなり薬を飲まなくなる2~3年後に自分であかちゃんを生みたいなと思ってます。(医師の許可が出そうなの)
自分が赤ちゃんを生んでも、ショコラは大事な家族であり、私の子供であり、我が家の大事な長男である事にはかわりませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ショコラっていう名前も可愛いですね。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

お礼日時:2003/05/28 02:28

うちの子は「桃太郎」です。

風(ふう)、空(くう)という案もあり、迷いました。

でもふだん、「桃太郎」と呼ぶことはほとんどありません。本人も自分の名前は「もも」だと思っているはず。長すぎるのは面倒かもしれませんね。

下のサイト、何かの参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www.hcn.zaq.ne.jp/feel_at_home/pets/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、短いのが呼びやすいですけど短すぎるのもなんだか物足りなくも感じますよね。

面白いサイトですね、参考にします。

お礼日時:2003/05/28 02:25

二ヶ月の子猫^^可愛い時ですよね♪


私の周りは動物好きがとても多いです。
参考に私の周りのワン・ニャンの名前書いておきますね。
「ニャン」子虎・武蔵・コタツ・キキ
「ワン」 華・空・みかん・さくら・うらん・リリィ・
     バーニー・ポッキー・クッキー・コッコ
                     などです。
なにかヒントになればいいけど。。。(^^;)
ちなみに私は和風の名前で呼びやすい名前を付けてます。
かわいい名前付けてあげてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
思いついたのですが阪神ファンだしトラじまっぽいので「トラッキー」がいいかと思ってきました。
でもちょっと長めで呼びにくいかなとも思ったりしてます。

お礼日時:2003/05/28 02:18

実家の猫は、妹が名前をつけました。

「テト」といいます。
『風の谷のナウシカ』に出てくる、キツネリス(?)の名前をそのままもらいました。黒と茶の縞模様で、目が緑で、耳が大きく、子猫の頃は人の肩に乗るのが好きだったので。『ナウシカ』のテトと、共通点がたくさんあったんです。

わりと、好きな映画とかアニメとか漫画からもらうことが多いようです。
では、いい名前が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「テト」ちゃんですか、呼びやすそうですね。
アニメとか漫画は特に好きなのはないのですがいい名前がありそうですね。

お礼日時:2003/05/25 22:55

♂ですよねぇ・・・。


猫は犬と違って、昔風の名前もあいませんか?
例えば
十兵衛・藤吉郎・慎之介・竹千代・大五郎etc・・・

ちなみに、私のところは
最初は、太郎吉(タロキチ)愛称はタロー
次は、麗雄吉(レオキチ)愛称はレオと名付けてました。

>背中と顔が黒っぽいトラじま

(木枯)紋次郎なんて如何でしょう?愛称モン

(^.^)/~~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、昔の日本風の名前も渋いかもしれないですね。
紋次郎ですか、いいかもしれないですね、検討してみます。

お礼日時:2003/05/25 22:52

peterrabbitさんこんにちは


子猫ちゃんかわいいさかりでしょうねー(=^^=)
私も子どもの時から猫を飼っています。
名前の付け方ですが、昔からけっこういい加減につけてますね。
子どもの時にヘチャむくれだったから「へちゃ」とか、ペルシャ猫だから「ペル」とか、三毛猫だから「みっき」とか…。
わりとそういった単純な名前の方が呼びやすくて定着すると思います。
ですからぴーちゃんって呼びやすくていいんじゃないですか?
私が子どもの頃に飼っていたダルメシアン(イヌ)も「ぴー」っていう名前でした。
やはり子どもにも呼びやすくてイヌもすぐに自分の名前を覚えて良かったと思いますが。
えーと、現在飼っている猫に「ビバーチェ(イタリア語で、元気、活発=やんちゃな子なので)」と「ドルチェ(イタリア語でデザート=あまったれな子なので)」それと「ブローチェ(オランダ語でサンドウィッチという意味、前の2匹と韻を踏みました)」と名前をつけましたが、結局フルネームでは呼ばずに「びび」「どる」「ぶー」とか呼んでます。
たまに動物病院でフルネームで「ビバーチェちゃん」とか呼ばれると飼い主の私が照れちゃったりして(笑)
ちなみに私のHNは「まうまう」と読みますが、これも以前に飼っていた猫の名前からとりました。
「マウ」というのはエジプトの言葉で家猫のことです。
既にご家族のあいだで「ぴーちゃん」と呼ばれているのでしたらそのままにしておいた方が良いかも。
猫ちゃんも落ち着くと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「へちゃ」とか「ペル」とか「みっき」というのも呼びやすいかもしれないですね。
「ぴーちゃん」は以前飼ってて20歳で亡くなった猫なのでもう使いたくないです。

「ビバーチェ」ちゃんとか凝ってて可愛いですよね。
そこまで思いつかないです。

お礼日時:2003/05/25 22:50

我が家の猫は代々野菜の名前でした。

野菜の名前は長寿と聞いたことがあったので。残念ながらご利益はありませんでしたけど。(TT)

可愛らしい名前ということなので、お好きな食べ物から取ってみてはいかがでしょうか。
思いのほか可愛かったりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
野菜ですか、でも長寿じゃなかったんですね。
私が好きな食べ物はいっぱいあるけどお寿司とかピザとかケーキとかチョコレートとかですね。
チョコなんかも可愛いかもしれないですね。

お礼日時:2003/05/25 22:44

こんにちは。


家で飼ってる犬は丁度ポケットモンスターがはやってる時でミュウ2というキャラクターが息子が好きだったのでミュウになりました。
猫も飼っているのですが、息子が一番きれいな花は何?と聞くのでバラだと言ったら じゃあローズにしようと言いました。他にも生き物はいたのですが だいたいその時の思い付きで決めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「ミュウ」っていうのも可愛いですね。
「ローズ」っていうのは洒落た感じですね。
その時の思い付きがなかなかないです。
ずっと使う事を考えて慎重になってしまいます。

お礼日時:2003/05/25 22:41

おやさしそうなご家族のおうちにやってきて、幸せな仔猫ちゃんですね。

私見ですが「びーちゃん」は可愛らしいお
名前だと思います。呼び易いですしね。うちの場合の名前のつけかたに方法といえるものはないのですが、ご参考までに投稿いたします。いずれも猫です。

「みー」 年寄りが居たので、あ、これは人間のです、オーソドックスにつけました。
「てん」 おてんばな子であったし、「点子ちゃんとアントン」というケストナーの児童文学が好きだったこと、そして10点満点の可愛い顔だったので。
「ベルっ子」立派な鈴をつけた子だったので。迷い猫です。
「チー」「カン」「ポン」 3きょうだいだったので、麻雀用語を使用。野良ちゃんたちがなだれ込んで来たわけですね。
「小太郎」 前記のうちの1匹が産んだ唯一の男の子なので。
「ビン・ラディン」 近所のオス猫を攻撃したので。時事的。

友人・知人の場合も様々で、女の子でも「太郎」が入っていたり、好みの戦国武将の名を流用したり、漫画の主人公の名をつけたりしてます。
まったく余計なお願いです。最期まで可愛がってあげていただきたく存じます。ああ、ほんとに余計なおせっかい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「みー」はおばあちゃんが昔飼ってた猫の名前です、呼びやすいですね。
「てん」ちゃんも呼びやすいですね。
「ベルっ子」って少し変わってるようですがいいですね。
麻雀用語も意外と呼びやすそうですね。
「小太郎」って男らしい名前ですね。
「ビン・ラディン」いうのはすごいですね。

そういえば友人の友人が田中さんとか山田さんとか人の苗字の名前をつけている人がいるって聞いて笑った事があります。
おもしろいけどなんだか可愛くないですよね。

もちろん最期まで可愛がります、以前の猫みたいに20年ぐらい生かしてあげたいです。

お礼日時:2003/05/25 22:38

生まれてすぐに捨てられた4匹のネコのうちの2匹を引き取りました。


ネコというものに触れたのはその時が初めてです。
名前は、親の顔も(たぶん)知らずに捨てられた兄弟が
強く生きられるようにと思って「勇気」と「元気」にしました。
2匹とも名前のまま“勇気を持って元気よく”育っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「勇気」と「元気」ですか人間でもいそうな名前ですね、いい名前ですね。

お礼日時:2003/05/25 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!