プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、社内で社員向けに簡単なパソコン講座の講師をすることになりました。
 (ちなみに、私は社内では比較的パソコンに詳しいだけで、パソコン資格はもってません。)

で「WINDOWSでやってはいけない事」をテーマに話をしようと思っています。
 そこで、皆さんの知っている「WINDOWSでやってはいけない事」または、参考になるサイトがあれば教えて下さい。

ちなみに社内のパソコン環境は
・OSはWIN98
・社員1人1人にパソコンが貸与され、各支店にサーバーが設置してあり、全国の支店と社内LANが構築されているが、インターネットとの接続はされていない。
・自社で作成した仕事に必要なオリジナルソフトがいくつかインストールされている。
・ウイルス対策ソフトは導入済み(ウイルスバスター)

社内には初心者も多いので、どんな基本的なことでも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

ソフトの違法コピーですね。

支店で1本だけソフトを買って、みんなのPCにインストールなどしないよう、ライセンスの考え方を知っておくべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ライセンスの問題も欠かせないですよね。
今後、企業からより良いソフトを提供してもらう為にも、付け加えておきます。
回答ありがとうございました。

むやみやたらに、ファイルを消さないこと。

むやみやたらに電源を消さないこと。
    • 0
この回答へのお礼

わが社は初心者も多いのでビビって、やたらにファイルを消す人はいないとは思いますが、忠告しておきます。

数えだしたらきりがないとは思いますが、ちょっと検索してみたら下記のサイトが見つかりました。

ちょっと見たところわかりやすそうでしたよ。

自社だけでなく他社に及ぶ可能性のある問題としては、やはり「ウイルス対策/セキュリティ対策」に関する知識不足でしょう。
ウイルス対策スクールもぜひ読んでおいてもらいたいものです。

参考URL:http://www.aa.wakwak.com/~kazuro/pc/pcsemi-frame …
    • 0
この回答へのお礼

全国の支店から月1回くらいウイルス発見の情報が来ます。
やっぱりウイルス対策は大事ですね。

Ctrl+Alt+Deleteが効かないときに1分も待たずにコンセントを引き抜くこと。

マザーボードが壊れるかも。電源長押しが先ですよね。

とりあえず1つだけ。
    • 0
この回答へのお礼

せっかちな人っていますからね。