プロが教えるわが家の防犯対策術!

お詳しい方教えてくださいませ。

ヒューズが最近良く落ちます。飛びますというのでしょうか。
ブレーカーが落ちるのです。そうしないようにするためには、やはり、東京電力などに電話するしかないのでしょうか?自分でなんとかすることは不可能でしょうか?

それと、もう一つ、質問です。同時にいろいろな電気を使うと、ブレーカーが落ちる可能性が高くなると思いますが、これは、「ただコンセントを差しているだけ」でも当てはまりますか?ただコンセントを差しているだけでも、ブレーカーが落ちる一因になるのでしょうか?

私は完全な文系でして、理系のことは分からないので、お詳しい方、どうか教えてください。

A 回答 (5件)

ブレーカーというのは、定められた電流を超えると落ちるようになっています。

電流というのは読んで字のごとしで、電気が流れる、という意味ですから、電気機器が使われてはじめて生じるものです。コンセントにプラグをさしただけでは問題になるほどの電気も流れませんから、抜く必要はありません。

>自分でなんとかすることは不可能でしょうか?

流れる電流を限界より下にして使えばいいわけですから、不要な電気は使わない、というのがまず最初の対策です。
落ちるのは大きなメインブレーカーですか? それともその右に並んでいる小さいブレーカーですか?
もし大きいブレーカーでしたら東京電力に連絡するとさらに大きな電流のものに変更できます。ただし基本料金があがりますし、アパートやマンションなどの場合、建物全体での制限があるので大きくできない場合もあります。
小さいブレーカーは1つ1つの回路ごとについています。例えば台所で1個、エアコンで1個、リビング・ダイニングで1個といった具合です。もしこの小さいブレーカーが落ちるのでしたら、一部の家電品の電気を別の回路のコンセントからとれば改善できます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局、東京電力にきてもらい、あげてもらいました。お風呂の暖房というのがすごい電気を食うみたいですね。あとは食器洗い乾燥機。しかし、アンペアは最大から一段階低いだけということなので、高すぎですよね。節約も大事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 06:25

>私は完全な文系でして



では
ヒューズが切れるのとブレーカーが遮断される(落ちる)を同意にされている意味は?
一体どちらの環境でお使いですか?

更に
ブレーカーだとしてそれはメインブレーカーの方ですかそれとも個別のブレーカーですか
また
>ただコンセントを差しているだけでも、ブレーカーが落ちる一因になるのでしょうか

もしかして漏電ブレーカーが落ちるのでは?
ブレーカのところに書いてあるので読んでください。

ブレーカー(或いはヒューズ)が落ちるまたは溶断するのは規定以上の電流が流れたからです。
フェイルセーフのためです。
安全のために落ちるのですからそれをキャンセルすることは火災も含めて生命の危機に繋がります。

使用電力量が増えたならそれに見合う電力契約に変更するなり何もしないのに落ちるならば電力会社に相談して適切な処置をお願いしてください。
もし漏電ブレーカーが頻繁に落ちるようならなお更です。
    • good
    • 1

文系かどうかというより生活の為の知恵が欠けてると思います。



ブレーカーが落ちる時に何してます?

電化製品調べて消費ワット数が大きい物の同時使用を止めましょう。

多分電子レンジやドライヤーなどだと思いますが…

同時使用を止めることが出来なければ東京電力に依頼してアンペアを上げてもらって下さい

ただし基本使用料が確実に上がります。
    • good
    • 0

電力の消費が多すぎるので安全のために切れるのです



対策1,電力消費量を減らす

対策2,大電力を使えるように工事をする
電力会社は関係ありません
電気工事点に依頼して工事をしてもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局、東京電力にきてもらい、あげてもらいました。お風呂の暖房というのがすごい電気を食うみたいですね。あとは食器洗い乾燥機。しかし、アンペアは最大から一段階低いだけということなので、高すぎですよね。節約も大事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 06:24

親ブレーカーが落ちる場合


原因:宅内で使っている器具の電力の総計が大きすぎる
対策:電気食う器具を同時に使わないようにするか電力会社に連絡して契約電力をあげてもらう

特定の子ブレーカーが落ちる場合
原因:その系統にぶら下がってる器具の電力の総計が大きすぎるか、どこかで配線がショートしている
対策:よく落ちる子ブレーカーをわざと落とし、どの器具がその系統にぶら下がってるか確認する
その系統の電力を食う機器のうち どれかを他の系統のコンセントにつなぎかえる
それでも落ちるなら電力会社に調べてもらう
http://pikaden.com/burekaotiru.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局、東京電力にきてもらい、あげてもらいました。お風呂の暖房というのがすごい電気を食うみたいですね。あとは食器洗い乾燥機。しかし、アンペアは最大から一段階低いだけということなので、高すぎですよね。節約も大事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!