
No.9ベストアンサー
- 回答日時:
<オフロードバイクはテクニックが無ければ乗るのは危険でしょうか?>
全くそんな事ありません。
どこまでを「テクニックと言うか?」になってしまいますが、、、
オフ車はオフ車なりの「乗り方」みたいなモノがあるにはあります。
ですが、これまでに過去にオフ車に全く乗って無かったけど、、、ってヒトでも最初は「ん?何じゃ?」って思う事はあるけど、それとて30分も乗れば「ああ、こんな感じなんだな」ってスグに慣れてしまうはずです。
<オフ車の素人がオフロードバイクのテクニックが皆無な状態で、オンもオフも走るのは危険でしょうか?>
んな事はありません。
危険な乗り方すれば、オフでもオンでも危険なだけです。
いきなりオフ車でオフロードは危険もありますが、それとて少しづつ慣れていけば問題無いです。
<乗っていくにつれて分かってくるものなのでしょうか?>
そうですね、そんなもんですよ。。。
<オフロードを乗っている方々はどこかで習っているのでしょうか?>
そういう方もいるでしょう。
しかし、普通に乗る場合には特段の練習なんか必要ありません。
「オフロード車の乗り方」みたいな本を一読して実践出来ることからやってみるだけでも十分ですよ。
一般に市販されてるバイクで特別な訓練やテクニックを必要としてるバイクなんかありません。
どんなタイプのバイクだろうと、普通に(街乗り程度)使うのであれば訓練やテクニックなんて必要無いんです。
(普通に乗る事が出来るって事が条件ですけどね)
ただ、そのバイク固有に特化した何かに合わせた使い方をするのであれば、それなりのテクニックは必要です。
そのバイクの持っている特徴=性能=を最大限に出せる場所に於いて、そのバイクの能力を引き出すのであれば、そこはテクニックがモノを言う世界なんです。。。
例えば、オフ車を普通の街乗りで使う場合であれば、テクニックなんか必要ありませんが、このオフ車を林道や瓦礫道へ持って行って、このオフ車が持つ能力を最大限まで引き出すような走行をするなら、オフ車特有のテクニックが必要なだけです。
これはSSだとて同じ事です。
そして、オフ車は比較的誰にでも扱い易いモノです。
(SSなんかと比べればの話ですけどね)
No.10
- 回答日時:
kiryu33さん、こんにちは。
オフロードバイクと聞いて飛び出してきました!
・・とすいません。オフロードの話題は少ないのでちょっとはしゃいでしまいました(笑)。
まずは乗ってみてください! オフロードを走ってください!
楽しいですから!
テクニックはそれからでオッケーです!
走れます。
谷落ちだけには注意してね!
こんな感じです。個人的には全く「危険」とは思いません。
むしろこれしきを「危険」として何もしない事がもったいない!
・・・
さて、オフ車の乗り方ですが、他の皆さまも書いていらっしゃるようにいろいろな勉強法があります。どれもいい勉強になりますよ。
だけど、一番いいのは興味あることをやってみて、楽しかったらまたやる、、ってのが一番いいんじゃないかなーって思います。山のようにある練習法ですから、逆に言うと好きなことを好きなだけやったらいいんじゃないかと思います。
たくさんやったらそれだけ上手になる、、それが楽しいってひとが多いような気がします。オフ車乗りには。
で、そんなことしているうちに友達も増えていきますわ。
私も最初はオフ車仲間なんていませんでしたが、ちょこちょこ顔を合わせる(意外と世界は狭いんです(笑))うちにいつの間にか知り合いもたくさんできてしまいました。
長いことやってるとこんな感じで、バイクの乗り方、仲間との語らいとかで余計に楽しくなってしまいます。いいですよー、この世界は。
よかったら、一度味わってみてください。
どこかでお会いできることを楽しみにしております(ふふふ)。
No.8
- 回答日時:
>オフロードバイクはテクニックが無ければ乗るのは危険でしょうか?
初心者ならオンオフ関係なくバイクは危険です。
>オフ車の素人がオフロードバイクのテクニックが皆無な状態で、オンもオフも走るのは危険でしょうか?
レースでもやるなら危険ですが街乗りなら問題無いです。
>乗っていくにつれて分かってくるものなのでしょうか?
その人の資質次第です。
>それともオフロードを乗っている方々はどこかで習っているのでしょうか?
個人的にはクローズされた敷地内で練習しました。
No.7
- 回答日時:
こんなのっていかがでしょうか?
http://offbike.com/ritech_net/index.html
参考URL:http://offbike.com/ritech_net/index.html
No.6
- 回答日時:
オンロードバイクより、ハンドル切れ角が大きく、軽く、転倒しても壊れにくいので、むしろ初心者ほどオフロードバイクに乗るべきだと思いますよ。
足つきが不安なら、シート高が低いものを選ぶか、シートをアンコ抜きする、サスを縮める、などすれば大丈夫ですし。
乗り方も、バイクが教えてくれますから、心配いらないです。
足代わりに使って、どこへでも連れ出してやれば、いつの間にか乗り方を覚えてます。
レースに出たい。ということならば、コースで練習するのが早道ですが。
No.5
- 回答日時:
ツーリングぐらいのスピードですと、オフでも初めからムチャな運転ををしなければ大丈夫ですよ。
バイク自体がかなりフォローしてくれます。当たり前の話ですがオフロードバイクはそういった道を走るために作られていますからね。もちろんそれまでにお近くのダートで車体の動きに慣れた方が良いでしょうけど。とにかくスムーズな運転を心掛けると安全に走れます。早めのブレーキや、ゆっくりとした加速をすることです。それにはテクニック云々よりもゆとりのある気持ちの方が大事なんだろうと思います。
どういったシチュエーションで走るのか解りませんが、林道ですと休日にはハイカーや自動車がたくさん入山しています。お互いに迷惑にならないように気をつけることが大事ですが、ブラインドコーナーを抜けるとハイカーが道いっぱいに広がって歩いていたり、自動車が車線を割って走ってくることもあります(鹿がドーンといる事も)。もちろん反対の場合もありますね。
このような時、自身に余裕がある運転をしていないと、避けることは出来ませんよね。テクニックも大事ですけど、それは2の次でも良いのです。
・・・そうやって走っているとだんだんとバイクにも、ダート路面にも慣れてきます。・・・よく一般的に言われることですが、その頃が一番危ない。気持ちの緩みが出やすい頃でもあります。山中で怪我をしますと、身動きがとれず命取りになることがありますからね。
また、工具やパンク修理キットは絶対に持って行った方が良いですよ。ソロで走る場合はなおさらです。パンクの修理なども行なったことがなければ、練習しておくことをオススメします。山に入ってからトラブルが起こると、バイクを置いて帰らなければ為らないハメになりますから。
チョットややこしい事も書きましたが、慎重な運転・操作を心掛けていれば、ある程度はバイク自体が上手くダートを走ってくれますので、それほど心配することは無いと思います。どんどんオフロードに出かけて行ってください。(行き先でのトラブルを考えて早め早めの行動が必要だと思いますけど。)・・・山の中に入っていくと都会の懸想を忘れて、自然の雄大さを満喫できますよ。
なお、速さを競いたい場合はやはり、モトクロス場などで行なっているスクールや、上手な人を探して教えてもらうのが一番です。自分一人での練習はすぐに壁に当たってしまいます。もちろん自分で考えながら練習しないと上手くなりませんが、上手い人の助言は効果的面ですよ。
No.4
- 回答日時:
>オフロードバイクはテクニックが無ければ乗るのは危険でしょうか?
オフに限らずテクニック無しに「無茶」をすれば危険です。
しかし誰にだって最初が有るわけで・・・
バイク屋さん等に相談して自分の体格(重さや足付き)や性能(パワー
や特性)を合わせればたいして問題はないです。
>乗っていくにつれて分かってくるものなのでしょうか?
ある程度は分かってきます。
しかし上のレベルを目指すならそれなりの練習も必要です。
それなりの安全装備(プロテクター等)を着用して上手な人について
もらって安全な場所で練習すればOKです。
オフロードは慣れてくると行動範囲も広がって楽しいです。
頑張って練習して下さい。
No.3
- 回答日時:
当たり前ですが、オフ車にもいろいろあって、要求スキルの高いモデルもあれば、「初心者向け」のモデルもあります。
足つきが良く、軽く、出力特性が優しい扱いやすいモデルなら、オンロードにおけるオンロードモデルより「危険」ということは、特に無いと思いますよ。
>乗っていくにつれて分かってくるものなのでしょうか?
>それともオフロードを乗っている方々はどこかで習っているのでしょうか?
ある程度は、分かってくるけど、それ以上になろうとすると練習は必要です。

No.2
- 回答日時:
>乗っていくにつれて分かってくるものなのでしょうか?
そういうことです。
オンだって、あっと思ったら車にぶつかったり、
ガードレールに突っ込んだりしたら危険だし、
オフだって、あっと思ったら谷底に落ちたら
たいへん危険です。
最初はオンオフ関係なしにゆっくり車に慣れていきます。
ダートも最初は怖いし、簡単にこけるかもしれませんが、
ゆっくりなら、ダメージも少ないもので、
むしろ事故の危険性についてはオフのほうが少ないくらいです。
(山の中で単独で低いスピードでこけるので。。
オンなら街中で車に衝突なんてことも多いわけです)
まあ、教えてくれる人がいるなら、教えてもらったほうがいいです。
いなければ、人に迷惑にならない広場や河原やグラウンドをみつけて、
8の字走行の練習などをすれば、タイヤが滑る、
カウンターをあてるなどの感覚が少しずつわかるようになってきます。
アクセルターンの練習などをしておけば、
狭い林道などでも気楽に入っていけるようになります。
http://offbike.com/ritech_net/turn_accel.html
今はネットがあるので、独学でも比較的楽に覚えることができます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
今、見られている記事はコレ!
-
弁護士が解説!あなたの声を行政に届ける「パブリックコメント」制度のすべて
社会に対する意見や不満、疑問。それを発信する場所は、SNSやブログ、そしてニュースサイトのコメント欄など多岐にわたる。教えて!gooでも「ヤフコメ民について」というタイトルのトピックがあり、この投稿の通り、...
-
弁護士が語る「合法と違法を分けるオンラインカジノのシンプルな線引き」
「お金を賭けたら違法です」ーーこう答えたのは富士見坂法律事務所の井上義之弁護士。オンラインカジノが違法となるかどうかの基準は、このように非常にシンプルである。しかし2025年にはいって、違法賭博事件が相次...
-
釣りと密漁の違いは?知らなかったでは済まされない?事前にできることは?
知らなかったでは済まされないのが法律の世界であるが、全てを知ってから何かをするには少々手間がかかるし、最悪始めることすらできずに終わってしまうこともあり得る。教えてgooでも「釣りと密漁の境目はどこです...
-
カスハラとクレームの違いは?カスハラの法的責任は?企業がとるべき対応は?
東京都が、客からの迷惑行為などを称した「カスタマーハラスメント」、いわゆる「カスハラ」の防止を目的とした条例を、全国で初めて成立させた。条例に罰則はなく、2025年4月1日から施行される。 この動きは自治体...
-
なぜ批判コメントをするの?その心理と向き合い方をカウンセラーにきいた!
今や生活に必要不可欠となったインターネット。手軽に情報を得られるだけでなく、ネットを介したコミュニケーションも一般的となった。それと同時に顕在化しているのが、他者に対する辛らつな意見だ。ネットニュース...
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
バイク免許、まだ一段階なので...
-
原付一種免許用に
-
趣味が原因で彼女と別れました
-
バイクに100kgの女性を乗せるこ...
-
通勤14キロ、原付でいけますか?
-
彼氏に「俺の後ろに乗ってほし...
-
好意がなくても異性と二人だけ...
-
女性に質問です彼氏に乗って欲...
-
今、バイクの免許をとりに教習...
-
関東圏内で、 バイク自社ローン...
-
夜中にブンブンふかしながら走...
-
バイクのブンブンうるさいやつ...
-
入居中のアパートにバイクを勝...
-
バイクが勝手に移動されていま...
-
バイクについてです。 族ヘルが...
-
トリシティ155を購入検討してる...
-
どちらの方が長持ちしますか?
-
近所の暴走族、不良連中に困っ...
-
吸い込みは何のバイクでも出来...
-
二人乗りで捕まったんですが・...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
バイク免許、まだ一段階なので...
-
バイクに100kgの女性を乗せるこ...
-
彼氏に「俺の後ろに乗ってほし...
-
趣味が原因で彼女と別れました
-
2サイクルバイクは、何故製造禁...
-
公園の中にバイクを止めると駐...
-
夜中にブンブンふかしながら走...
-
今、バイクの免許をとりに教習...
-
【バイク】バイク前2輪、後ろ1...
-
身長が高い人がバイクに乗ると...
-
吸い込みは何のバイクでも出来...
-
バイク王の番号から何も登録を...
-
キューピーのCМに出てくるバイ...
-
近所の暴走族、不良連中に困っ...
-
高校バイク乗ってるのバレたら...
-
好意がなくても異性と二人だけ...
-
バイクのブンブンうるさいやつ...
-
入居中のアパートにバイクを勝...
-
バイクと車の運転ってどっちが...
-
エアロバイクの代わりに普通の...
おすすめ情報