性格悪い人が優勝

60センチの水槽でメダカを飼おうかと思っています

最初は水槽とフィルターなどがセットになっている物を買おうと思ったんですが

セットの物だと水槽がイマイチなので(個人的に外観が)
一つずつ買うことにしました。

今のところ
水槽と水草と砂利とメダカの餌のみを買う予定ですが
エアーポンプとフィルターは必要ですか?

金魚や熱帯魚などを飼うなら必要と聞いたんですがメダカの場合はどうですか?
それと、他に何か買った方が良いものはありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

飼うメダカの数によると思います。


メダカは水面近くで住む魚ですから、エアーポンプは大体不要と思いますが、数が多いと矢張りあったほうが良いでしょう。
フィルターはメダカの生活環境を守り、健康維持のため投資すべきと考えます。残った餌が腐ったり、水が濁るのを防止します。数が少なくても必要と思います。
    • good
    • 2

基本的にメダカを飼育する時には、エアーや濾過器は不要だと言われて


います。しかしメダカは小さくても糞尿を水中でしますし、食べ残しで
水質が低下しますから、出来れば濾過器は入れた方がいいですね。

我家でもメダカを飼育していますが、横に置いてある金魚の水槽と比べ
ても水槽の汚れは少ないようです。
最初はエアーも濾過器も入れませんでしたが、やはり水質が気になりま
すしメダカの動きも良くないので、外掛け式の濾過器を付けました。
濾過器から流れる水流で、川の流れと同じ効果が得られるのではないか
と考えて取り付けました。水流は一番弱くしてあるので、メダカが水流
に負けるような事は起きていません。
以前は数が多かったため、動きが鈍く感じていました。必要は無いと言
れてましたが、あえてエアーを入れる事にしました。結果としては動き
が良くなったように感じています。

メダカの為に外掛け式濾過器やエアーを買うのはどうかと思いますが、
なんでしたら投げ込み式濾過器セットを買われて下さい。全てがセット
で梱包されているので簡単だと思います。
確かコトブキ工芸よりエアー調整ノズルが別売りでありますから、これ
を購入されてエアーホースの間に取り付けて下さい。エアーが強過ぎる
とメダカがエアー酔いを起こすので、調整ノズルでエアーの排出量を調
整して下さい。

メダカでも金魚でも同じですが、冬場に水温が低下すると動きが鈍くな
り、場合によっては冬眠してしまいます。これはこれで構わないのです
が、冬場でも泳ぐ姿が見たい時にはサーモ付きのヒーターを入れます。
温度が自分で設定が出来ますから、基本とされる25℃よりも低くする
ようにします。我家では20℃に設定しています。

メダカは神経質な魚ですから、少しの振動や音にも敏感です。水槽側面
をコツコツと指で叩く人がいますが、これは絶対の避けるべきです。
ある程度は隠れる場所が必要ですから、水草の他に隠れられる物を入れ
られるとメダカが喜びます。未使用の植木鉢を真横に切った物でも構い
ません。
    • good
    • 4

飼育環境にもよりますが、フィルターはあったほうがいいと思います。



フィルターがあれば、ろ過はもちろんのこと、ろ過された水が水槽に入る際、水面よりも上から水が落ちるようにしておけば、ジョボジョボと水中に酸素を送れるので結果的にエアーポンプの代わりになります。

また、育てる水草によっては水中に酸素を出すものもあるのでエアーポンプの必要性は低くなります。
ただ、あくまでもこれはメダカの数やエサの与え方や温度(季節により魚の運動量が違う)など変わってきます。
季節を問わず30匹程度ならフィルターのジョボジョボで十分ですが

他に何か買った方が良いものですが、生きてるバクテリアが購入できればいいなと思います。水中で魚の悪性となるものを分解してくれます。
ただ、なかなか高価です。
また、育てる水草によってCO2が必要なのでそれに応じてCO2ボンベとCO2を水槽へ送り込むための器具が要ります。
あと、水草に欠かせない光合成のための照明ですね。

また、水草をやるのであれば砂利は水草を設置しにくいので、水草サンドなどのほうがいいと思います。水草に対して栄養のあるサンドもあります。
砂利でも設置はできないことはないですが難しいです。


参考までに
私のところではエアーポンプはありません。
60×45×45のフィルター有りでグッピーを含め30匹程飼育しています。

また、ベランダで飼育しているものは、60×25×25 (園芸用プランター)
ホテイアオイ(ホテイ草)×3とメダカ20匹程。
エアーポンプ、フィルターなし。
これが上記に書いた「飼育環境にもよる」です。
ホテイアオイを冬場でも枯れさすことなく生かし続けれればエアーポンプ、フィルターなしでも年間通して飼えます。(定期的に水換えはします。)
ホテイアオイはろ過能力、酸素、共に優れているようです。
    • good
    • 3

水中に酸素を送り込むことが最優先ですね。


60センチ水槽で数匹のメダカであれば「必要」ではないかもしれませんが
濾過器が無いと水槽内に水の流れも出来ずにすぐ汚れてしまいます。
何よりメダカの健康を維持する上で重要なことなので購入した方が良いです。

フィルターはエアーポンプと併せて使用するタイプの「投げ込み式」や「底面式」を指しているのだと思いますが、
60センチ水槽であれば、十分な濾過能力と管理のしやすさ、安価な点から上部式フィルターをオススメします。エアポンプも要りません。
水流によって自然と酸素を供給してくれます。

あとメダカとは直接関係は無いですが、照明がないと水草は綺麗に育ちません。
観賞上もライトが有るのと無いのでは雲泥の差ですから
検討してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!