プロが教えるわが家の防犯対策術!

Vistaから7にアップデートしたのですが、起動&シャットダウンは高速になったのですが、いざプログラムを動かしてみるとメモリ不足の警告が出ます。

メモリが3Gですが、これ以上増設しても劇的なスピードアップは望めないと思いますが、設定に不備があるのでしょうか?

ご回答できる方、返答お願いします。

「Vistaから7にアップデートしましたが」の質問画像

A 回答 (4件)

まずは、タスクマネージャー等でパフォーマンス状況とかを確認しましょう。

参考になるURLを添付しておきます。
あと、PCのモデルとか7のエディションとかを記述していただけたらと思います。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

ご返答アリガトウございます。
>>タスクマネージャー等でパフォーマンス状況とかを確認しましょう。
タスクマネージャーで確認いたしましたが、原因が特定できません。
宜しかったら、具体的なアドバイスをお願いします。

Windows7 Ultimate 2コアE6750 2.66GHz メモリ3G・・・

これだけのパフォーマンスがあってどしてメモリ不足になるのか不思議なかぎりですねえ・・・ ちなみに、これ以上メモリ増設しても、32bitOSなので3Gまでしか認識しませんから意味無いですね。 そうなると、仮に4Gにしたら1GのRAMDISKでも作るしか使い道はないですね。
とりあえずタスクマネージャーのプロセスで、何がメモリを消費させているのかを調べるしかないですね・・・
あとは常駐物。意外なものがメモリを食っていたりもするので。

ただ、BIOS上ではちゃんと3G認識していますでしょうか?
いえねですね、うちのVista、OS上のこの↑画面では4.00Gと認識しているのですが(32bitOSなので実際使えるのは3Gぐらいまでなのですが・・・)それ以外の計測機やBIOS、PC起動時の表示は3Gしか認識していないものでしてね・・・。ちなみに、1G4スロットでつけているのですが、メモリは全部壊れてはいませんでした。スロットも大丈夫のようなのですが。 まあ、こんな事例もあるのもでして。
    • 0
この回答へのお礼

>>タスクマネージャーのプロセスで、何がメモリを消費させているのかを調べるしかないですね・・・
タスクマネージャーで確認いたしましたが、見方がわからず原因が特定できません。

>>BIOS上ではちゃんと3G認識していますでしょうか?
マザーボードはGA-EP45-UD3Rですが、メモリの認識確認とオート以外でのメモリ最適設定の方法はあるのでしょうか?

Win7でも3GB搭載したら充分じゃないのかな?。

Winの仮想メモリは実RAMと同等の価値でしょうから、
Win7が「メモリが足りない」とホザク場合は仮想メモリの設定容量が足りないのでは?。

ちなみに仮想メモリは推奨の容量が確認できるハズですからね、
その、数値以上に仮想メモリを確保すれば良いのでは?。

仮想メモリの推奨容量がどれ程に数値表示されてますか?。
    • 0
この回答へのお礼

>>仮想メモリは推奨の容量が確認できるハズですからね、
確認方法、最適化の設定はどのようにすれば宜しいのでしょうか

CPU使用率が高い気がしますが裏で何か動いているのでは?

メモリ3G認識してるのにメモリ不足なのはアプリが起動してない状態では考えられないような。
    • 0
この回答へのお礼

>>メモリ3G認識してるのにメモリ不足なのはアプリが起動してない状態では考えられないような。
タスクマネージャーで確認いたしましたが、見方がわからず原因が特定できません。