dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして自分は今旧車に乗ってるのですがそろそろ飽きがきてもう一台購入を検討してるのですがタイトルの2つの車両で悩んでます 見た目は2つともそんなに変わらないので気にはなりませんがエンジンの性能などそれぞれの長所と短所が知りたいので詳しい人いれば教えてもらえれば助かります ちなみに主に長距離に使う予定です

A 回答 (5件)

1100には乗ったことがありませんが1200(02年)に乗っていました。


国内仕様だと排ガス規制のせいで1200の04年モデルくらいからパワーが落ちているといわれているようです。
自分のは02年の中古でしかもフルパワー仕様になっていたようで下から上まで手に負えないくらいのパワーがあり峠も180のタイヤですごく安定感があり乗っていて楽しく、自分の腕が上がったかのように走ることができました。加速ならSSにも負けないくらいのものがあります。
ただ、スイングアームが弱いのか攻めているとたまに強いエンブレで車体がよれる感覚があったので、ノーマルのままなら1100より1200のほうがスイングアームの強度が増しているはずなのでお勧めです。同時に180の扁平のリアタイヤも1100の170より安定感が増すと思うので良いと思います。
改造して足回りに手を入れるくらいの気合があれば1100のほうがエンジンが軽く回るらしいので面白いかもしれません。
ZRXはカスタムするとすごく変わるバイクらしいので面白いみたいですよ。
自分はある程度のカスタム済みの車両を手に入れたのでその変化の度合いはわかりませんが、ネイキッド系のバイクとしては面白くて良いバイクだと思いますよ。
1100に比べてマイルドとよく言われはしますが、教習所のCB750のように乗り方を選ばないくらいの従順さはないのでエンジンの回り方やコーナー特性もカワサキ流のクセというか乗りこなす楽しみは充分に味わえるバイクです。
Mr.Bikeの斉藤シンヤさんのHPに面白い記事があったので紹介しますね。

参考URL:http://www.godspeed.co.jp/yomimono/st.at.html/st …
    • good
    • 5

ZRX1200に乗り始めて今年で8年目になります。


雑誌などのインプレ比較では、
レスポンス、ハンドリングの軽快さ、クイック性では1100に軍配、
エンジンのマイルドさとトルク、走行安定性、コ-ナ-での安定性
では1200に軍配。
1200についてしか言えませんが、カスタムやサス設定で、
どんな走り方も楽しめる「良い相棒」的なバイクですよ。
    • good
    • 2

エンジン性能は排気量の違い分の差と考えればいいのではないでしょうか。


ZRX1200Rで車体剛性が見直され、リアタイヤが170から180に変更されているようですので、好みもあるかもしれませんが、コーナーは1200Rの方が安心するかもしれません。ZRX1100の方は盗難防止キーが採用されたのが1999年以降からですので、盗難に対する気休め的な安心感は1200の方が上かと。

以外の部分は1200がアルミハンドルが採用されたりするぐらいの小変更であまり変わっていないようです。

長距離用途ということで、1200Rと1999以降の1100だったらバイクの程度と値段と相談で、どっちをチョイスしても面白いんではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めましてとても分かりやすかったです ありがとうございます

お礼日時:2010/01/10 12:09

ANo1です。



>Z1です 似ても似つかないバイクですね。
Z1(908cc)ですか、似たようなモンですね。
これって長く乗っているのではなく、比較的最近乗り始めて飽きたのであればZRXに乗り換えると更に気が変わるサイクルは短くなると思います。
Z1からならもっと全然違う方向性のバイクじゃないと1100も1200も同じようモンです。
    • good
    • 0

>初めまして自分は今旧車に乗ってるのですがそろそろ飽きがきて・・・


この旧車ってなんでしょうね。
ZRXに似通っているバイクだとZRXに乗り換えて飽きちゃいますよ。

この回答への補足

Z1です 似ても似つかないバイクですね。

補足日時:2010/01/09 19:49
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A