dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大型2輪とって初めてバイク買います。
今いろいろ絞り込んでいます。
この2台ならどちらがお勧めですか?

長所と短所を教えてください。

A 回答 (4件)

再登場ですみません!


XJRかなり良いですよ!
性格的にはZRXに近い感じです。
絶対性能ではZRXのほうがキレが良いようです(知り合いのに乗せてもらいました)が、一般道~峠でツーリングなら、遜色はないですね!
燃費が若干、悪いですね(空冷大排気量はさすがに)。
だいだい、14~16km/lくらいです。
拍子抜けするくらい乗りやすいですが、「結構攻めても楽しく走れる」かなり出来のよいバイクです。
僕も実は、ZRXと悩んだのですが(笑)
    • good
    • 2

ゼファー1100は、「昔からあった、単車」を現代の技術で造り直したバイクです。


性能から作ったバイクではなく、「イメージ(昔ながらの単車のイメージ)」から造られています。
よく、Z1にイメージをダブらせますが、乗った感触では、ゼファー750のほうがかなり近いです。(操縦性といい、エンジンの吹けといい)
Z1は、案外軽快な操縦性を持っていて、ゼファー1100にイメージをかぶせて乗ると、「あれ?」と思ってしまいます。
ZRXは、純粋にスポーツバイクです。
見た目はネイキッドですが、かなり「遊べます!」
ライポジが楽なだけで、能力はスーパースポーツに近いです。
ちなみに、僕はXJR1300に乗っていますが、こちらもかなり「乗り込んで楽しい」良いバイクですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
XJR1300乗ってるんですか!!!

実は迷いに入ってます。予算もあるので…
ZRX1200R,XJR1300,GSX1400に一応絞りこみました。
中古なんですが、カワサキはなぜか高い…
XJRは新しく距離が少なくてもリーズナブルに思えます。

XJRに少し傾きました。

お礼日時:2007/05/25 13:53

短期間でしたが、両方ともに(ZRXは1100に)乗ったことがあります。



>この2台ならどちらがお勧めですか?

結論からお話すると、私なら迷わずZRXを選択します。
まずゼファーの長所ですが、スタイリングにつきると思います。
あのZ2のような外観とボリューム感、存在感が、好き!なら買いだと思います。
スタイルを置いて、単にバイクとしてみると、私は特段の取り柄がないバイクだと思います。(ゼファーオーナーの方ごめんなさい)
重いし、遅いし、熱いし・・・#1さんがおっしゃる通り熱ダレするし、
操作感は、少々大げさではありますが、アメリンバイクかいな?と思うくらいダルだし(言いかえると安定感はあります)
それと、長所でもあるかもしれませんが、ゼファーはツインプラグでプラグが全部で6本です。プラグ交換のときは、チョット涙が出ます。
私のいたって個人的な好みですが、ゼファーはあまり好きではありません。

ZRXはというと、思いっきり軽快なバイクです。
取り回しはリッターバイクなりの重さを感じますが、走り出してしまうと750か?時として、いや400か?と思うくらい軽快に走ってくれます。
実際ジムカーナ競技にも使われているくらいです。
パワーも申し分ありません。ノーマルのままでも充分速いし、マフラー変えて、キャブをちょいとイジルと、乗り手がよければ、峠でリッターレプリカをカモれるくらい俊敏に走ります。
ZRXの短所・・・う~ん
カワサキなりの短所(細部の作りや精度の悪さなど)はありますが、ゼファーと比較しての短所は私は思いつきません。
強いてあげれば、カワサキのバイクとしては個性(ハンドリングやエンジン特性など)の薄いバイクではないかと思います。
私は大好きなバイクなのですが、人によっては面白みに欠けると感じるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初心者なものでよくわかりませんでしたが、この2台はまったくの別物でしたね。
予算もあるので難しいです。

お礼日時:2007/05/25 13:45

どちらも以前乗ってましたので、参考にどうぞ



ZRX:車体がコンパクトで中型に近い感覚で操れる・全てにおいてレスポンスが良い・初心者にも扱い易い・よく中型と間違われる・峠が意外と得意・ビキニカウルがあり多少効果がある
ゼファー:車体は然程大きくはないが重く、動作がモッサリ鈍い・夏場エンジンがタレルし熱い・カウルがないので高速が辛い

どちらも初心者に扱い難い事はありませんがお勧めとなるとZRXです。
走りだけ比較するなら比べ物にはならないほど差があります。

ちなみにZRX1100は現在嫁が所有して乗り回してます。それほどコンパクトです^-^b
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
自分の中でもZRXがいいなと思っていたのでよかったです。
 
早速レッドバロンいってきます。

お礼日時:2007/05/24 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!