推しミネラルウォーターはありますか?

私は中学2年生です。

宮崎県に住んでいます。

東京の私立高校に進学したいのですが、費用面など、多々問題があり、お母さんにいきたい学校のことをいえません。

高校生から一人暮らしって、やっぱり無理ですよね。

ご意見をお聞きしたくて質問しました。

A 回答 (4件)

こんばんは。


う~ん、現代の日本社会では
「高校から独り立ちするのはまだ尚早」という考えが強いですね。

高校から東京に行きたい、ということは
"この高校(東京)でしか出来ないことがある"だとか
"この高校を出て将来○○がしたい"とかいう理由があるんですよね?
そういった意志を打ち明けてみる価値はあると思います。
それがしっかりしたもの(単なる上京願望ではNG)であれば
大抵の親は背中を押したくなるものだと思いますが。
    • good
    • 0

費用面はさておいて。


何故東京の私立校が希望なのでしょう。
どうしても、この先生に教えを受けたいとか・・
大学進学に有利だとか・・でしょうか。

それを、見知らぬ私に納得させられるなら、お母さんも納得させられるかも知れません。

東京の・・と言うより一人暮らしがしたい?のでしょうか?
その当たりをはっきりさせないと、人は説得出来ませんよ。

まあ、東京での一人暮らしは、大変です・・お金が。
部屋代、食費、授業料も私立となると大変でしょう。
お金は親が出す・・親が大変と言うことです。
大学なら、東京もありですね・・・
それでも親の大変さは変わりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

その高校に行きたい理由を書いていませんでしたね。

そこの学校が取り入れている、ゼミ式の授業というのに、とても関心を持ったからです。
授業での質問がしやすいことや、居眠りしにくいこと、自然に友達ができる・・・
等の利点があり、私の探してた学校はこれじゃないのかなと思ったからです。
でも、東京に行くとなると、費用面ではかなりの額がかかると思うし、弟も妹もいるので、あまりお金をかけることはできません。

やっぱり、宮崎の学校で、もう少し考えてみたいと思います。

ありがとうござきました。
                             澪

お礼日時:2010/01/09 01:47

上記、お二方の仰る通り。


ですが、理由が何であれ、親御さんに自分の気持ちを打ち明けるのも、大切だと思います。
結果というよりも、迷ったり、自分に意識や希望が見つかったなら、話してみるのも、良い経験になると思いますよ!
    • good
    • 0

下記のURLに全国の全寮制の高校が載ってます。



参考にして下さい。

ちなみに寮だと門限とか規律があります。
東京で遊びたいなら大学生なったら東京に出たらいいと思いますよ。

参考URL:http://www.os.rim.or.jp/~nicolas/zenryousei.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!