No.4ベストアンサー
- 回答日時:
初期型の1JZについて知らない方の回答もあるようですが、
基本的に白煙を吐くようになった後では1JZ後期の白煙対策後の
ブローバイホースに変えても白煙は出ます。
タービンのオイルシールが既に破損してしまっています。
タービンを新品にするかオーバーホールし、なおかつ後期配管に
変更する必要があります。但しこれはただの1例と考えてください。
白煙対策のされていないJZA70スープラに多くある症状というだけです。
しかし上記の理由であれば、現在の状況にもよりますが、
白煙を吐くようになってもそれほどオイルも消費しないので
こまめにオイルの量をチェックしていればたいして問題なかったり
します(白煙を吐くということはオイルを燃焼している)。
そのまま長いこと放っておけばタービンブローする可能性はありますが。
但し、ほかの理由で白煙を吐いているのであればやばいかもしれないので
一応一度見てもらったほうがよいと思います。
No.5
- 回答日時:
購入されたのが1ヶ月前ということですので、購入店の保証があるかもしれません。
購入時の保証条件を調べてみてください。白煙の原因がブローバイに含まれるオイルなら白煙対策でなおる可能性はあります。
しかし、ターボ車ではタービンからのオイル漏れで白煙ということが多いです。
あと、煙の色をよく確認してください。オイルによるものなら少し青みかかっています。水なら真っ白です。
ある程度走った後にでるということですので燃料が燃えた水蒸気ではないと思いますが、冷却水が燃焼室に漏れて水蒸気になってでているということも考えられます。
冷却水の減りがないかを確認して、不安であれば冷却系のリークチェックを行ってください。
すでに回答済みですがオイルレベルの確認もして、エンジンを壊すことがないようにして、原因をはっきりさせるが大切です。
No.3
- 回答日時:
>1JZ-GTEのツインターボ
ということは、タービンが死んでいる可能性大です。
オイル等の管理状態が悪かったため、ベアリング部が焼け付いたりして
そこからオイルが漏れて、白煙もうもうになります。
この状態になると、どうしようもありません。タービンを交換するしか
手だてがありません。
白煙対策などありません。
あと、エンジンオイル消費量が大きいので、少なくなっていると思いますので
オイル量管理をこまめに行わないと、エンジン自体も死にます。
余りエンジンを掛けずに、直ぐにショップへ行って下さい。
No.2
- 回答日時:
本当に白煙ですか、今の時期水蒸気を良く白煙と勘違いすることも有ります。
また白煙が本当に出ていればその状態で解るのはオイル上がりを起こしていると言うことで、そのくらいに成っていればオイル下がりも起こしているかも知れません。
1の方の言われるように一度きちんと見て貰ってください、その気になればエンジンオーバーホールすれば治る物ですけどかなりの費用が掛かる可能性が有ります(あまり激しいと車検も難しくなります)
どちらにしてもオイルの管理は注意が必要です(程度にもよりますがあっという間に足らなくなりますよ)質問者の車がターボなら他にも要注意項目は有ります。
回答ありがとうございます。
臭い付きのいつまでも消えない煙なので白煙
に間違いないと思います。
エンジンは1JZ-GTEのツインターボです。
やはり、トヨタに持っていくのが一番いいみたいですね。
No.1
- 回答日時:
今どき、70を買うなんて!!
よく買いましたね。
80所有者としては嬉しい限りです。
自分も80買う時は70も考えましたよ。
運転席のシブさに惹かれて80にしましたけど。
70の2.5なら1Jだししっかり走るでしょう。
オートマと言うのが残念ですけど・・。
エンジンオイルがガソリンと一緒に燃えてる可能性がありますよね。
70ぐらい古い車だと、いろんなところがアリ地獄式に壊れていきますよ。
どれぐらいお金をかけられるかで寿命が決まるでしょう
一度ディーラーに持っていって、悪いところを全部洗い出してもらいましょう。
スープラはカローラです。
それで見積りを出してもらって少しずつ直していくしかないですね。
自分の80もどこそこ壊れて来ています。
40万ほどかかりそうで頭を抱えています。
でもかわいいヤツなんです。
出来る限りは乗っていこうと思っています。
回答ありがとうございます。
>オートマというのが残念ですけど・・。
どうしてもリミテッドが欲しかったので
かなり探し回ったのですがATしかありませんでした。
それにしてもエンジンオイルが一緒に燃えているなんて・・・・・
今度一度トヨタにもって行きたいと思います。
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