アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏に第2子が産まれ、1才長女と併せての4人家族となります。
同じような車選びで経験ある方がいれば教えて下さい。

7人乗りワゴンに買い替えようと思っています。
後部座席にチャイルドシートを常時2つセットし(3列目は倒してトランク扱い)、
母と一緒の時は3列目になるのかなと想定しています。

○オススメの車はありますか?
○(3列目に乗る際に必要となる)乗せ外し容易なチャイルドシートは?
○その他(注意点、失敗談など)

A 回答 (3件)

子供2人+たまに爺さん婆さんが乗る環境で、燃費と維持費を取ってフリードにしました。

我が家は全員165cm以下の小柄な家庭だから間に合ってますが、平均~大柄な家庭の場合はノア/ヴォクシー、セレナ/ランディ、ステップワゴン、ビアンテなど2000ccクラスのワンボックス系をおすすめします。

3列目を活用するなら、2列目に中央通路があるレイアウトが良いです。
これらの車は、2列目キャプテンシート(独立)の7人乗りとか、2列目中央席を折りたためる物が選べます。
セレナ/ランディは補助席が前後に移動し、1-2列ウォークスルーと2-3列ウォークスルーが選べる方式ですが、個人的にはこれはちょっと邪魔だと思います。

いずれにせよ、これらを選べばチャイルドシートを外さなくても3列目に爺さん婆さんが乗れます。

着脱簡単なチャイルドシートは、1歳まで「ベビーシート」タイプ。特にレーマーがおすすめです。
1歳からは「インパクトシールド型」なら簡単なのですが、安全試験ではっきり結果が出ず、今までインパクトシールド型を作っていたメーカーは5点式ハーネス型に切り替えました。

ハーネス型であっても、2列目背もたれを少し倒した状態で取り付け、最後に背もたれを起こすと比較的簡単にガッチリ付きます。

ハーネス型のチャイルド/ジュニア兼用型で日本で手に入りやすい物は、コンビ「ハーネスフィットロング」、エールベベ「グローバ」という製品がありますが、一長一短です。

この回答への補足

チャイルドシートの情報ありがとうございました。
早速調べてみます!

• 0

我が家はノアに乗っています。

ノアでもシートの形状は色々あるのかもしれませんが、うちの場合は
セカンドシートの真ん中が補助席(?)になっていてこれを畳むとサードシートへ移動ができます。
なので、セカンドシートにチャイルドシートを2つ取り付けた状態でもサードシートへの乗り降りが可能かと思われます。

あとはやはりスライドドアは便利です。
子供の乗せ降ろしも楽ですし、子供自身が開け閉めをするようになっても
隣の車へぶつける心配がありません。
    • 0
この回答へのお礼

『隣の車へぶつける心配がない』とはなるほど!と思いました。
非常に参考になりました。ありがとうございました。

お子さんがお2人のチャイルドシート2つで、大人が3人ならば、ミニバン以上がお勧めですね。

子供が双子で、乗用車タイプの後部座席にチャイルドシート、ベビーカーはトランクとなると、なんせ後ろが重く、はしりが悪く=燃費が悪いという状態でしたので。
ミニバン以上ならば、大丈夫かと。

ただ、サードシートは案外危険です。
セカンドシートにチャイルドシートが一番安全です。
私どもは、セカンドとサードに一つづつでしたが。
ジュニアシートになった際。後ろから追突された時、一番安全だったのは助手席の子供でしたが、それは後ろからの追突だっただけで、自ら追突ならば助手席は危険。
追突された時、サードシートにいた子供は飛び上がりました。
幸い、低速での追突だったので、車の怪我以外なかったですが。
セカンドシートはチャイルドシート自体も取り外しに便利ですしね。
勿論、大人が3人となれば、1人サードシートに乗ることなり、大人の乗降りは大変ですが、ですが、ミニバン以上であれば、それなりのスペースは確保できます。

あとは乗降りの際に、車体が高いと、チャイルドシートには載せやすいのですが、子供が自分で乗降りする際は面倒です。(笑)
まだまだ先と思いがちですが、あっという間に幼稚園に通うようになれば、自分で乗降りします。
とはいえ、今、それほど車体が高い車はないですがね。

後は、自動スライドは無理してもつけたほうが便利ですね。
我が家は費用を惜しんで・・・・・
今は、子供がドアを開け閉めしますが、先日半ドア状態で、幼稚園出発!がバッテリー切れで・・・
子供が勝手に!が始まると、半ドアもしょっちゅう(笑)

今のチャイルドシート事情を知らないので、便利なチャイルドシートは判りませんが、どれにしても同じだと思います。それより、車のシート状況、ドアを開けた時にどれだけのスペースがあるかをまずは把握された方が便利ですね。よって、いい自動車店ならば、「この車だとこのチャイルドシートが便利ですけれどね」って教えてくださいますよ。
以上です。
    • 0
この回答へのお礼

サードシートの扱いはなかなかキーポイントになりそうですね。(誰を乗せるか、頻度等)
ありがとうございました。