アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国から自動車運転免許を取得禁止されている人とは、たとえばどういう人たちですか。銀行強盗などの極悪人、前科人や目や耳がまったく機能しない人や過去に、自動車で人を一人以上殺害してしまった人や

知能が小学生以下の知的障害者や腕が全く動かない身体障害者や生活保護受給者など、具体的に何かそのような決まりがあったら教えて下さい。それらはWEB上の何処に記載しておりますか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E8%BB%A2% …

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/subme …

A 回答 (6件)

過去に免許取り消しなどの処分を受けた人は欠格期間が発生し、その期間内は免許の取得はできません。



免許はその人の生活状態や経済状態は全く関係ない。


具体的にどういった人が禁止されているかは明確にはされていません。
その代わり、免許取得時の審査や試験に「合格しなければ」取得できませんので、事実上禁止されている事になります。

聴覚障害者は最近になって一定の基準を満たせば許可されるようになりました。
視覚障害者であれば、事前審査で視力検査でひっかかる。
知的障害者であれば、学科試験に受からない。
身体的障害がある場合は、技能試験に受からない。


生活保護受給者だから免許を禁止するという根拠は全くない。
禁止するのであれば、生活保護法で禁止されてんじゃない?

この回答への補足

たとえば、小学生の列に車が突っ込んだ場合や高速道路の玉突き事故や危険運転致死罪が適用されるような酒酔い運転の場合はどうなりますか。もし、それら事故で、多数の死傷者が出してしまい、それら事故の加害者だった場合、加害者は運転免許取得について、禁止されているのでしょうか。

免許の取得が禁止されている明確な基準は何処かにありますか。日本や海外では運転免許の再取得について、どういう風に規定されていますか。欠格期間が過ぎれば、又再取得できますか。

殺人事件や銀行強盗の無期懲役みたいに、欠格期間が亡くなるまで、長期に及ぶ事はありますか。

補足日時:2010/01/10 11:33
    • good
    • 0

質問の回答を得ようとする人の態度とは思えませんね。



せっかくもらった回答に挑戦的な補足で応答するのはやめましょう。
貴方の疑問に対する正確な解答が欲しいのなら公安員会もしくは警察庁に問い合わせればすむ事です。
それら機関に納得いくまで問い合わせてください。

この回答への補足

問い合わせに時間やお金がかかるから、ここを利用しています。悪口は止めてください。スパムメールやマルウェアは送ってこないで下さい。

補足日時:2010/01/14 12:28
    • good
    • 0

運転免許に関する欠格条項問題のWikiからリンク手繰れば判ることだけど


>免許の取得が禁止されている明確な基準

道路交通法施行令
第33条、第33条の2(免許の拒否又は保留の基準)
第33条2の2
第33条の2の3(免許の拒否又は保留の事由となる病気等)
第33条の3(免許を与えた後における免許の取消し又は停止の基準)
第33条の4(免許の拒否等の場合の免許の欠格期間の指定の基準)

第38条(免許の取消し又は停止及び免許の欠格期間の指定の基準)

以上の条文を参考にしてください。




蛇足だけど身体障害に関して聞くつもりがなかったら
最初から質問に書かなければよかったと思います。

この回答への補足

覚せい剤や麻薬で前科がある人はどうなりますか。挑戦的な回答は止めて下さい。迷惑な回答や悪口ばかり書かないで下さい。このサイトの利用規約を守って下さい。もっと分かりやすく説明してください。差別的に聞いているのではありません。挑戦的な言葉を使って変な事は言わないで下さい。

その内、ここのサイトに「殺す」「今から殺してあげます」や「天中殺」や「今からパスワードを盗みます」など、変な言葉は入れて来ないで下さい。

サイト改ざんやマルウェアをばら撒きたいのか、何がしたいのか分かりませんが、悪口や意味不明な事は、書かないで、回答だけ下さい。今度書いたら、警察のような所に必ず通報します。

2chのように、不法なスクリプトを混入して、私のパソコンを壊しに来ないで下さい。ソースを見るほど暇ではありません。

http://www.npa.go.jp/cyber/

補足日時:2010/01/10 20:49
    • good
    • 0

回答でなく申し訳ない。


文面から推測するに、君は人生経験も短く、運転技術も未熟そうだから
(免許証を取得していたとして)苦言を呈するが、公共の場所で発言する場合、表現に留意しなさい。
私は右腕が動かない障がい者で、右ハンドルのMT車であれば補助具無しで運転が許可されている。 
免許取得から30年しかたっていないが君よりもスムーズかつ安全に
自動車を運転することができると思う。

今後、注意されたし。

この回答への補足

障害者以外の条件の場合について詳しく教えて下さい。障害者の事については、又別に質問します。障害者手帳や障害者の法律で確認してきます。

補足日時:2010/01/10 11:59
    • good
    • 0

No.2の身体障害者に関する回答はちょっと誤解を与えそうなところがあるので、正しく回答します。


他のケースはわかりませんので、他の人に回答をゆずります。

身体障害者の場合は運転免許証を取得したい場合は、自動車学校に入る前に試験場で事前審査を受ける必要があるようです。
(メガネをかけて見える程度なら、事前審査の対象にならないみたいです)
今は緩やかになっているようですが、私の場合は聴覚障害者でしたので、自動車学校の指示から試験場で事前審査を受けました。その条件で取得できたのです。ずいぶん前のことです。

体に機能障害を持っている人もやはり事前審査があります。
その方は一般自動車を運転できそうにない場合は、車を操作しやすいようにした改造車を使用することを条件で自動車学校への入校が認められます。
ここでいう改造車は、ハンドルに取っ手を付ける、手でアクセルできるようにすることです。
禁止するかしないかは試験場での事前審査が分かれ道になるということです。

この回答への補足

障害者以外の条件の場合について詳しく教えて下さい。障害者の事については、又別に質問します。障害者手帳や障害者の法律で確認してきます。障害者の件はある程度、知っているので、他の情報を下さい。

補足日時:2010/01/10 12:01
    • good
    • 0

>知能が小学生以下の知的障害者や腕が全く動かない身体障害者や生活保護受給者



キミは社会人か?それとも学生か?
こんなこと書いたらアカンわ。

この回答への補足

迷惑な回答や悪口ばかり書かないで下さい。このサイトの利用規約を守って下さい。もっと分かりやすく説明してください。差別的に聞いているのではありません。挑戦的な言葉を使って変な事は言わないで下さい。

その内、ここのサイトに「殺す」「今から殺してあげます」や「天中殺」や「今からパスワードを盗みます」など、変な言葉は入れて来ないで下さい。

サイト改ざんやマルウェアをばら撒きたいのか、何がしたいのか分かりませんが、悪口や意味不明な事は、書かないで、回答だけ下さい。今度書いたら、警察のような所に必ず通報します。

不法なスクリプトを混入して、私のパソコンを壊しに来ないで下さい。ソースを見るほど暇ではありません。

http://www.npa.go.jp/cyber/

補足日時:2010/01/10 04:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!