電子書籍の厳選無料作品が豊富!

厚いグリップのストロールから
ボレーで打ちに行く場合は
前に出て、
スプリットステップの直前あたりでグリップチェンジですか?

左右に振られたときに、バックハンドが両手打ちなのですが
ラケットを両手で持ってダッシュするのって難しいのですが
練習して慣れていくものですか?

A 回答 (2件)

前に出ると決めた時、走り出すあたりでチェンジでしょうか。


スプリットステップの直前には終わっていないといけないので、
走り始めるときに変えてる気がします。

バックハンドからでもフォアハンドからでも、チェンジするときは
両手で持つので、同じだと思います。

私も最初は全プレイ厚いグリップでしたが、まずはそれぞれのショットの
グリップを変え、その次に前に詰める練習をしたら慣れました。

最初は前に出る、グリップチェンジする、相手を見る、コースを予想するなど
やることがたくさんで大変ですが、慣れていきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

走り始めるときに、変えているのですね。

最初からグリップを固定していると
打てるようになってきたところで、
前に出ることだけで精一杯なので
また次のステップとして
グリップの変更をスムーズにできるよう
がんばります。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/10 16:28

おっさんです。


最近は、ボレーでもグリップチェンジする人が多いと聞きますが、
質問者さんもボレーでフォア・バックを異なるグリップで打って
いるのですか?タイミングは各自各様だとは思いますが、コンチ
ネンタルでボレーをする人間の大半は、スプリットステップの
直前にラケットを立てますので、その立てる時にコンチに持ち替えて
いると思います。当たり前ですが、コンチは両サイドを同じグリップ
でボレーするので、構える時にグリップが固まっていると楽なわけ
です。フォアとバックのボレーで、グリップが異なるのであれば、
最終ストロークのままのグリップで良いのではないでしょうか??

なお、バックサイドに全力で走る時にも両手で持つ人はいますし、
そうでなくても、小さいステップを切る時から両手にして早めに
テークバックをとるのがセオリーだと思います。せっかく追いついて
も、ラケットが引けなければ打てないですからね。余談ですが、
おっさんのお楽しみテニスになると、利き手の逆で持って追って、
ぎりぎりの場合は、利き手の反対の手で打つ人がたくさんいます。
私はバックがシングルなんで、これができませんが、両手の人の
特権みたいなもんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

ボレーではコンチなのでグリップチェンジはしていませんよ。

バックのときに両手で持って全力ってこけそうで怖いのもあって、
みなさんどうしてるのかなぁって思っていました。

スプリットステップのタイミングでグリップチェンジも試してみます。

効き手の逆で打ち返すのもナシではないのですね。
とりあえず返ればOKといえばOKですし^^

お礼日時:2010/01/20 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!