プロが教えるわが家の防犯対策術!

監督に「グリップがあつい」といわれたので
うすく持つようにしているのですが
その持ち方だとボールが変な所に飛んでしまいます(´∧`。)

あつい持ち方が癖で、無意識のうちに面が下を向いてしまいます...

どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

グリップがあついことが一概にわるいことだとは言えません。

一般的にネットプレイヤーはうすいグリップ、ベースラインプレイヤーはあついグリップが適していると言われます。

質問者さんのグリップを直す必要があるかどうかは、自分はプレイを見た訳ではないので何とも言えません。
しかし、グリップに限らず、フォームを矯正した場合、今までの慣れ親しんだフォームをやめて、意識的に、いわば無理矢理違うフォ-ムでプレイしているわけですから、そう簡単に今まで通りのボールを打つことは出来ません。
それはプロだろうとアマチュアだろうとみんなおなじことだとおもいます。

どうしてもグリップを直す必要があるようなら、何度も何度もそのフォームで打って、それが自分のものになるまで練習するしかないと思います。

監督がいらっしゃる様なので、本当にグリップを直すべきか、一度詳しく聞いてみると良いでしょう。
監督に限らず、周囲のテニスのうまい人たちに意見をもらうのも、上手くなるための一つの方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実は、
「グリップがあつい」=ボールがネットにささってしまう
と、言われているんです。

実際、ネットにささる事がよくあって、それを見て監督が言ったんだと思います(pд`)

>ysyeeさんの回答どうり、わたしは後衛なので、あつい方がいいのかもしれません・・・
それだと、監督も何も言わないと思いますが、、、
もしかすると、私の場合うすい方がいいのかもしれませんね(-д-;)

しばらく大会もないので、
何度も試して自分にしっくりくる、フォームを見つけたいと思います。

とても参考になりました。ありがとうございますw

軟式で厚いのはウェスタンよりも厚いのかと思います。

癖のものなので時間をかけて直すしか方法はありません。素振りをたくさんしてください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりましたw
そうしてみます。
ありがとうございます(*~□~)ノ