プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テニス歴数十年、壮年上級者です。トップスピン、バックは両手打ちです。

現在のグリップの握り方(ストローク、ボレーとも)
  振り出しは「小指、薬指+親指」
  打点に向かい3指を締めながら、「人差し指、中指」を握りしめてゆく
  上記の動作でヘッドを効かせる
足、腰、肩、肘などの動きも関係ありますが、今回の質問はグリップだけです。

質問内容
  「人差し指、中指+親指」で振り出し、小指を締めるのはどうでしょう?
   上記は、今の私の逆になります
   ストローク、ボレーとも同じ締め方でしょうか?

ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ご質問の意図がわかりにくいのですが.......



>人差し指、中指+親指」で振り出し、小指を締める
一般的な常識では逆になりますね。
良いとか悪いとか一概に言えません。
まずはご自分で納得するまで試行錯誤してみるのも良いでしょう。

 あまり参考にはなりませんが
目的としてはヘッドを利かせスピードアップだと思われますが
効率からの面では最後に力の弱い小指を握っても意味がない
でしょう。

マイナス的な要素として人差し指、中指+親指と握ると肩に力み
が生じやすくなることです。(タイミングが早すぎると)
小指に握りは弱いのですが肩に力みが生じにくく腰筋と連鎖関係
があるらしいです。(武道の本で)
まずは腰から発生する力のうねりを上半身(肩)に緊張を与える
ことなくグリップが軽く握りながらティクアップし、インパクト
前後の短時間に小指、薬指、中指を瞬間的に締めるのがベスト
かなと思います。(ストローク、ボレーでは)

ただサーブ時に人差し指、中指+親指の握りの三本だけで打つと
前腕の回内が効きヘッドスピードがUPし易いような気がします。
    • good
    • 2

基本的には意識して行う動作ではないと思いますが、


試しに確認してみました。
ラケットを緩く握って落ちないようにした場合、親指と人差し指で
支えることになります。
小指と親指で支えるとヘッドの重さで落ちてしまいます。
ですから、貴殿の方法で良いと思います。

繰り返しになりますが、意識して行う動作ではないですし、
脱力出来ていれば良いと思います。
また、ボレーも同じ動作で良いと思います。ヘッドが上から下へ
動き、自然とスライス回転が掛かるからです。

あと、インパクトのときに強く握るというのは間違いかな?
テニスって色々な考え方や、今となっては間違った理論がたくさん
まかり通っていてちょっとややこしいですね。
以下サイトも参考にしてみてください。
http://www.tennisstream.tv/lesson/ebina4/ebn0612 …
http://tennisclub.ne.jp/column/sinya/entry.asp?c …
    • good
    • 0

テニス歴、年齢共に同レベルですので、ご参考に。


ストローク、バック共にシングルハンドです。

意識して握りは小指、薬指でしています。殆どのストロークではこれです。
スマッシュの後で、振りぬきの時は反対に親指と人差し指で軽く持つ感じです。
スマッシュやサーブではこれが確実にしており、特にスマッシュの(利き手は右です)打った後に右へ抜く場合はこれをしています。

グランドストロークでは小指、薬指で握り、親指と中指は外れない程度で打つ前は添えている感じです。 打った後は親指と中指で持っています。

これらの握りはすべて自分だけで意識して練習しましたが、練習の中でのことで、このように文章にしたのは初めてなので分かりにくいかと思いますが、ご勘弁を。

ボレーも色々ありますが、主に小指・薬指を使いますが、他のよりも全体に握っている感じです。

この握りに変えてから(書かれているように重心移動とかも関係しますが)、複数の普通レベルの30代のレッスンプロでもグランドストロークで打ち合うと(まん前の良いコースで)かなり苦労しているそうですので、本当に握りもかなり重要なのだと思います。
    • good
    • 2

明確な回答ではないのでご参考までに。



まず、私のグリップは人差し指以外で握り、人差し指は添える程度となります。スイングの最中に各指の力を意図的に調節することもありません。
通常人差し指も使って握る人はハンマーグリップの人で、これだと前腕に無理な力が加わり早く疲労してしまうと思います。

想像するにtotochan1111さんのフォームは非常にコンパクトで、小手先で球質をコントロールするタイプかと存じます。ご質問のパターンはバドミントンのバックハンドでは使いますが、テニスでは有効だとは思えませんし、手の筋を痛める可能性も懸念されます。
    • good
    • 0

今の私の逆 = まずダメですね(悪い)。

 うまくいった例があれば私も知りたいです。 G.ストローク、ボレー、スマッシュともにおかしな打ち方になってしまいます。 なので試しても早々に止めた方が良いと考えます。 可能性があるのはサーブだけでしょうか。

私は高校時代までは軟式テニスをやってました。 当時の事ですが、ためしに「人差し指、中指+親指で振り出す」方法を実際にやっていた事があります。 その結果として指導先生に馬鹿にされ、他のメンバーにも笑われてしまった経験を思いだします。 色々やってみる事は悪い事では無いと思いますが・・・・

最大の問題は、来るボールに対して「上半身がかぶった姿勢で」打ちにいってしまう事です。 上からボールにかぶさるという感じ。 当然前傾姿勢になります。 このため

手首に力を入れて面をこねる様なうち方になる。 手首がまわる。 その上、肘が脇からはなれて、面が安定しない。 ラケット面のコントロールができなくなる。 etc

まず良いことありませんし、あったとしてもマイナス面が大きすぎます。

相撲取りの例ですと、小指の側を相手のふんどしに引っ掛けて背筋で吊り上げる様に力を出す。 こうしないと対象物に対して力が有効に働きません。 「人差し指、中指+親指」で掴むと手首がまわってしまい、肘が泳いで、背筋や足腰の力が手(ラケット面)に伝わらないのです。

それと「小指、薬指+親指」とありますが、私の感覚では人差し指の他に親指もグリップから浮いた感じになります。

気になる点は
>「人差し指・・・」で振り出し、小指を締めるのはどうでしょう?
特に力をいれずに「人差し指・・・」の側でグリップを持ちテイクバックする時はあるかもしれません。 なにしろ私自身、片手クリップチェンジを頻繁にやってましたからテイクバックの時は無意識にそうなっている事はあるかもしれないという事です。

『あいつはグリップをどうしているのか分からない』と言われる事あります。 意識的には構えの姿勢の時は左手でラケットを持ち、右手薬指をグリップにあてています。 できるだけ基準となるクリップ(私はイースタン)を早く決めたい訳ですが、テイクバックから振り出し開始時は、ボールに集中しているのでクリップがどうなっているか自分でもわからない状態になります。 もしかしたら

「人指し指・・・」で振り出し、小指を締める。 では無く
「人指し指・・・」でテイクバックをして、振り出し時に小指を締める
時もあるかもしれないという事です。

 前傾姿勢で上からグリップを掴んでいる感じの時は、「人指し指・・・」でテイクバックに入り、振り出し開始のタイミングで小指側に(ラケットの)持ち方を移す。 という事をしている場合もあるかもしれないという事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!