プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラスチック製のヘッドライトに付着したシールの跡のような糊状のものを除光液(スクラブエナメルリムーバー)で拭きましたところ、レンズが曇ってしまいました。

それを拭き取ろうとすると、拭けば拭くほど曇った面積が広がり、とうとうレンズ全体が曇ってしまいました。

これをきれいにして、元のクリアな状態に戻す方法はありますでしょうか。

A 回答 (4件)

プラスチック製品に除光液は使ってはいけません。



曇ったというか、レンズを融かして変形・変質させちゃったんですね。
運が良ければコンパウンドで磨けば、ある程度は戻ってくるでしょう。
コンパウンドも数種類の目で磨かないとダメですしね。

簡単なのはヘッドライトの交換
ユニット単位ですから、新品なら20000円ぐらいから。
年式が新しい物、大型の物は10万ぐらいはします。
クラウンの良いやつは40万だったかな。
中古品なら1/3ぐらいで手に入ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/11 22:17

除光液はシンナーと同じく有機溶剤ですから曇ったというより表面が溶けたものと考えられますが?


そこまで逝ってしまえばコンパウンドで磨いても、あまり変化は無いものと思われます。
よくやる手段ですが段階を追って処理します。
最初は細かいペーパーで水研ぎします。
どんどんペーパーの目を細かくしていき、次はコンパウンドの細目で磨きます。
その後はコンパウンドの極細目で磨けば、かなり綺麗になります。
最後はバックス等で販売しているヘッドライトの黄ばみを取る液体等でコーティングすれば透明に近くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなか難しそうな作業なので、時間のあるときに一度挑戦してみようと思います。

お礼日時:2010/01/11 22:16

一応、ヘッドライトの曇りを取るコンパウンドはありますが、


質問者さんの状態で、きれいになるかはわかりません。
http://www.autobacs.com/shop/g/g4903339310412/

また、レンズにはコーティングも施しているので、
それを剥がすと、再び黄ばんだり曇ったりしやすいようです。
そちらを防ぐコート剤も有ります。
http://www.autobacs.com/shop/c/c410709/

ディーラーでヘッドライトの値段を聞いて、
どうするかお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
カー用品店で症状を訴えましたところ、一か八かの作業になるのでおすすめできないと言われました。明るさは変化ないようなので、このままにしておこうかと思案中です。

お礼日時:2010/01/11 22:13

そのような経験が無いのでほんの参考程度に聞いてください。



プラスチックが溶剤で溶けてしまったのです。これ以上除光液を使ってはだめです。シンナーなど溶剤はやめましょう。

修復ですが、コンパウンドを使ってはいかがでしょうか。
カー用品点に売っています。3本くらいがセットになったのか良いと思います。
極細でみがけば結構ピカピカになります。本来は傷の補修用です。
うまくいくかどうかはわかりませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/11 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!