アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

苦学してます。
アルバイト(飲食店)の契約書に
「検便は自費で」と書いてありました。
150円~200円くらいらしい(店長がはっきり覚えてないみたいで)ですが、
そんなのってありですか?

契約を保留にして帰ってきました。

わずかな金額かもしれませんが
私には「わずか」ではありません。腑に落ちません。

法律ではどうなっているんでしょう。
どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

正社員でも健康診断の再検査は自分持ちですよ。

この回答への補足

再検査が自己負担なのは分かるんですけど
最初の検査は会社負担ですよね?

補足日時:2010/01/11 01:30
    • good
    • 0

 検便で異常が見られたら、どれだけ人が良くとも採用しません。

まだ会社の人ではないから、筋は通りますね。身の潔白を証明して、「採用して」と頼んでくる人だけを採用しようとしているんですよ。

この回答への補足

いえ、採用時ではないんです。
本当はもう採用は決まってて(検査なしで)
次の検査はたぶん2ヵ月後と言われました。
(前回の検査が終わったばっかりらしいので)

これから(採用されてから)ずっと、定期的に検査があるんですけど
それがずっと自費なんです。

補足日時:2010/01/11 01:29
    • good
    • 0

検便でなくても、健康診断全体(一万円?)が採用前は自分持ちです。

健康であると言うことが採用条件ですから。
そして、採用者だけに健康診断料を支給してくれる会社(これは法律でなくて、社員に対する福利厚生の一種)と、採用時の分は支払ってくれない会社があります(法律上の義務はないので)。
採用後は、労働基準法に定められた項目は、会社が、一年に一回だったと思いますが、支払っても健康診断をしなければなりません。

この回答への補足

採用時ではないんです。
これからずっと、定期的に検査があるんですけど
それがずっと自費なんです。

補足日時:2010/01/11 01:28
    • good
    • 1

まず、法律(労働安全衛生法)的に見ると、雇い入れる際に飲食店側には2つの義務があります。


(1) 雇入れ時の健康診断(則43条)
(2) 給食従業員の検便 (則47条)

どちらも、法律により”事業者が”行わなければならない事です。
だから、当然費用負担も事業者がする。というのが行政の通達です。(S47.9.18基発602号)
よって、問題の(2)についても当然事業者(飲食店)負担です。
コレは定期的に行う必要は無いので、事業者が自主的に行う場合は事業者負担です。
高額な(1)を被用者負担にする会社は、法に無知なのか、余程経営体力の無い小企業ぐらいです。
もし、詳しく知りたい時はこちらを参考にしてください。

大阪府ホームページ
http://www.pref.osaka.jp/sogorodo/kongetsu-back/ …
A2:後段落、A5:給食従業員の検便


 ココからは余計なお世話
いつ辞めるかわからないアルバイトとはいえ、雇うのに必要な費用(二百円)をケチったり、
他人を雇うのに基本的な法律も知らないのでは、いざという時守ってくれないでしょう。
将来の夢に関係があったり、時間や給料等の条件がよっぽど良くないかぎり
苦学生がこのような飲食店でわざわざ働く事も無いと思います。
問題があったときに、解決のために時間と費用が掛かりますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
重ねて質問なのですが・・・
同じ店で既に友人が働いています。
既に過去に検便代を払ったと言ってます。
返金は可能なんでしょうか?

ただし、アルバイトの雇用契約書に
検便が自己負担であることも書いてあり
それらを含めて「同意する」にサインしたそうです。
(私はしませんでした)

お礼日時:2010/01/11 02:08

前述の事業者負担という根拠をたてに、返金請求は可能です。


ただし、飲食店側が返金したくないと言う場合は裁判上で請求するしかありません。

裁判になったら時間も費用もかかるけど、やりますか?泣き寝入りしますか?
多大な時間と費用を使って正義を貫くよりも、ほとんどが泣き寝入りします。
これが私が前に言った”いざという時守ってくれない”と言う意味なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼とお返事が遅くなり、すみませんでした。

お礼日時:2010/03/05 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A