プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。3日ほど前に新型のMacBookを買いました。
それでふと思ったのがMacは使いにくいということなんですが、そこで思ったのですが

ハードディスク全消去→Windowsインストール→起動

っていうのはできるのでしょうか?

それともやはりMacのシステムみたいなので起動不可なのでしょうか?
起動不可なら諦めてMacのBoot camp機能を使いたいと思いますが・・・

パソコンを自作する程度の能力はありますので自分でやろうと思っています。
できるかできないかだけでもいいのでご回答をお願いします!

bootcampを使うとmacとの切り替えに手間がかかるので・・・

A 回答 (4件)

私はビデオ編集やitunesを利用するときのみbootcampにてOSXを起動し、その他はWindowsPCのつもりで使用しています。

切り替えに手間がかかるといいますが、OSXの環境設定内の起動ドライブを、一度だけbootcamp側にしておけば、電源ONでいつでもWindows7が起動しますのでまったく面倒は感じません。
    • 0

こんばんは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、職場の友人は、フュージョンを使って、Mac上でWindowsを起動させています。これですと、切り替えが高速にできますよ。

仮想上でWindowsを立ち上げるだけですので。
    • 0

一応起動時にWindowsを立ち上げる方法も存在します。

Macのスクリプトエディタ上で以下のスクリプトを使用して再起動すればWindowsのシステムがデフォルトに設定されます。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
tell application "Finder"
display dialog "コンピュータを再起動してもよろしいですか?" & return & return & "お使いのコンピュータは Windows を使用して起動します。" default button 2 with icon note
end tell
do shell script "sudo bless --device /dev/disk0s3 --legacy --setBoot" password "管理者パスワード" with administrator privileges
do shell script "sudo shutdown -r now" with administrator privileges
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

これで、実行専用にしてコンパイルします。

また、MacをデフォルトのOSとしたい場合はWindowsのタスクバーにあるBoot Campのアイコンを右クリックして"Mac OSで再起動"を押せばいいのです。
    • 0

MacBookに Windowsだけをインストールですか…夢のような話ですね

できたら凄いと思います

…ということで、その案は却下
できませんからw

Windowsに慣れているのでしたら素直に Windowsパソコンを購入しましょう
そんなですので、使いにくいと感じているのは始めのひと月くらいですよ
2ヶ月後には Windowsのインターフェースに疑問を持ち始めるくらいに馴染むと思いますので今しばらく我慢して使ってみてましょう
それでも馴染まないのでしたらパソコンを買い換えるしかありません
    • 0