プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、車で家から出かけたところ、道路にスズメが着地した状態で居て、逃げるだろうと思っていたら全然動かず…
轢く直前で止まったのですが、何故かそれでもスズメはピクリとも動きませんでした。
周りを見渡すとその周辺にも何匹か転がった状態や着地した状態で道路に座っていて、ぴくりとも動きませんでした。(車から出ていないのであまり分かりませんが、車が来ているのに逃げないっておかしいですよね…??)確か最初見つけた個体も含め、6体はいたと思います。
一匹はそのまま車に轢かれたのか潰れていて…;;

落鳥…にしても、おかしいですよね、横に転がっているでもなく、ただ道路に座っているのですから…;;
冬ですし、寒かったので、集団凍死?とか思ったのですが、そんな事あるのでしょうか…?
一応検索してみましたが、北海道や関東ではスズメの大量死が発見されたそうですね…
しかし此処は関西の兵庫県しかも下の方…何故…

原因が農薬でだとしても、それだったら苦しんで転がりますよね…;;何故座った状態で固まっていたのか(それも集団で道路に!)が気になって仕方がありませんでした。
何時間かした後にまたそこに行ってみましたが、誰かが片づけたのかそれともカラスなどにさらわれたのか、それとも生きていたのか!!スズメ達は居なくなっていました……。

残念ながら写真は無いのですが、これがどういう事なのか謎すぎて気になったので質問してみました。
もしかして彼らは生きていて、寒さで動けなくなっていただけなんでしょうか…??恒温動物なのに…
良かったら回答くださると嬉しいです。

A 回答 (2件)

うーん、私もいつもと違う行動をする雀たちを見ました。

何気なく少し変だなと見過ごしたのですが情報として書き込みます
地域は愛知県です、昼ごろに気づきました、いつもは田んぼの上の電線にたくさんの雀たちが止まっているのですが
今日はそばの駐車場の車の下に、日射しを避けるように隠れて、それはもうたくさんの雀たちがいるのでした、出てこないようでしたよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか……
こちらも田舎なんでよく電線に止まっているスズメを見るのですが、集団死体というものは初めて見ました……

やっぱり何かスズメたちの間で何かが起こっているんですかね…?
寒かったらひなたぼっこすればいいのに何故車の下にいたんでしょうね;;危ないのに…;;車の起動熱があったかかったんでしょうか^^;

北海道旭川市での雀の大量死の推定原因は、サルモネラ菌などの病原菌だったそうです。

大量に菌が移った原因は、冬場に屋根つきのバードテーブルの餌目当てに多くの雀が集中してしまったものと考えられているとのことです。
質問者さんのご近所にバードテーブルを設置している住宅などはないでしょうか?
先日、旭川の旭山動物園のテレビ番組で放送されておりましたが、野鳥にはあまり人の手を掛けない方が良いとの飼育員の話がありました。
「旭川すずめ大量死」で検索すると詳細も掲載されております。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「旭川すずめ大量死」で検索してみました。
…そういう事だったんですね…;;
でも、私が知っている限りでは近くにはバードテーブルを設置している家は無いように思います。
違う地区の家はどうかわかりませんが…

やっぱり人間の勝手な行動で生態系が乱れるっていうのは良くないですよね…;;

しかし謎です……