プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は最近ブリタの浄水器を料理や飲料水として愛用しているものですが、少し質問したいことがあります。

フィルターの交換時期は基本的に4人家族が使用して、約2ヶ月(200リットル?)と説明していたように記憶していますが、私は一人暮らしです。

4人家族ほど水は飲まないので、これならフィルターの交換サイクルは長めにとっていいんでしょうか?

一度統計をとったところ、一週間で五回水を補給しました。(一回に付き1.5リットルです。)
一週間で7.5リットル
200÷7.5=26・6666(週間)
単純計算で約半年使用できる計算になりました。
多少、貧乏くさい計算ですが・・・

実際、これくらいのサイクルで使用しても浄水器としての機能を維持できるのでしょうか?

質問内容をより噛み砕くとみなさんはどれくらいで、フィルター交換してますか?(苦笑

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Brita使ってます。

高いですよね。カートリッジ。

日本で買うと200Lとかいてあるんですが、イギリスで買うと(たぶん表示言語から言ってフランス、ドイツ(Britaの国?ですね)との共通パッケージ)、4週間ごとに交換してください。と、書いてあります。但し書きとして、水質によります。とあります。
何リットルで交換と言う書き方はしていないんです。
ということで、きっと、軟水の日本だったらということで、イチオー計算された数字が200Lなんでしょうね。

なので、論理的には可能なのではないでしょうか。

でも、衛生面で半年はちょっと怖い気がしてしまうのは私だけでしょうか。Britaのお水を沸騰させて使っているならともかく、ミネラルウォーター代わりにされているとすれば。

お水は48時間以内に消費しなくてはいけないですよね??<説明書より。

少なくとも、フィルターが干からびる状態におかないことと、日本は夏場の気温が気になるので冷蔵庫に保存することは必須でしょうね。

ちなみに、私はイギリス在住なので1ヶ月で交換しています。<参考になりませんね。
石灰分が非常に多い国なので、野菜をゆでるようなときも、このBritaを通した水を使っているのでたぶん200Lは1ヶ月で使ってると思います。最後のほうになると、水をろ過するスピードが遅くなる気がします。気のせいかな??
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。回答ありがとうございます。
水の使用ですが、こちらでは確か水がフィルター部に浸かってさえいればいいようなことが書かれていた気がします。

冷蔵庫に保管したいところですが、あいにく私の冷蔵庫にはかなり無理をしないと入りません。(一人用の小さな冷蔵庫ですので)

下の回答者さんもろ過のスピードが遅くなると感じているそうなので、十分フィルターを交換する目安になると思います。

とりあえず様子をみながら、交換するペースを掴みたいとおもいます。

回答ありがとうございました。

私もブリタを愛用しています。

3人家族ですが、毎日1.9Lのブリタを2回ほど補給しています。
もちろんそのときによって違いますが。。。
計算したことはありませんが
2ヶ月で交換しています。
ただ、水の浄化速度がやたらと低下したなぁーとおもったら
その時点で交換しています。
半年使ったとして、浄水器の機能を維持できるかどうかは
私にはわかりませんが
可能ではないでしょうか?
フィルター部分が常に水につかっていれば
問題ないと思います。
ただ心配なのであれば、
2ヶ月の倍の4ヶ月くらいで様子を見るとかw

すいません。あいまいな回答で
参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすいません。回答ありがとうございます。
浄化速度が遅くなるのはわかり易い目安ですね。参考にします。どうもありがとうございました。