プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、紙の束を樹脂などで固めて
木材のようにノコギリで切ったり加工できないかと考えています。
紙質はコピー用紙からジャンプのようなわら半紙まで
ケースバイケースでできるとよいのですが、
固まったのちは、ベタつかずに固く加工性のよい状態に
なるのが望ましいです。

今のところ考えつくのはクリアレジンで固めることですが
あれは型がいるので、なるべくシンプルな方法で
何かございましたら、ご教授ねがいます!

A 回答 (5件)

#3です


お礼をいただき感謝します。

値段も手ごろな木工ボンドを水で薄めるてローラ刷毛でぬる。
接着後はカッターで切ることももちろん鋸で切ることもできます。

後は実験だけです。

果たして大量に量産するのであれば、もっと効率を考えなければなりませんが、
片隅をクリップなどで固定して、薄めた木工ボンドをローラー刷毛で丹念に塗っては貼り付け、それを繰り返せばその内2-300枚くらいは加工できるはずです。

その後にクリップ部位分はまとめて薄めた木工ボンドに浸してその後、重石をして乾燥させればコピー用紙程度のしっかりした紙で有れば皺にもならずに対処できようかと思います。

乾燥時間が多少要りますが今は速乾性の木工ボンドも出ています。

ただ残念ながら使用目的が解らないのですが、
たとえば湿気のあるところ、濡れるような事態が発生すると簡単に剥離してしまいます。
    • good
    • 2

≫”小さなものなら一気に重ねる。

大きなものなら都度混合して重ねていく。”
>とありますが、これは硬化時間の都合のためですよね。
 そうです。硬化時間の制約を受けます。

 溶剤型の接着剤・塗料は、厚くなると内部の溶剤が揮発できませんから、反応硬化型のものを使うことになります。
 それでも内部にできる気泡を作りたくなければ、低粘度の樹脂に形を整えたものを浸漬して脱気(真空ポンプでぬく)などが行われます。熱硬化型もエポキシについてはありますが、個人で使用するのは難しい。

>全てのページを密着させて固めるにはやはり1ページ毎に樹脂を塗って重
>ねていくのがベストでしょうか?
 通常はある程度の粘度がありますから、刷毛で塗っては重ねていく。その作業を硬化時間内に済ませる。
 低粘度のものなら浸漬もできますが、脱気装置がないと難しいかもしれません。

この回答への補足

なるほど~。内部が揮発できないというのは理にかなってますね。

塗り重ねていく際に下のページに印刷面が有った場合
濡れて透けてしまいますか?普通に水に濡れた場合を
想定しておけばよいでしょうか?

補足日時:2010/01/12 13:20
    • good
    • 1

1、一枚一枚が完全にくっ付いていること


2、何十枚も同じような状態であること
3、乾燥後は木材の感覚でカットも出来て加工できる
4、作る際に、しわも折れることも許されない

参考:
1、粉砕(シュレッダー)して糊の中で撹拌・改めて型枠に入れて何かで圧着することはできないか (合板などと一緒にホームセンターでよく見かけるバーチクルボード)

2、粉にして同様にMDFボードに再生

3、何かの拍子に本のあるページが2-3枚くっ付いて離れない状態になった記憶は有りませんか?無理やり剥がすと破けてしまう。
これが何だったかは忘れました。

使用目的が解りませんので取り合えずこんな答えで申し訳ありません。

この回答への補足

今回はページが読める状態がいいと思っていたのですが
紙くずが固まっているのもアリかもしれませんね。

補足日時:2010/01/12 13:19
    • good
    • 0

レジンで型が要るとは?


粉末の固める前のレジンの粉を紙にまぶしておいて、溶剤を掛けていけば固められると思います。

ニスやウレタン塗料を塗っていく(染みこませる)のではダメですか?

この回答への補足

最初に書けばよかったのですが、例えばジャンプのような雑誌を
そのままきっちり四角で固めたいと思っています。
ジャンプから少しだけ大きい型を作ってレジンで固める。。
という方法もあるとは思って書いたのですが
それはまた大変なので避けたい方向です。

ニス、ウレタン塗料などは浸透性が高そうなので
一冊丸ごと液体に沈めるという方法も採れるかもしれませんね。

ただ全ての方法でネックなのが、紙がシワにならずに
乾燥させる方法なんですよね。
なにか重しを乗せて乾燥させるとくっついてしまいそうですし。。。

補足日時:2010/01/11 15:51
    • good
    • 0

FRP用のポリエステル樹脂を使いましょう。

エポキシのほうが強いがファイバーが紙ならポリエステルで十分です。
 塗料店にあります。(クリアレジンもエポキシですが、透明性が高くその分高価。
 サイズにもよりますが、小さなものなら一気に重ねる。大きなものなら都度混合して重ねていく。

この回答への補足

ありがとうございます。
ポリエステル樹脂も2液混合のタイプなのですね。
”小さなものなら一気に重ねる。大きなものなら都度混合して重ねていく。”
とありますが、これは硬化時間の都合のためですよね。

全てのページを密着させて固めるにはやはり1ページ毎に
樹脂を塗って重ねていくのがベストでしょうか?

補足日時:2010/01/11 15:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!