家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

先週末にWindows7エンタープライズ版をインストールしてテスト中です。
環境の移行ですけど、XPやVISTAからの移行方法はだいたい理解できましたが、それ以前のWindowsMeや98からの移行はどうするんでしょうか?
具体的には、メールの移行(受信済みメールやアカウント情報、アドレス帳など)がどうも理解できず、OEからエクスポートして、Windows7でインポートしようとしたら、Windows Liveメールのインポート機能がよく理解できなくて困っています。
ネットではVISTA、XPからの移行方法はよく出ているのですけど、それ以前のは見つけきれていません、ちなみに・・・Live Mailは起動させてしまった状態です。
明日Windows7の勉強会をやりますけど、泥縄でやっており焦っています、勉強会はエンタープライズ版ですけど、実際の作業はWindows7-Proになる予定です。

A 回答 (1件)

Outlook ExpressからWindows Liveメールへの移行は、


WindowsLiveメールのメニューにあるインポートに対応するファイルやフォルダをそれぞれエクスポートなどしてやれば良いと思います。

○アカウントは、ツール→アカウントにあるインポートボタンから、予めエクスポートした.iafファイルをターゲットに、

○アドレス帳は、アドレス帳を開いたメニューの「インポート」→予めエクスポートしたWindowsアドレス帳(WABファイル)をターゲットに、

○メールデータは、ファイル→インポート→メッセージ→Microsoft Outlook Express6を選択した手順で、メールデータなどがあるOutlook Expressフォルダ(そっくりコピーしてWin7に移しておく)をターゲットに、
又は、ドラッグ&ドロップでeml形式に変換した各通のファイルをWindows Liveメールの各トレイ画面にドラッグ&ドロップ

(98,MEのデータをバックアップする参考)
http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/akaunt.htm
http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/address.htm
http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手元に98,Meがないので、とりあえずXPでアドバイス通りやってみました。
全データ引越し完了です、OE6より前のからはどうかという疑問はありますけど、最悪XPに移動して、そこからという方法もとれますので、勉強会でいろいろ試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!