アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界は、原油にすごく頼っていますが、原油も限り少ないと聞きますが、もし世界のどこかが戦争になった場合に、ミサイルや飛行機、戦車など動かすのに原油しか燃料はないのでしょうか??

A 回答 (4件)

戦車は、たとえば、日本の自衛隊の90式戦車は三菱製のディーゼルターボエンジンで動いています。

このエンジンの燃料は軽油です。

他には、アメリカの主力戦車(M1A1-エイブラムス)ですとガスタービンエンジンですね。
このエンジンの燃料は灯油です。
ま、よって原油しか燃料はないんじゃないんですかね?
    • 0
この回答へのお礼

やはり、原油しかないのですね!ありがとうございます。勉強なりました。

石炭や天然ガスを液体化する技術があり、かなり高性能な燃料を得る事ができます。

石油の無いドイツで発明され、アルぺヘイト政策で石油禁輸をされた南アフリカで発展した技術ですが、去年から本格生産が始まっています。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。
すごいですね!勉強なりました、ありがとうございます。

今のところ、石油製品に代わる燃料が無いので、石油製品を使うしかないですね。

電気自動車などは、電池切れになっても路肩に駐めれば問題は無いですが、戦車が止まるとただの的にしかなりません。
継続的に補給・補充が出来る物は液体燃料となってきます。

アルコールでもいけますけど、それを造るためには膨大な量の穀物などが必要です。
つまりは、食料又は、家畜の餌となる穀物が不足してくるので食糧難になるか、燃料が無くなるかです。

他に何か使えそうな物って有る?
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。やはり、原油を持っている国は安泰ですね。ありがとうございます。

亡母が小学生の時(昭和13年頃)石油はあと20年で枯渇すると習ったそうです。

私は昭和40年頃小学校で石油はあと20年で枯渇すると習い、私の子供は平成13年に小学校で石油はあと20年で枯渇すると習ったそうです。

いったいいつになったら石油はなくなるのでしょうか。
最近の仮説に「石油は化石燃料ではなく地球内部から染み出している」と言うのが浮上しました。

戦争になれば大量の石油を使いますが無くなることはないみたいです。
ソーラーシステムの戦車なんて面白そうですが現実的ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!無くならないんですかね!
それなら、安心です。
ありがとうございます。