【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100111 …

日航が更生法を申請したら年金基金から脱退し、最大60%近く年金が減額されるぞ。ザマーみろ。
3分の2近くが30%減額に反対しているようで、こいつらの責任が大きい。
現役の時は1000万、2000万近い年収があり、スッチーたちとパコパコやりまくっていた天罰だ。
日航存続のために涙を飲んで30%の減額に同意したOBたちは、この強欲ジジイどものせいで一蓮托生で60%減になる。こっちはかわいそうだ。
いっそのこと、同意したOBには全額支給し、反対したOBは1円もやるな、これくらいしたらいい。

君たちはこの年金問題をどう思うのかね?
意見を聞かせてくれ。

A 回答 (7件)

>君たちはこの年金問題をどう思うのかね?



落ち着くところに落ち着いて、まあよかったね。。と思った。

素直に考えたら、会社潰して60%減額されるより、
救済案に乗って、30%減額に同意したほうがいいに決まっているのに、
それを拒んだというのは、

・税金で救済されることを潔しとしない。という極めてまっとうな人が多かったのか
・潰れても60%減額されるはずはないと高をくくっていたのか
・何を言われようと旧経営陣が信用できないので効く耳をもたなかったのか

実際のところはどうなんだろう・・・と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答恐縮至極に存じます。
今日の最新のニュースではOBの3分の2の同意を取り付けたようです。たぶん、この土日に更生法申請、企業年金脱退、60%減額のニュースをみて慌てて同意したものと簡単に想像できます。

お礼日時:2010/01/12 19:47

昨日のニュースでOBの3分の2の同意が得られたと報じられ、3分の1減額となりますが


OBにとって、3分の1減額はそれほど致命的ではありません。

年金の3階建て部分の3階目が、24万円が15万円になるに過ぎません。

おおよそ次のような計算になると思われます。
1階部分の基礎年金が月額約6.5万円
2階部分の報酬比例部分が月額約20万円(これは人によって差があります)
3階部分の企業年金基金部分が月額24万円から15万円に減額

つまり、月額50.5万円が41.5万円になるだけなのです。

たっぷり退職金をもらった上に、これだけの年金が出れば、
減額後も、夫婦で毎年海外旅行にいけるでしょう。

3階部分をもらえる人は、基本的には大企業OBか公務員OBだけでしょう。
    • good
    • 0

例え、年金の減額率が大きくなっても、


自分たちの言い分に理があると思い
断固反対しているのかと思ったら、
結局、お金の問題だったのね。
さらに腹が立ちました。
    • good
    • 0

日航の企業年金の原資がなんなのかよくわからん



退職金が原資で運用が会社 それを年金で受け取るという制度なら気の毒 個人の退職金をとられるというならおかしい 

自分の企業年金の原資は退職金だ

運用利回りを約束よりも減らすというなら理解できるが。。

このへんの肝心なことがよくわからん 

質問は原資全額が会社負担というぜんていなのかな。。

その場合も理解できるが
    • good
    • 0

減らされたって、


一般的な会社よりは
まだかなり多いんでしょうからね。

でもザマーミロだよ。
    • good
    • 0

どう思うのかね? が質問だよネ


税金は使うな としか思わないゾ
    • good
    • 0

>意見を聞かせてくれ。


意見ではなく質問はなんでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!