プロが教えるわが家の防犯対策術!

400ccの国産バイクで一番早いのって・・・

1位RVF
2位ZXR400
ですよね?(間違ってたら教えてください^^;)

自分的にはZXR400を購入しようと思っているんですが直線で勝負したときに(180キロ出るまで)1位、2位では断然差が出ますかね??
あまり変わらないようでしたらやっぱりZXR400にしたいです。思いっきり差が出るようでしたらRVFにしようかとも悩んでます。

またその他のCBR400やネイキッド系などとRVFの勝負だと歴然とした差が出るんでしょうか?

あくまでも法定速度で走りますが、400で一番速いのに乗っているという優越感の為に購入したんです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

自分もZXR400に乗ってました。


乗りやすいし速いし、燃費も最高に良い!
(おとなしく乗ればリッター38キロ!
条件はありますが。)
なんといっても気持ちが良い!
だけど、なんにもしなくても速いのはRVF
のようです。レース用のチップを組むだけで
ぐぐっと速くなるそうです。
でもZXRに乗ってもらいたいです。
今年ようやくレッドバロンでZXR400の
逆輸入仕様が入ったのでそれが欲しいところ!
68PSは魅力的です。
自分はZXR好きで、今は7Rに乗ってます。
ZXRを選んでください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ZXR通のご意見ありがとうございます^^/

やっぱりいいですよね^^/

68PS・・すごいですね・・

買うと決めたんですが、、

バイクのカラーはどれが多いですかね?

自分はパープルがほしいんです。

緑は多いような気がするんです。

お礼日時:2003/05/29 13:00

2ストロークの250ccは考えてないんでしょうか?


NSR、TZR等は速いですよ。
なにより軽いです。130kgちょいです。
ノーマル40馬力ですが、リミッターカットのみで50馬力弱までは出るでしょう。
最高速も加速もコーナーリングも400ccレプリカには劣らないと思います。
欠点はメンテナンスが結構必要です。
そして燃費が悪い。
でも車検なしは最高。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます^^/

TZRは回りにいなかったですけど
NSRは一人いました!!


確かに速いですよね~

しかし2ストのマフラー音がどうも好きになれないんですよね~
しかもレプリカ初めてなんでメンテナンスも初心者でNSR系をメンテする自信もなくて(冷汗)^^;

でもご回答ありがとうございました^^/

お礼日時:2003/05/28 10:30

こんにちは。



僕は現在バンディッド400乗ってますが、先月に代車でZXRに乗ってましたが、一言、速いです。

3速に入れたら法定速度越えてますしね。

ただ、マイナスをいうなら、カウルからの放熱が足に集まって熱いってのと、足回りが固いから腰が・・・・。
腰ってのは、ただ僕がオッサンだからかもしれませんが。

ZXRやRVFなどは、そのカテゴリーからのせいで、低速時のトルク感の弱さがありますね。

ただ、ZXRもRVFもトップモデルなので、以上なことは味付けだと思ってたら、満足されると思いますよ。

どっちにしても、好きなバイクを選ばれて楽しいバイクライフをしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^/

ということはバンディッド400と比べても明らかに違う速さだったということですよね?
それだけ違うならもう完全にZXR400にしたいと思います\^э^/

もうわくわくです。

お礼日時:2003/05/28 10:27

再々登場(ってしつこい?^^;)


ドカはいいですよー。
私がほしいのは750F1モンジュイってやつなんですけど、(限定車)こいつはかっちょいいです。
何せ、乾燥重量で155kg。
(ちなみに、ZXR400は160。GSX-R1100は250だったかな?重すぎ・・・)
バイクは軽いのに限ります。
形は下のURLで見てください。

元々がトルク重視のツイン・シングル派なんですよ。
あまり、高回転でまわすのは好きじゃないんです。
トルクのあるやつは面白いですよ。
前に900SL借りたときですけど、走ってて何速入ってるかわからなくなっちゃうんですよ。
3000回転も回ってれば何速からでも加速していきますから。
こればっかりは乗ってみないとわからないかもしれませんけど・・・。
機会があったら一度ビックシングルかツインに乗ってみるといいですよ。
シングルは600以上排気量あると面白いです。
ただ、どれも最高速を求めるなら方向性が違いますね。
私は最高速よりも2,3速で切り替えしていくようなタイトコーナーを攻めるほうが好きなので。
直線はたいして飛ばさないです。
ドカティのリーンの速さは後ろから見てると、
とてつもなく速くていいですよー。
ブラインドのところなんか消えるように一瞬で
進入していきますから。
4発ではどうしてもその重さやバランスからダラーっと
進入しているように見えますから。
その分、直進安定性は抜群ですけど。
その正反対なのがツインですね。
安定性がない分、パタっと一瞬でフルバンクまで
いっちゃいます。
友達も最初はあまりに倒れこみとハンドルの切り込みが
速すぎて怖いって言ってましたから。
後はあの独特の音ですね。
4発ってどこのマフラー入れてもどのメーカーでも
似たような音ですけど、ドカティの音って独特の音
してるんですよ。
えらい重低音で腹に響きます。
F1は甲高い感じですけど。
後は優越感ですね。
F1なんて滅多に走ってないですし、ノーマルで直キャブ
ですから。
これがまたいい音してるんですよ。
ケツの下で斜め後ろに向いてるキャブがなんとも
言えんのです。はい。
シートカウルも狭く細いので、タイヤがやたら太く
見えてかっこいいんですよ。
私はまずスタイルが一発で気に入ってしまって、
今も昔もF1乗ることしか頭にないです。
ただ、普通に乗ることのできないバイクですので、
セカンドが必要になったり保管場所等や予算の
関係で未だ手に入らず・・・(TT)
だから、夢なんです。

参考URL:http://www.geocities.jp/alou300/f13/changes.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然しつこくないですよ~^^/

何度もうれしい限りです^^/

なんだかバイク仲間に入れてほしい感じですよ(笑)

やはり同じ趣味の話をしていると楽しいですよね~^^/

この質問締め切らずにバイク話題の場所にしたら良いかとも思うくらいです\^э^/
ducatiサンの話を聞いてたら・・・ドカ・・気になってきましたよ~

でも・・中免しかないんで、大型取りたくなりすぎました\^э^/

お礼日時:2003/05/28 10:24

再登場です。


今はGSX-R1100(油冷最終)に乗ってます。
もともとはツイン派なんですが、(夢はDUCATI750F1)
予算足りずこれになりました。
4発で乗りたいと思ったのはこれぐらいしかなかったので。
メンテナンスとしてはカウル類は前後とも結構楽に
外せるので苦労はないかと。
ただ、4発みんなそうかもしれないですけど、プラグとかになるとタンク外すのが結構めんどくさいです。
それと、カワサキは電装系も弱いのでお気をつけて。
オイルはかなり熱を持つエンジンなのでそれなりにいいもの入れてあげてください。
(15W-50ぐらいならいいかも。夏場)
ギアが結構入りづらいです。
特に、1~2速。
プラグは5000ぐらいで交換してオイルは3000か半年毎
ぐらいでいいと思います。
後は、バッテリーが密閉式なのでたまに電圧測って
弱いようなら充電したり対処してあげてください。
メンテナンスフリーといえど、何もせずにほっとくと
死にますので。
私は峠の山の中でウンともスンとも言わなくなりました。原因はバッテリー内の断裂とのことでした。
(そんなことがあるんですねぇ~)
8000以上まわすと結構面白いし、それなりにパワーもありますよ。11000ぐらいで頭打ちになったと思いましたが。(レッドまではもうちょいあったかな?)
ハンドルはそれなりに重さもあったのでステダンは必要ないと思います。
私はつけませんでした。
ただ、前にも書いたとおり足が固いので段差などは
多少ハンドルを押さえてあげないとバタバタっと暴れます。
特にネイキッド系から乗り換えるとなると固さを感じるかも。
私はNSRからでしたけど、NSRの足は相当優秀だったので、足回りに関しては不満でした。
他の方が言うように、RタイプというFCRの入ったものがありますが、玉の少なさに加えハードに乗られているものが多くて中古で手を出すには相当詳しい人じゃないと難しいかもしれません。
私も最初はRを狙いましたが、いいものが見つからず、
結局普通のやつにしました。
一応、レプリカなので買った当時にはいているような
しょぼいタイヤはやめて、ちゃんとしたの買ったほうがいいですよ。バイク+タイヤ代と予算組んでおいたほうがいいです。
私はBSのBT010を履いてました。
ほんとはミシュランのパイロットスポーツが良かったんですが、高すぎ・・・・。
値段で負けてこっちにしました。
でも、素直で走りやすいタイヤです。
グリップ力も申し分ないですし。
余談ですが、確かに立ち上がりはRVFに負けるかも。
ZXRは低速あまりないので。
かといって、高回転維持っていうのは疲れます。
(危ないですし)
立ち上がりでおいてかれないようにコーナー手前で
きちんと減速し、ひとつ上のギアでリーン入った直後、アクセルを開けて曲がってやるとグリグリっと曲がりますし、立ち上がり時には上の回転域に来てるので
さらにそこで全開くれるとRVFにも負けないでしょう。
昔、RVF400(知らない人)、DUCATI900SL(こかした友人)、ZXR400(俺)で三つ巴バトルになりましたけど、
ついていけましたよ。
さすがにドカの立ち上がりはすごいですけどね。
400なので一応は180まで出ますけど、160からはあまり伸びていかないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最高に楽しすぎます\^э^/
心からありがとうございます。

なんか購入する前から楽しくなりすぎです^^///

体験談が最高です。

RVFとの勝負ですか~^^//
なんか夢のようでいっすね~^^/うらやましいです。

ドカティはすごくほしい・・・という人が結構いますよね?見た感じはあまりカッコいいようには見えないんですけどすごい速いんですか?

お礼日時:2003/05/27 14:52

RVFもZXRも速いのは速いですがあんまり変わらないと思いますよ。


どちらも高回転まで回るので最高速度に達する速さは他の車種よりは上でしょうね。
最高速度だけで見るなら私が今乗っているZZR400でも180kmは出ましたし、ちょっと肉体的に辛いかもしれませんがCBでも十分出せると思います。
ただ、あくまでも400なのでそんなに大きな差はないでしょう。馬力も規制がかかっているわけですし、細かいところまで見るならRVFの方がコーナーの立ち上がりは早いような気がします。

ZXRといってもタンデムできるタイプと、完全1人のりでFCRの付いたRタイプがあったはずです。少なくとも全体のパワーやレスポンスはRタイプが上になります。かなり玉数は少ないですが見つかるのではないでしょうか?ただし、年に最低2回はセッティングしてやらないと走らなくなるので。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^//

やはりメンテナンス関係は怠らないようにしたいと思います^^。

バイクで一番メンテナンス関係でやらなくてはならないのはどこなんでしょうか?

1ヶ月に1回はメンテナンスしていこうと思います
\^э^/

お礼日時:2003/05/27 13:52

懐かしいです。

私も昔、ZXRとRVFどっちにしようか迷っていた時期がありましたよ。
結局、私はZXRにしましたけどね。
理由は、RVFはホンダということもあり故障が少ないのをいいことにあまりメンテしていない車両が多い。
イコール、あまり綺麗な中古がなかった。
峠でも頻繁に見るので、価値観が薄れる。
片持ちが嫌い。
ZXR・・カワサキ車は乗ったことがなかったので、一度は乗ってみたいと思った。
カウリングの形状が好みのものだった。
ミドルクラスでは、RVFにも劣らず性能よし。
あまり頻繁には見かけない。
以上の理由からです。
あくまで、個人的な偏った意見ですので、参考までに。
それと、ZXRはカワサキ!ですのでメンテはやっといたほうがいいです。
ホンダと同じに思ってると痛い目合います。
結構、くせの強いバイクですので、乗りなれるまでは
あまりペースをあげないほうがいいでしょう。
友達に貸して(大型所持者)1コーナー目でこけました。
ハンドルに力を入れず、腰で乗るように乗らないと
素直に曲がってくれないような感じがありました。
ホンダはほとんどがそういうくせ的なものがなく、
曲がろうと思うと曲がってくれちゃったりしますが、
(NSRなんかはそうでした)カワサキは外車に近い感じできちんと乗ってあげないと動作が極端に変わる感覚があります。
その代わり、乗れたときは驚くほど良く曲がります。
これがまた面白いんですけど。
マフラーがノーマルだと上での吹けが悪く、遅く感じると思います。
スリップオンだけでも変えてあげると一気に吹けがよくなるので、マフラーは変えてあげたほうが良いと思います。
予断ですが、直線勝負なんてどちらも400レプリカですから、大して差はないと思います。
キャブとか変えちゃえばチューニングしてあるほうが速くなりますから。
自分が乗っていたときは、同じミドルクラス以下のバイクで直線で負けるようなことはなかったですけどね。
さすがにZZR1100にはおいてかれましたが(笑)
あ、それと、カワサキ特有なのか何なのか知りませんが、低速(1速で1500~2000回転ぐらいかな)のときに
変な異音がしますが、故障ではないようなので、それは気にせずに。
(ゴワンゴワンとかいう変な音)
あと、夏場はえらい暑いです。
ラジエーターファンが熱気を俺に!ガンガンよこします。足回りが結構固いのでハンドル取られるし、ケツが跳ねます。調整もあるにはあるんですが、ほとんど意味なしなので気になるようなら社外も検討したほうがいいかも。
以上、自分が乗っていたときにおもったことを書いてみました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最高にありがとうございます\^э^/
いや~本当にうれしいです、もう完璧にZXR400にしようと決めました。前はバンデット250に乗っていましたが100キロまではそこそこな感じでの加速でしたがそれ以上は激遅でした(笑)。
一台ZXR400を購入して、メンテナンスの本なども購入していつでも最高のZXR400にして行きたいです。
ducatiさんは今はなに乗っているんですか?
経験談がすごくおもしろいです\^э^/

お礼日時:2003/05/27 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!