アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中にかなりひどい貧血になり、出産前後は産婦人科で鉄剤をいただいたり注射していただいたりしていました。産後は体調がもどったように思っていましたが、先月仕事に復帰してみると「めまい」がひどくて困っています。こういう場合は内科に行くのと再度産婦人科にいくのとどちらがいいんでしょうか? 同じような症状があった方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

まずは産婦人科でいいと思います。

過去のデータもありますし、その点ではドクターもフォローもしやすいかと思います。
それで改善しない場合は婦人科的な所見(子宮その他から出血などしていないか?など)の有無を確認したり、または血液内科の専門の病院あたりに紹介される、といった方法も取れると思います。

貧血はキツイですよね。
私は若いときがそうでした。
まずはアッカンベーをして鏡を見て下さい。
指で引っ張っているところが血の気のない色をしていたら貧血でしょう。(普段の色を知っておくことも必要です)
「めまい」にもいろいろ種類がありますから貧血のめまいではないかな?と思われるようでしたら、内科の方が適当かとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「貧血のめまいではない」ような気もしています。とにかく病院へ行くようにします。本当にありがとうございました。

そのめまいが貧血によるものか違うのかはわかりませんが、とりあえず最初に行った婦人科に相談してみてはどうでしょう?

お子さんの様子を話したり、産後の体調を相談したりと、
産婦人科の方がより適切に回答してくれるのでは
ないかと思います。

こういったことは、素人判断であちこち転院せず、
信頼の置ける病院に長くかかった方が良い、と言うのが
私の持論です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。書き込みから一ヶ月、まだ病院には行けていませんが、時間を作って…と思っています。本当にありがとうございました。