プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mac OSX10.4でオリジナル辞書を作りたいのですが…

現在PowerMac G5を使用していて、OSは10.4.11です。
自分で辞書を作りたいと考えていますが、可能でしょうか?
用途としては、ある試験を受けるにあたりテキストを購入しましたが、
どうせなら専門用語等のオリジナル辞書をついでに作ってしまおうかと考えた訳です。
これならもし仕事に使う上でも直ぐにキーワード検索出来ますし、また作成している
段階で少しは勉強も出来るかと思い、一石二鳥になるのでは!?と考えています。

Windows用のフリーソフトはあるようですが、Mac(OSX)ではこのようなソフトは
存在しないのでしょうか?

ちなみにエクセルでも似たようなことが出来るとの書き込みがあり、一応エクセルは
インストール済みなのですが、請求書を作ったり(と言ってもテンプレートを使用)
と言った簡単なことしか出来ません。
もっと簡単にオリジナル辞書を作成する方法やソフト等ご存じの方がおられましたら、
ご教示頂ければ大変ありがたいです。
※エクセルでも簡単に出来るのであれば、そのやり方などが載っているURLを
教えて頂けるだけでも助かります。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

特別なものは一切必要ありません。


一度に大量の単語登録をする場合は、テキストエディタ(標準付属のテキストエディット)だけで対応できます。

ことえりヘルプに詳細載っていますが、

"よみ","単語","品詞"[,,注釈]<改行>

という書式でテキストファイルを作るだけです。
[,,注釈]は無くてもいいです。

よみは20文字以内
単語は32文字以内
一行の長さは127文字以内
に納めるようにして下さい。


メニューバー右上のことえりのメニューから「単語登録/辞書編集」選んで「ことえり単語登録」を起動。
メニューの辞書 > 新規ユーザ辞書の作成 で適当な名前のユーザー辞書作成
メニューの辞書 > テキストや辞書から取り込む で先に用意した単語ファイルを読み込ませるだけ。


http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU2 …
http://members.at.infoseek.co.jp/kurenai346/macp …
http://d.hatena.ne.jp/KZE/20091204/p1
http://www.apple.com/jp/articles/panther/2003110 …
    • good
    • 0

パソコンで一般的に辞書と言うと、日本語変換ようの辞書の事を指しますが。



>どうせなら専門用語等のオリジナル辞書をついでに作ってしまおうかと考えた訳です。
>これならもし仕事に使う上でも直ぐにキーワード検索出来ますし、また作成している

上記の質問内容から日本語変換の辞書をイメージしているように思えません。

日本語変換辞書をイメージしているので有れば、No1 さんの回答の通りです。
もし普通の辞書をイメージしているので有れば、自分の場合簡単な html で作成し、ブラウザで検索するようにします。
特別なソフトは不要です。テキストエディターで十分です。少しでも html の記述を楽にしたければ、フリーのエディター mi も便利かと思います。検索してみてください。
    • good
    • 0

#1です。


もし、漢字変換の辞書ではなく、辞書・辞典の類いというのならば、「JammingDicTools」等があります。
ユーザー辞書はテキストファイルですからテキストエディタあれば直ぐに作れます。

http://cgi42.plala.or.jp/mac_soft/ys4/yomi.cgi?m …

あとは、HTML形式でもプレーンなテキストでもいいから1単語=1ファイルのを用意して、Spotlight(標準の検索機能)で検索するとか。
少し高度なのだと、Perl等が使えるからWeb共有機能をONにして、Wiki等のCGIを利用するとか。

参考URL:http://cgi42.plala.or.jp/mac_soft/ys4/yomi.cgi?m …
    • good
    • 0

「辞書」アプリに使うようなものをお考えなら、Leopard 以降にアップグレードをお勧めします。

使い勝手が全然違います。

これに使う辞書も、一定の手順に従って自作できます。
http://journal.mycom.co.jp/column/osx/252/index. …
    • good
    • 0

資格試験の勉強用にこんなもの↓(写真参照)をいつも作っています。


リンクも画像も貼れるので自分用には十分です。
ファイルサイズが大きくなって開くのが大変になりますけどね。
とりあえず、勉強と同時に必要な語句をどんどん登録していきます。
Excelなので、行や列の移動や追加、挿入も簡単です。

一通り出来上がったらpdfに変換して(osxで作れますよね!?)、ファイルサイズを軽くします。
pdfにするとプレビュー.appで開くことができるので、プレビュー.appでキーワード検索すれば文中の語彙も拾ってくれて便利です。

あとでキーワード検索する時に困らないよう、キーワードの書き方を工夫する必要がありますが、それは辞書やデータベースの作成でも同じですね。

Macならでは、の方法として、、、。
テキストエディット.appを使って用語ごとに文章や図を使った解説を作って保存し、適当なフォルダに放り込んでおきます。
これをひたすら繰り返し、あとでspotlightの力で全文検索する、という手もあります。
10.5や10.6であればCover flowでざっと眺めることもできますね。
spotlightの全文検索がイマイチで探しきらない場合がないとは言えませんが、、。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!