プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の前の電柱には柱上変圧器があります。
この変圧器が原因かどうかは分かりませんが、変圧器の方から「ボーーーー」って音が24時間365日します。
お向かいさんも気になっていたようで以前に関電に連絡して調査してもらっていたそうですが、問題なしだそうです。
この変圧器は、親に聞くと相当古いらしく、変圧器自体もさびていて、見るからに古そうだなって感じです。
他に音源となるような物も見つかりませんし、車でラジオを聞いていると変圧器に近づくにつれて「ジャッジャッ」ってノイズが入り聞こえにくくなります。
これが、毎日ですから、私には変圧器が原因としか思えませんが、そもそも、変圧器から音が発するものでしょうか?

ちなみに、他にも変圧器がありますが、パッと見ではこれより新しく音は出ていません。当然ラジオも普通に聴けます。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自治会を通して苦情を出せば交換等の問題対処に帰結します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/13 21:12

絶縁油の劣化により微小な漏電による音が発生する場合があります。


 電力会社は許容範囲内と判断したのでしょう
 ラジオに雑音が入るのは漏電による電波だと思われます
再度、状況を説明して電力会社に調査を依頼されたら・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漏電によって音がする場合があるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 21:14

トランスはコイル+鉄心で構成しているため音の発生の可能性はあります。

関電が問題ないといっているのはトランスとしての性能、安全性に
問題ないと言っているのではないのでしょうか。
質問者さま、ご近所の意向(うるさい、眠れないなど)をきちっと説明された方がいいと思います。

ラジオのノイズが気になります。
碍子の劣化があるかも知れませんね。
風台風の時は塩霧でそこいら中の電柱(碍子)がうなっていましたが
今はそのような季節じゃないですからちょっと心配です。
これも伝えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トランスの性能に問題は無いとしても、音がするのは異常って事ですよね?
毎日音が発しますし、海からは結構離れている(と言っても直線で20km位)ので、塩霧が原因ではなさそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 21:17

 トランスは電歪・磁歪により「ブーン」という音で唸ります。


この音でトランスが充電されているか、されていないかが分かって
便利ではありますが、近隣住民の方の立場からすれば、「五月蠅い
以外なにものでもない」と思います。また、この電歪・磁歪は
故障ではありません。
 結論として電力会社に騒音測定をご依頼してみては如何でしょう。
まず事実として騒音が質問者さん宅境界線上で40ホン以上出ている
のか、確認して頂いて下さい。大きな騒音ならば騒音防止条例など
で規制されているので、そのまま改修して頂けると思います。また、
ラジオの雑音については、日本放送協会に連絡してラジオに雑音が
入り聞こえにくいと申告し、ノイズ発生源の探知を行って貰う
のも良いと思います。発生源がトランスと確定されれば、そのまま
改修して頂けると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A